※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いており、母親は睡眠不足で辛い状況。赤ちゃんの睡眠が安定せず、母親も高熱で苦しんでいる。他の赤ちゃんがまとまって寝ているのを見て羨ましく感じている。

本当に疲れました。娘はもうすぐ生後6ヶ月です。
生後2ヶ月から3ヶ月は、夜18時になるとまとまって6時間寝て、0時に起き、その後は3時間ごとにミルクを欲しがって泣いて起きる感じでした。
今思うと2ヶ月から3ヶ月のこの頃が一番楽で一番寝てくれていました。
それからというもの3ヶ月以降からずっと睡眠退行だと思っていたのですが、18時に寝たら、1時間や1時間半ごとに泣かれます。夜の10時に完全に覚醒して、そのまま2時間起きていたり、やっと寝たかと思ったら、
また夜中の2時、3時に覚醒したり。
こんなにも夜中覚醒して起きていたのだから、今日は遅く起きるのかなと思っても、いつも完全に起きるのは朝の5時や遅くて7時です。
保健師に相談したところ、寝かせるのが早いからではという指摘があったのですが、いくら21時に寝せても、22時、23時に寝せても、覚醒も1時間半ごとに悲鳴のような泣き声で起きることも治りませんでした。
もちろん昼寝は3時間以内に抑えています。むしろ覚醒が多くなったので2時間以内に抑えることを最近はするようにしましたがダメでした。日光浴もさせてます。

そしてついに最近、娘が風邪をひいてしまい、鼻水が出て 寝苦しかったのか、30分ごとに目を覚ます地獄の夜が三日日間続いてしまい、私は寝不足から扁桃炎になり2日間40度近い高熱が出てしまいました。
一日目は高熱の中育児をしていたのですが、
二日目はさすがに無理すぎて義母を頼りました。
高熱を出してから三日目の今日、また一人で
娘を見ているのですが、体調は完全回復
していないのに、抱っこしないとぐずぐずするし、
どんどん眠りの質も悪くなっていて前よりもまったくねなくなってます。
もう疲れました。本当に疲れました…
全然娘を可愛いと思えなくなりました。
周りでまとまって寝てくれている同じぐらいの赤ちゃんを見ると羨ましくて羨ましくてたまりません…。
私の周りで産んでる人たちは、みんな口を揃えて
生後3.4ヶ月ぐらいにはまとまって寝てくれていたと聞いていたので、尚更、なんで?という気持ちです。
睡眠は個人差があるから比べたって仕方ないのはわかってます。でも本当に寝ないし、体はボロボロで精神的にもボロボロです。産後まともに寝れたことなんて一度もありません。もう辛いです。

コメント

🐨

母乳で育ててますか?
ミルクですか?
私は夜ミルクにしたらぐっすり寝てくれるようになりました😌
寝れないと本当に辛いですよね。

• めぐみ

めぐみ

色々なストレスが重なり母乳が出なくなり生後2ヶ月半から完ミです…母乳だけをあげているときは1時間などで起きていたのでそれよりは寝てはくれてますが、ミルクでも全然です😢

• 12月10日
ふっきー

めぐみさんに比べるとうちは寝ている方なのですが、あまりに可哀想で…
よく頑張られてますね。尊敬します😢

旦那さんは協力してくれますか?
うちは、支援センターや長めのお散歩に行った日はよく寝てくれる気がします。
といっても今のめぐみさんの体調で支援センターは酷だと思いますので、今の状態の辛さを説明して、旦那さんが休みの日に、1〜2時間のお散歩をお願いできませんか?その間1人でいるだけでも少し楽になれると思います。

すでに試されていたら申し訳ないですが、夜中の悲鳴は寝ていながらの場合もあるそうで、すぐ抱き上けずに5分くらい様子見てもいいそうです。泣かせっぱなしになるので住環境にもよりますが…

大したアドバイスできずにすみません>_<

たま

続くとしんどいんですよね、わかります!
うちは、20時〜22時に就寝したあと、必ず30分後に一回起きて、そこからは何時に起きるか読めません(;´д`)
4時頃に明確に目を覚まして、1時間〜1時間半起きて遊んだりしてまた寝ます。7時半頃まで。
いつも一晩で6〜10回は起きてます、もとい私が起こされますε-(´∀`; )
3時間くらいまとまって寝てくれればまだ多少休めたかなと感じますが朝が辛くて、日中家事などは子供が起きてる間にこなして、昼寝タイムはなるべく横になってます。うまくいけば15-30分の昼寝でかなりスッキリできます。

自分の体がきついと、本当に余裕なくなりますよね。なるべく栄養あるものや好きなものを体に入れて家事はほどほどに昼寝して今を乗り切ってください!!

少しずつ良くなってるはずです、
悪い日もあればいい日もあります!!
頑張らずに乗り切りましょう!

