※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

予防接種の前日に授乳やお風呂は大丈夫でしょうか?小児科に確認したけれど特に指示はなかったです。

明後日1回目の予防接種なのですが、
授乳していっても平気なんでしょうか?
小児科に電話したら特になにも言われなかったので…
お風呂もその日は入れない方がいいんですかね?

コメント

お豆腐

授乳していって大丈夫ですよ😊
逆に打った後30分は授乳を控えてくださいと私は言われました!
お風呂もその日に入れましたよ😌

• aya

aya

そうなんですね!ありがとうございます😊
    予防接種終わったらあかちゃん夜寝てくれました?
    寝てくれなそうで心配です😹笑

• 12月10日
いのりん@義父母と同居

お風呂は入れて大丈夫です。
ミルク飲んですぐは、泣いて吐いちゃう可能性があるので、1時間ぐらいしてからがいいと思います。

• aya

aya

なるほど!たしかにたくさん泣きますよね😣想像だけでもかわいそうです😭笑

• 12月10日
Kaito mama

病院によって何時間前〜何分前の授乳はしないでくださいってなってると思います😊
お風呂ははいれましたよ🙆‍♀️

• aya

aya

病院によって違うんですね!
    ありがとうございます!

• 12月10日
みい

1時間前までに授乳してくださいって言われましたよ〜👋🏻お風呂は入って大丈夫です🙆‍♂️

• aya

aya

だいたい1時間前までなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
m

うちも明日予防接種なのですが、任意でロタもするので、ロタの場合は直前の授乳はしないでくださいと予約のときに言われました...!

• aya

aya

ロタもやります!
    行こうと思ってる小児科が予約制ではなく、予防接種の時間があってその時に来てくださいと言われ、それ以外はなにも言われなかったのですが、
    やっぱり直前は授乳しない方がいいですよね!
    明日予防接種頑張ってください😭!

• 12月10日
あっつん

注射するとギャン泣きすると思うので、飲んですぐだと吐いちゃうかもしれないですね💦
お風呂は、注射したところを強くこすったりしなければ大丈夫って言われました✋🏻

• aya

aya

30分〜1時間前には授乳終わっておいた方がよさそうですね!
    やっぱりギャン泣きしますよね😭
    かわいそうです😭

お風呂、気をつけます🛀

• 12月10日
sooooooo

予防接種の30分前までに授乳は済ませて下さいと言われました\(◡̈)/

未だに予防接種した日は熱がなくてもお風呂に入れてません\(◡̈)/

• aya

aya

30分〜1時間前までにはあげようと思います!
    なんとなくその日はお風呂やめておいた方がいいのかな、と思いますよね😌

• 12月10日
あづ5

ロタのワクチンは予定されてますか??もし、しているのであれば、経口ワクチンなので満腹だと飲んでくれません=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
注射だけなら、直前すぎると、泣きすぎゲロの可能性ありそうです!

半袖の肌着を着せて行くとはだかんぼにしなくて済むかと思います!

• aya

aya

ロタもやります!
    少しお腹空かせておいた方がいいんですね!_φ(・_・
    泣きゲロは避けるようにしますw

なるほど!ありがとうございます!
    半袖の肌着着せていきます!

• 12月10日
ママリ

予防接種前にあーんして、喉の奥見る場合、ミルク飲んでると見にくい場合があるので30分前までに授乳は終わらすように言われました!
まと、ロタを摂取する場合も経口なのでおなかいっぱいじゃないよう30分前と言われました!

普通の予防接種後はお風呂は問題ないですし、授乳も問題ないです!
ロタの場合のみ、吐き戻すとあれなので30分以降に授乳とは言われました!

• aya

aya

そうなんですね!!
    皆さんの意見聞いて30分〜1時間前までには授乳終わらせようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日