※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

義実家に行く際、チャイルドシートが必要で困っています。ダスキンで借りるか、ジュニアシートを買うか、主人が車で運ぶか悩んでいます。ジュニアシート購入が良いかもしれませんが、将来のことも考えています。どうすればいいでしょうか?

みなさんならこの場合どうしますか?
ちょっと長くなります。

年末年始、12/30〜1/1まで義実家(車で2時間)に帰る予定です。
義実家は義祖母1人なのでお正月くらいはと思い、私と息子は1/1に電車で帰る(今住んでいるところに比べてすごく寒いのと昔ながらの家で色々不便なので2泊が限界)のですが、主人は1/3まで残ろうかなと計画しています。
電車で帰ってきてからは、私の親に迎えにきてもらう予定です。また、1/2は親と一緒に私の祖母の家にも行きたいと思っているので車に乗せてもらいます。
チャイルドシートがうちの車一つにしか付いておらず、私と息子で帰ってきてからのチャイルドシートに困ってます。
交通安全協会の無料レンタルはもう予約がいっぱいでした。

❶ダスキンで借りる
2〜3日しか使わないけど、レンタル料と送料で3000〜5000円はかかる
❷ジュニアシートを買う
1歳から使えるものを買う
いずれ使うものだし、使うようになるまでは今後も何かあった時用に祖父母の車につけておく
❸主人も1/1に一度帰宅しチャイルドシートを載せ替え再度義実家へ向かう

案としてはこの3つかなと思ってます。
❷のジュニアシート購入が一番いいかなと思っているのですが、本当に必要になった時にもっと良いのが出てたりするよなーとか思ったりしてます(笑)また、1歳から使えるものって結構ごついので、本来なら3歳まではチャイルドシートで、3歳から使えるスッキリしたものを買いたいなと思ってました。

みなさんならどうされますか??

コメント

あき

ジュニアシート買います🙋‍♀️
今後必要になってきますし、チャイルドシートよりスッキリするので楽かなと思います🍀

• べーた

べーた

やっぱりそうですよね😣
    ちょっと話しはズレますが、3歳ってまだ背もたれありタイプじゃないと危ないですか?
    今回のことがなければ後々背もたれナシタイプ(座面だけ)を買いたいなと思ってたんですが…
    あと、ジュニアシートはリクライニング付きのにされましたか?今後のために教えていただきたいです🙏💦

• 12月10日
  • あき

あき

背もたれなしの座面だけでもちゃんと座ってられますよ😃
    娘の場合は身長低いのでシートベルトを大人と同じようにつけると肩にかからず顔に当たっちゃうので膝だけ通してつけてますが大人しく座ってられて落ちたりもないです🍀

娘は基本、後部座席に乗るのでジュニアシートはリクライニングなしのタイプです🙂

• 12月10日
  • べーた

べーた

背もたれなしでもいけるなら、なおさら今回1歳から用のジュニアシート買うの憚られますね😂笑
    ただもしかしたらもう少し大きくなったら1人でばあばん家行くとかばあばと遊びに行くとかも言いかねないので、買ってつけとくのもありなのかな…😣(実家割と近くなので会う頻度は高いです)
    色々参考になりました!
    ジャストタイムな実体験も聞けてよかったです!ありがとうございました🤗

• 12月10日
だおこ

1日の駅からご実家? までの間と、ご実家からお祖母さまのお宅までの距離によりますが、タクシーが使えたらそれがいいなぁと思います💦
ただ、タクシー代で3000円とか5000円とかいってしまうならダスキンですかね💦

うちは、車2台になってチャイルドシートのつけかえがめんどくさいので、サブの車にはブックオフで数千円のチャイルドシート買ってつけました! ご実家用でちょっとしか使わないなら、中古で買っておいてもいいんじゃないかなと思います☺️

• べーた

べーた

タクシーだとレンタル料より高く付きます😭

中古もありですね!
    探してみます🙏⭐️

• 12月10日