まち

毎日育児お疲れ様です😭
扁桃炎辛いですよね。私も独身と時になりましたが、あの状況で育児はとてもじゃないけど無理です😢

うちの息子も眠りは浅い方で、5ヶ月入ってから1ヶ月間は1時間おきに泣きながら起きてました。日中は頭が痛くボーッとして、風邪もひきました。
私は実母が近くに住んでますので、昼間2時間ほど預けて寝させてもらったりもしていました。
その後、特に日常生活は変えてませんが、
6ヶ月に入ってからはまた、前のように3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!!
成長過程のものて仕方ないんですよねきっと。

周りの方で協力してくれる方いますか?もし無理ならファミサポや一時保育など頼っても良いと思います。
1人で育児にも限界はあります。

かお

うちもの同じようにちょこちょこ起きるようになって、散歩もミルクも支援センターも試しましたが特に変わりはありませんでした。私も睡眠不足になりましたが、息子も眠れていないため、起きている時間もグズグズしたり抱っこちゃんになったり。
友達の勧めで、有料ですが睡眠プログラムを購入して昼寝や離乳食、授乳の時間を含めた生活リズム全体の改革をしました笑
プログラム通りに昼寝をさせると驚くほど夜まとめて寝るようになりました!私も眠れるようになり今は暗いトンネルから抜け出した気持ちです。宣伝するつもりはないですが、あまりに大変そうだったので、そういった手もあるということが、もし参考になればと思ってコメントさせて頂きました^_^

そうちゃんママ

同じです。。
むしろ、2、3ヶ月の時も6時間なんて寝たことありません。。

今までの最長は5時間で、4ヶ月になってすぐの頃、3日だけです。
さすが4ヶ月になったら寝てくれるように✨と思ったのにたった3日。

21時に寝かし付け始めて、ベッドに着地するのが成功すれば1時間後の22時。失敗すればさらに1時間…。。

そのあとは大体1~2時間半ごとに起きて、毎回寝かし付けに1時間。
酷いときは覚醒して2時から5時まで寝なかったこともあります。

私は、夜通し寝るよ、とかお散歩は?とかお昼寝は?とか色々言われると、羨ましさを超えてもうムカついてしまいます😞
お散歩したって、お昼寝短くしたって、ミルクにしたって寝ない寝ない……

何なんでしょうね。何も参考にならずすみません。同じような方もいるんだと思いコメントしてしまいました。

あまりに泣き続けるので私は頭がおかしくなったのか、気付いたら赤ちゃんの口を一瞬塞いでしまいました。ほっぺや足を叩いてしまいました。
このままではもっと虐待してしまうのではないかと自分が恐いです。
最低な親です。

時間ください。

お疲れ様です!

私の娘も
よく起きるようになりました!
成長期かもしれないですね。
それか歯が生えてきて
気持ち悪いのかも😔

私も今ワンオペで…
旦那が出張に行ってて
かなり疲れてます…しかも
息子も娘も鼻水出だして
2人とも交互に起きる感じで
かなりしんどいです。😩

むーたん

扁桃炎大丈夫ですか、お辛いですね。30分ごとはきついなー。。
体調悪い時に限って子供ってぐずりますよね( ´°ω°` )
うちも同じです。1時間ごとに起きます。オムツ替えすると覚醒します(´;ω;`)お昼寝も30分。眠りが浅いのかと思います。
ほんと、生後6ヶ月は普通朝まで起きないってよく耳にします。うちだけなんでって思いますよね。

みーにゃん

お疲れさまです!
うちも最近までなかなか寝れなくて、夜泣きでふらふらでした!
もうすぐ7ヶ月になりますが、少しまとまって寝てくれるようになってきました!
がんばれー!

ミルキー

キツイですよね…

ほとんどワンオペで、疲れますよね…

一時保育、使ったことありますか?
ファミリーサポートは、自宅に来るのに抵抗があるので、私は一時保育を使い始めました。風邪をもらってきたこともありますが、プロに任せるので、気は楽になりますよ👌

イモムシ

寝不足、ほんとに辛いですよね(´・_・`)

私も同じく4か月頃まではまとまって寝てくれなくてママリで相談してました。粉ミルクなのに、全然寝てくれなくて🙁
皆さんのご意見を参考に生活リズムを見直し、今では毎日19時に離乳食、20時にお風呂、21時に就寝といった感じで安定しています。朝は11時くらいまで寝ています。
朝まで寝る日もあれば、夜中に1、2回起きる事もありますが
あまり早くに寝かすと逆に自分の寝るタイミングがなくなるので、21〜22時に就寝させています。
初めの頃は慣れないと思いますが、習慣付けば赤ちゃんも自然と寝てくれるようになると思います。頑張って下さい!

6ヶ月と数日の息子がいますが
6時間も寝たことないです💦

ひどい時は22時〜5時まで
起きてました。

今は19時に寝て3時間ごとに起き
授乳してます。
ひどい時は2時間です😵
ほんと寝不足辛いですよね💔
もはや夜中は自分の行動
ぼんやりとしか覚えてません。
寝ぼけてブラ閉め忘れて
母乳布団までヒタヒタで
余計ストレスになったり。

大変なのはめぐみさんだけでは
ないです!仲間がいます!

ゆる〜〜く手を抜けるとこは
抜きましょう

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

夜中の自分の行動、私もたまに覚えてません。。
    気付くと赤ちゃんと一緒に横になって寝てて……あれ?ソファーで授乳してたはずじゃ…となることがあります。

いつまで続くのか……しんどいです。。

• 12月21日
ちい

私はめぐみさんほど大変ではありませんが、疲れましたっていうのはすごく分かります。
夜中に覚醒するのはキツイですよね😭

最近は少しでも運動してもらえるように、お風呂でプールしてます☺️
体力を消費させようと頑張ってます☺️

早く保育園に預けたいです😢