※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がタオルしゃぶりをやめられず、出っ歯気味になっている状況で、今後やめさせるべきか不安。徐々にやめさせた方が歯が綺麗に並ぶか、それとも今のままがよいか。

私が切迫中なので、母が息子を今日歯医者の定期検診へいってきてくれました。

そこで出っ歯を指摘されたらしく、(というか毎回行くたびにいわれてました、、)
息子はずっとタオルしゃぶりがやめられず、
今でもずっとやってます。

先生も無理にやめさせるのはよくないとおっしゃっていましたが、しかたないね、、みたいな感じだったらしく。
だんだん不安になってきました、、

いま出っ歯気味でも、徐々にタオルしゃぶりやめさせれば
綺麗に歯が並ぶんでしょうか?

それとも今より悪くならないようにやめさせた方がよいのか、、

コメント

こたまま

同じかは分かりませんがうちの息子は指しゃぶりのため前歯が左右出方が違います(><)
プロがみると、いつも左指で指しゃぶりしてるよね?と言われます(><)

わたしの歯医者さんは今は言ってもわからないし無理だから気にしなくていいよという感じです。
永久歯が生えてくるまでに辞めさせるつもりでねとは言われました‼︎

なのでわたしはまだ指しゃぶりさせてあげてていいやってなってます(><)
やめろと言っても無理かなぁって思います。。
ちなみにわたし自身指しゃぶりがすごくてお恥ずかしい話小学四年まで寝るときはしてました。
しかし出っ歯になってないですし、周りからも言われたことないです(^^)
だから息子も大丈夫だろうって割り切ってます!
アドバイスにはなってないかと思いますがご参考までに(><)

• ままり

ままり

やっぱり無理にやめさせるのもかわいそうですよね、、
    こたままさん自身が指しゃぶりされてて、歯並びが大丈夫ときき、少し安心しました(*´꒳`*)
    私自身はちょっと出っ歯気味で矯正もしているので、おしゃぶりじゃなく遺伝の可能性もあるのかな( ;∀;)と不安もありますが笑
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
みり

自分自身が5歳頃まで指しゃぶりしてました。
小児歯科で矯正も勧められましたが、口を閉じるような指導をされそのまま放置。(親が必要性を感じてなかったため断った感じです。)
現在全く出っ歯ではありません(^O^)
個人差はあると思いますがm(__)m

• ままり

ままり

それは口を閉じる癖をつけて、歯並びが綺麗になった感じですか?
    やっぱり子供の歯は動きやすいのですかね(*´꒳`*)
    それなら安心なのですが、、

• 12月10日
  • みり

みり

口を閉じる癖をつけて何が良かったのか、その時は分かりませんでした。
    今になって調べると口呼吸や口を開けていると口周りの筋肉が衰えて、外側から歯並びを抑えることができないため、出っ歯になりやすいと言われているみたいです!
    永久歯になったときには歯並び良かったので、もしかしたら口閉じるのは良かったのかもしれません★

• 12月10日
  • ままり

ままり

なるほど!
    そうなんですね!
    すごい参考になりました(o^^o)
    ありがとうございます!
    永久歯になるまではあまり気にしないようにしたいと思います!

• 12月10日