※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

帝王切開についてのアドバイスや持ち物、心構えについて教えてください。

今週帝王切開を控えています!

帝王切開された方、帝王切開の流れや痛み、いつから動けるようになったか、帝王切開のマイナートラブル、浮腫み等、こうすれば良かった等のアドバイスがあればお願いします!

あとこれ持ってくと言いよってものもあればお願いします😂
あと心構えもあれば是非教えてください…😂

コメント

はるぽよ

現在帝王切開2人目で
入院中の経産婦です!
あと2日で退院ですが、
2回目の帝王切開です。

脊髄麻酔をすると思いますが
刺される時に痛い。笑
2年まえより痛くなくなっていたのがびっくりしましたが
あとは今大変なのが来る人とこない人いるそうですが脊髄麻酔の副作用で頭痛がきます。
わたしは1度目はなく今回きました。
全く起き上がれません。傷の痛みなんてへっちゃら動きたい!顔見たい!お世話したい!となってますが
起き上がると目も開けられないぐらいの頭痛を4日味わいました。
はじめてのトイレや、手術の麻酔よりきつかったです💦😭

けど浮腫は4日ほどでとれました!
けどどんな出産も痛みは絶対来ると思ってます。😊
あっというまですし、
癒しは何と言っても我が子でした。我が子をみたら頭痛なんてあと少しってなります😊頑張ってくださいね💓

緊急帝王切開ですが😌
まず体を丸めて麻酔しました、そのあと尿の管通されて手術開始。10分くらいで赤ちゃんの声聞けました!
手術して次の日から歩かせれました、トイレ行かなきゃ行けないので!3.4日したらスタスタ歩けましたよ!浮腫はそこまで出ませんでした!

ペットボトルに指すストローとお風呂は何日間かダメだったので汗ふきシート持ってきました!

もう少しで赤ちゃんに会えますね💓
今のうちにゆっくり寝て手術に備えてくださいねー!

🍑momo_mama🍑

私は妊娠高血圧腎症で38w5dで緊急帝王切開になりました。
急なことで心の準備できてなかったのが本音です💦
表面麻酔?と脊髄麻酔の2回打つと説明がありましたが私は脊髄麻酔の効きが悪かったので3回くらい打ちました……でも最初に打った表面麻酔?が聞いているのでそんなには痛くなくて、表面麻酔?の方が痛かったです💦私は主治医の先生が手を握ってくれてたのでマシというか耐えれました😊そっからは麻酔聞いているので痛くもないし大丈夫ですよ🎶体が揺れたりはしますが。
私の場合、手術台からベットに移される時に頭が動いたからなのか、手術室から出た瞬間、唾液がぶわぁ〜と出てきたと思った瞬間吐きました……🤮(胃液)その後も4~5回吐きましたが空えづき胃液のみなど……麻酔が効いていても吐くのは辛いです💦麻酔効いているので看護師さんに体を横に向けてもらわないといけないし、腕力のみでベットの手すりにしがみついてる感じです。麻酔が切れると吐くのにも傷口が痛むので痛み止めは再々投与してもらうのがオススメです🎶

あと麻酔の他に麻薬?モルヒネだったと思うのですが私はその副作用が強くでて顔から胸上がむちゃくちゃ痒くてそれもかなり辛かったです😭鼻の中まで痒くて痒くて💦保冷剤沢山もらって冷やしました!冷やしたら楽です!

歩けるようになったら、起き上がる時、立つ時傷口痛かったり引きつったりすると思うのですが、あえて両手で傷口を押さえると(軽く強めに)痛くないですよ!

頑張ってください!

こころ

私のところは前日夜九時から絶飲絶食、次の日の午後に手術でした💡
手術では麻酔が効きにくく追加で打ったり、血圧下がって吐きそうになったりしました💦術後六時間頃から徐々に麻酔が切れはじめて、ジワジワ痛みが😫次の日の午後には立つのがやっと、3日後くらいから歩くのがやっと…一週間したら大体収まったかな?って感じでした。

術後数日はお風呂に入れないので汗拭きシート持っていくといいと思います💡

心構えは…とくにないですかね😅術前辛かったのは絶飲絶食でした…笑

TAYU

緊急帝王切開です。

帝王切開に切り替えることになってすぐお腹の毛をじょりじょり剃られ、着圧ソックス履かされました!
陣痛がまだ残っていたので麻酔の痛さはあまり気になりませんでしたが😂
お腹を閉じる時の方がしんどかった気がします。。。
気づいたら眠っていて、起きた時は肩がめちゃくちゃ痛かったです。
「肩痛くないですか?」と看護師さんがすぐに湿布を持ってきてくれましたが。
わたしは傷の治りが遅い方なのか、5日くらいは点滴下げるカラカラ?につかまって歩いてました(笑)
ベッドも平らで寝るのが辛くてリクライニングを少し起こして寝ていました。
浮腫みは人によるみたいですが、わたしは退院してもしばらくはしゃがめないくらいひどかったです。

