※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が気管支炎。ミルクの量が半分で4時間ごとに飲んでいるが、3時間ごとに与えるべきか。本人は元気。白湯よりミルクを頻繁に飲ませた方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

3ヶ月の息子。気管支炎でした💦😭
ミルクの飲む量はいつもの半分で100〜120
間隔はいつもと変わらず4時間ぐらいですが
飲む量がいつもの半分なので、気管支炎が直っていつも通り200ぐらい飲め出すまで3時間でミルクを与えるべきでしょうか?
3ヶ月で、まさか気管支炎になると思わなくて
本人は、あまり愚図らず寝てるかご機嫌に遊んでいます!
白湯を飲ますよりミルクをちょくちょく飲ませた方が良いでしょうか?

同じ経験をした方いませんか?

コメント

✨かりんちゃん✨😍

1日トータルでどのくらい飲んでますか?

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

気管支炎になる前は一日
    850から900です。
    今は550〜650程です!
    泣いても抱っこをしたり白湯などを飲ませていたら4時間は空いていたので、
    1日5回だったのですが3時間起きにすると一日6回になります。

• 1月23日
usamama

うちも、3ヶ月でRSにかかって気管支炎なりました💦
本人は機嫌よく、ぐずらなくて母乳なので量はわからないですがよく飲んでました!
元気な時は飲みたがるまで4時間〜5時間、夜は7時間〜8時間飲まなかったのですが、
気管支炎のあいだだけは、
先生にこまめに水分をあげてと言われたので、昼も夜も3時間おきにくわえさせていましたよ!

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

コメントありがとうございます!
    完治するまで、やはり1週間と少しはかかりましたかぁ?
    直ったら昼間の間隔は自然と4時間に戻りましたかぁ?
    咳も出ていて、咳と一緒にミルクを吐き戻す事があるので、こまめに水分補給は必要ですよね!

• 1月23日
  • usamama

usamama

完治までは3週間薬を飲んでました!
    はじめの1週間は入院してたので、3時間おきに授乳をしていて、点滴もしてました!
    退院してからは、やっぱり家だとよく寝るので、夜はなかなか飲んでくれなかったので、昼間にせっせと飲ませていました!
    なおってからは本人のペースで、また自然に戻りましたよ✨

• 1月23日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

そうだったんですね!
    私の息子は、入院するまでではなく初期段階と言われて、薬一週間分、処方されました!
    3.4日したら、もしかしたら徐々に良くなってくると言われました!
    自分のペースで戻られたんですね(^^)

• 1月23日
  • usamama

usamama

気管支炎になると、喘息もちになりやすいそうで、よくなってからもその予防の薬を3週間飲みましたよー!飲んでた方が安心だそうです✨

• 1月23日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

元気になって、いつも通りのミルクの量になるまで3時間起きに本人が欲しがる分だけ与えて見ます!ウチの息子も夜は良く寝てくれるので、日中なるべく飲ませて見ます!

• 1月23日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

度々すいません(ーー;)
    3時間で飲ませようとするのですが嫌がって体を反り返します!
    これは本人が水分は足りているからいらないと言う事なんでしょうか?
    無理に飲ませるべきでしょうか?
    白湯は飲ませています

• 1月23日
  • usamama

usamama

元気なのかもしれないですね!
    うちも普段は飲みたくないときは体を反らせて嫌がって、飲みたいときはがっつく感じです
    気管支炎のときは、喉が渇いていたのか?ちょこちょこ飲みなのか?飲ませれば飲んでいました

• 1月23日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

ですかねぇ。
    でもミルクの量は減っているので、大丈夫なのかぁ〜と心配です!完治すれば元に戻るとは思いますが!息子もチョコチョコ飲みなので、気管支炎の時に機嫌が良くても寝ていても起こしたりして飲ませていましたか?

• 1月23日
  • usamama

usamama

なぜか気管支炎のときは、3時間おきに起きて飲んでた気がします!
    白湯だと水分補給にはなると思います!たくさん飲めてますか?
    そのあとは元気になって日中長く起きてるし、授乳間隔もあきましたが…

• 1月23日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

普段が良く飲むので
    気管支炎ですが飲めてる方だとは思うのですが、体調が悪いのに日中は起きてる事がほとんどで、白湯は20ぐらいしか飲まなくて、悩んでいます

• 1月23日
✨かりんちゃん✨😍

550ml〜650mlなら2、3日は大丈夫そうだけど長引くと心配ですね💦 今は冬ですし白湯よりミルクをちょくちょく飲ませてあと100ml飲んで欲しいですね。 うちの娘は低燃費ちゃんでちょくちょく飲ませて1日600mlいかない日もありました(^_^*) ちょくちょくのみが心配で小児科医に聞いたらそれより1日のトータルが欲しいからちょくちょくでも飲むならそれでいいと言われた。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

今は体調が悪いので飲みが悪いのかもしれません💦
    元気になるまでは3時間起きに飲める量だけ飲ませる様にします
    早くいつもの200を飲んでもらいたいですー。

• 1月23日