※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

一歳半の娘が指しゃぶりが止まらず、皮膚科や歯医者から指摘を受けています。ハンドクリームで苦味を試みましたが効果がなく、体に良くないという声もあります。どうしたら良いでしょうか。

一歳半すぎた娘ですが指しゃぶりが取れません。
歯医者の先生にも皮膚科の先生にも
早くやめさせたほうがいいと言われました。
理由は出っ歯になる、皮膚が弱いので化膿してしまうなど

ハンドクリームに苦味成分が入ってるやつを塗ってましたがそれでも指舐めたり、、、
そもそも体に良くないんじゃないかと周りに言われ、、、

どうたらいいのでしょう。

コメント

うちの子も指しゃぶりをずっとしていましたが、歯医者では3歳頃までに、小児科と保健センターでは無理にやめさせなくていい、と言われましたよ🙇

1歳半って正直いちばん中途半端な時期だと思います。
0歳のまだ赤ちゃんのうちにやめさせるか、3歳頃になってある程度話の理解ができるようになってからやめさせるか、でないと難しいと思います。

私はまだまだ好きにさせていいと思いますけどね。
指しゃぶりって入眠もそうですが、それ以上に精神安定剤になってないですか?
1歳で突然精神安定剤を取り上げられたらその後の荒れようは予想もつかないと思います。

うちの子は3歳過ぎてやめさせましたが、それでも、やっぱり本人に任せればよかったと後悔しています。

ayk

無理やり止めさせると逆にダメだと聞いたことがあります🙋‍♀️

うちの娘は前はちょいちょい指しゃぶりをしますが、その度に抱っこして手を食べるふりを何回かするとやめました!
あとは保育園でよく先生が見かけるようですが、奥歯が生えてきてるのかな〜と言われたことがあります。

そういえば西松屋やベビーザらスで指しゃぶりを辞めさせるクリームを見たことがあります!1度使ってみるのはどうでしょうか?

みりママ

この前1ヶ月半健診を受けましたが、3歳までにやめられればそれでいいって言われましたよ^_^

まつ

皆さまお返事をありがとうございます!

皆さまのご意見を見させていただくと今は無理に辞めさせる必要が、ないのかなと思いました!
もう少し様子を見ながら少しずつ指しゃぶりの回数減ればいいかなと思いました!

ありがとうございました!