※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性について、医師の診断結果が異なり不安です。4週目でHCG値が1900で胎嚢が見えない場合、正常妊娠の方いますか?知識のある方、教えてください。

子宮外妊娠の可能性について質問です。

最終月経11/5て32周期、妊娠4週3日目です。
重複子宮で子宮筋腫(7センチ)ありです。
妊娠検査薬で喜びを噛み締めて陽性が出て今日病院にいきました。
病院で、なぜか2人の医者が見てくれました。

●1人目の医者
(初めての医者、院長)
・エコーでは胎嚢が見えない
・HCGは1900なのでこの時期では普通
4週目ならまだ胎嚢は見えないこともある
・来週月曜に再検査しましょう

●2人目の医者
(以前に筋腫と卵管検査でお世話になったことがある1人目の医者診察後になぜか呼び出されました)
・再度エコーでみるが胎嚢見えない
・HCG1900なら袋は見えてもいい時期なのに…
・子宮外妊娠かもしれないから明後日また検査して
MRIもとり、子宮外妊娠だったら当日入院・手術しましょう
・卵管が細いから詰まりやすいので子宮外妊娠がおこりやすい
・重複子宮は胎嚢が見えにくいがそれにしてもきになる

診断結果が違いすぎて、不安になりおわりました。
どなたか4週目HCG1900くらいで胎嚢が見えなくて正常妊娠された方いませんか…
何か知識のある方教えてください…

コメント

はるか

HCGいくつだったか忘れてしまいましたが、最終月経から計算したら6週目で胎嚢が見えず、卵管のあたりになにか液体(エコーだと液体が血液なのかただの腹水か判断できない)があって、産婦人科かかった当日そのまま緊急手術となりました😱
結果液体はただの腹水、子宮外妊娠ではなかったのですが、その後も不自然に上がり続けるHCGに今度は胞状奇胎の可能性有りといわれ😭
それでも一度出血があったものの元気に娘が産まれました🍀
もしかしたら排卵日がズレていたのかもしれません💦

• はるか

はるか

最初かかったときもHCGはちいさんと同じく高かったです💦

• 12月10日
  • ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    排卵検査薬で調べてタイミングをとったのですが、ずれることもあるんでしょうか…
    4週目だとまだ見えなくてもそんなこともあるんですね💦1900なら袋は見えるはずと言われて不安になっていました😔私も見えますように…

• 12月10日
man☺︎

4w3dくらいならまだ見えないと思いますよー!全然心配いらない気がします😱😱
先生によって違うかもしれないですが5w入ってから胎嚢見れる方多いですし、私は5wで胎嚢見れなくて先生が6wくらいには見えますよと言われました!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    先生によって言うことが全然違うんですね💦😰 今日の2人目の先生はかなり子宮外妊娠を疑ってました…
    1人目の医者やmさんの先生みたいに5週目まで待とう、と言うのに比べて明後日きてください、というので…
    産婦人科の先生は見解にばらつきがあるんですかね…

• 12月10日
  • man☺︎

man☺︎

違うみたいですね、不安にさせるような言い方は辞めてほしいですよね!

どう考えても4w3dで胎嚢は見れなくても全然当たり前に思ってしまいます!むしろ4wで見れた方があまり聞いた事ないです✨✨

だから大丈夫だと信じましょう💓

もっと詳しく話せば、私5w2dで行った時にまだ見えないと思うから来週来てって言われ一応みてくださいって伝え見たらあ。胎嚢見えた!早かったねと言われましたよ!

だから大丈夫です!不安にならずまったりしてください!

• 12月10日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!赤ちゃんを信じてまちます💕✨🙏

• 12月12日
ちい

心強い言葉ありがとうございます✨
明日ゆっくり過ごし明後日病院にいきます!