※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんの改善時期について質問です。赤くかいて血が出る症状があり、6ヶ月ごろから改善することが多いとの情報があるそうです。

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方に質問です。
赤ちゃんのアトピーは
小さい時に治ることが多いと聞きました。
治った方はいつ頃から改善していきましたか?

最近、顔だけでなく足の膝の裏の所も赤く、
かいてついち血が出ました😣
冬だから余計カサカサしてます。
ネットで見ると、6ヶ月ごろから改善する事が多い、や一歳ごろまでに治る事が多い、などいろんな情報がありました🤔

コメント

Ami♡H.S

アトピーそんなに早くは治らないのでは・・・うちは4歳ですがようやく落ち着いてきた感じですよ(;_;)アトピーの度合いにもよると思いますがむしろ生後6ヶ月はピークに悪かったです。

• だるま

だるま

そうなんですね!年々落ち着いていくことが多いのなら少し安心です😊ご回答ありがとうございます!

• 12月10日
ゆ〜たん

年々少しづつ改善していって、今は見た目はすべすべです。
冬は特に保湿をしっかりして、ステロイドも少量使っています。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ上の子の話です。

• 12月10日
  • だるま

だるま

冬はアトピー関係なく乾燥しやすいですもんね💦私もアトピーではないですが、かなりの乾燥肌で冬はかゆいです😣少しずつ改善していくのであれば安心です!ちなみに0歳の頃は、お肌はどんな状態でしたか?うちは、赤いのが引いたり出たりで、かいて血が出るようならばステロイド使って綺麗にして…という感じです!

• 12月10日
ままり

私自身アトピーなんですが、アトピーはそんなに早く治らないと思います💦
私が病院で言われたのは離乳食始まる前に綺麗にしといた方がいいかもというのと、3歳までの肌が一生肌だから、それまでに頑張ろうねと言われました!

• だるま

だるま

そうなんですね!離乳食始まる前に綺麗にするというのは、ステロイドで状態をよくしておくということですか?

• 12月10日
  • ままり

ままり

大学病院に入院した時に聞いたのはステロイドの話でした!
    プロアクティブ療法と言ってました💦
    私の息子もアトピーかもと言われてますが、赤みのあるところにもカサカサになる前にステロイド塗ってあげてって言われてます💦

• 12月10日
  • だるま

だるま

入院されたんですね😣ご回答ありがとうございました!お互い良くなりますように‼️

• 12月10日

うちも乳児湿疹から、食物アレルギー、アトピーの診断でした。

しばらくステロイドと、保湿で医者の言う通りにしてきましたが…
今年の5月から脱ステロイドをしました。

保湿クリームが息子には合っていたようで、9月には見違えるようにすべすべ、赤みもなくなりました!

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!治ってよかったですね😊
    保湿クリームは病院で処方されたものですか?

• 12月11日

退会ユーザー

うちも膝裏、ひじ、首の後ろなどが特にひどく、ガサガサ、ジュクジュク、カピカピになっていて…
    夜中も痒がって眠れない日が続いていたので…😭

本当に今は治って熟睡もできるようになったので良かったです💡

息子さんは母乳ですか?ミルクですか?アトピーと食物アレルギーも関係がある場合もあるらしいので、離乳食始まって悪化したりするようなら、一度血液検査で調べてみるのもいいと思います!

保湿クリームは、ヒルドイドやプロペト、市販の良いと言われているクリームも塗っていましたが、最終的にはネットで色々調べて出てきた、北海道の豊富温泉のクリームに辿り着きダメ元で塗っていたら息子の肌には合ったみたいです💡

• 12月11日
  • だるま

だるま

痒いと夜寝つきも悪いですよね😭
    完母で、離乳食始まりましたが悪化している様子はないです。お顔が特に乾燥しやすい感じです💦
    口の周りが赤くただれやすいので、最近ワセリンで保護してから離乳食あげてます。
    皮膚がただれたままにしとくと、離乳食が皮膚から入って食物アレルギーになる場合があると知って、少し心配しています😣なので酷く痒がったり、赤くなったりしたらステロイド使ってます。アトピー に効く温泉もありますもんね😳それぞれ肌に合う、合わないあると思いますが、調べてみます‼️

• 12月11日

退会ユーザー

そうですよね…
    爪をかなり深爪気味に切ったり、やすりをかけたり。。なるべく血が出ないように徹底してました。

この時期は特に乾燥もひどいですもんね。加湿器は付けてますか?

よだれや、食事であごや口周りも荒れちゃいますよね。。。

ステロイドも賛否両論あったり。。。
    ネット情報も色々ありすぎて😰
    今思い返すと、私はかなりのアトピーノイローゼみたいになっちゃってたと思います🌀
    皮膚科、小児科、アレルギー科など10軒近くまわりましたが…どこの医者もよく肌も診てくれず…
    ステロイドを出すだけで😭

1年ちょっと塗り続けたけど完治には至らず、、、
    ほんとに藁をもすがる思いでした!

• 12月11日
  • だるま

だるま

それは大変でしたね💦だけど治ってほんとによかったです😊お子さんはクリームがあっていたのと、大きくなるにつれて肌が強くなっていったんでしょうね‼️
    加湿器つけたり色々探り中です😣私も長い目で見て付き合っていこうと思います‼️😊

• 12月11日

退会ユーザー

そうですね!
    元々重度ではなかったことと、胃腸が強くなってきたり肌自体も強くなってきたこともあると思います💡

ただ、アレルギー体質なことには変わりないと思うので…
    これから喘息や花粉症など、いつ発症するか不安です😨💦

息子さんも早く良くなりますように🎀✨

• 12月11日
だるま

心配は尽きませんね💦
コメント、ありがとうございました😊
ありがとうございます‼️