当日はお風呂に入れないし写真も撮ったりすると思います。
わたしは眉ティントで眉毛だけは確保しておいてよかったなぁと思いました😂
ストロー付きのペットボトルのフタは本当に便利でした!100均にもあるので2~3個あってもいいかもです。

傷が痛くて赤ちゃんのお世話も思うようにできなくてもどかしかったですが、帝王切開は元の体に戻るのに時間がかかるのでまわりの方に助けてもらって、無理しないでください❤️

はりー

予定帝王切開からの緊急帝王切開になり、今日術後2日めです。

術中一番キツかったのは赤ちゃんを出すためにお腹を押されたときとお腹を閉じるときです。
麻酔の効きが弱かったのか、下半身を動かしたくて仕方がなくなり…😭
お薬追加してもらったところ意識が無くなって、起きたらちょうど手術終了のときでした👍

当日夜は麻酔が入った背中から痛み止めを入れることができました。
最短30分おきに入れられたのですが、私は1時間ちょっとおきに使ってたかな?
痛みがある方は部屋に戻ってきてすぐ使う方もいるとか。
夕方に帝王切開だったので、術後管理が夜までかかり、結構スタッフが覗きにきました。
予定帝王切開なら午前中に手術だと思うので、夜は休めるかと思います。
痛み次第、ということになるかとは思いますが😂

痛みですが、私は翌日の午後から少しずつ動けるようになりました。
今は点滴台がなくても病棟1周できるくらいには動けてます。
痛み止めは1日3回使ってます。
別の痛み止めを追加で使えるそうですが、私はまだ使っていません。

ペットボトル用のストローが使えるキャップがあると、術後に寝たまま水分補給ができるので、便利ですよ😃✨
お風呂は術後2日めの今日シャワーのみ浴びましたが、昨日はタオルを持ってきていただいたので、それで体を拭きました✨

心構え…痛みを覚悟しとくことでしょうか。
私は覚悟してたより動けてるので、「いけるじゃん!」と前向きになれてるので😊✨
もちろん無理は禁物!スタッフの力を借りながら赤ちゃんと自分の傷の痛みとかと向き合っていけたらいいと思います❤️

サイコロステーキ

3回帝王切開しました。

1回目は丸2日はベッド上からぴくりとも動けず。
2回目はあんまり覚えてないけど、割とトラブルなく動けるように。入院中、上の子を抱っこできました。
3回目は、翌日の朝に導尿の管抜いてもらって、歩いてトイレへ行きました。でも麻酔が合わなかったのか、翌日は頭痛と吐き気嘔吐。術中も麻酔で血圧下がりまくって、息苦しいです〜って助けを求めました笑
3回とも、夜寝られないとかそんな痛みはなかったです。

オペ中、苦しいとか怖いとかただ喋りたいとか進行状況知りたいとかあったら、頭のあたりにずっと麻酔科医がいるので話しかけるといいですよ。執刀医はカバーで見えなかったり、結構遠いです。

術後、スムーズに起き上がれるようになるコツは、手術が終わって少し落ち着いたら、ベッドのリクライニングをすこしでもいいので上げておくことです。徐々に角度つけていくと、起きる時に痛みや息苦しさが少なかった気がします。

自力トイレですが、最初のうちは膀胱のあたりがバカになってて、尿意があるのに出ないとか、きばっても出ないとか、勝手にジャーって漏れてくるとか笑、なのでのんびりトイレに座ってるといいです。最初は排尿痛ありますが、なるべくたくさん水分とって出すと吐き気や頭痛がなくなり身体がすっきりしました。

赤ちゃん楽しみですね。
私は今回で産み納めですが、可能ならまたほしい!って思うくらいです。
がんばって下さいね☆

はる

帝王切開で10月に産みました!

手術の時は麻酔の時だけ
痛いってか麻酔が入っていく
感じがしただけであとは
揺らされてる感じで痛みもなにも
感じませんよ(*˙˘˙*

麻酔がきれてから痛みはありましたが2日くらいは痛み止めを
点滴で使えるのでどんどん
使いました!赤ちゃんのお世話で
立ったり座ったりはいててててって
感じですが、、。

たくさん動いた方がいいみたいなので頑張って歩いてました!
退院する時には痛みはだいぶ
よくなるので安心してください!