※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔︎
妊娠・出産

産休の申請書は会社が書くものばかりで、私が書くものはないのか心配です。前回は何か書いた覚えがあるのに、2人目の産休はしっかりしているか不安です。

1人目の育休に続いて2人目の産休に入ります。
産休の申請書って会社が書くものばかりで、私が書くものはなかったですか??🤨
1人目の時は何かしら書いたような、、

2人目は産休ないとか言われたり、
事務がしっかりしてる人でないので、心配です。😭

コメント

はる

私のところでは産休の届出用紙と、予定日の証明書が必要でした🙂自分で書くところもありましたね。
同僚が2人目出産で産休入りましたが······🤔
もしかすると、働いていた年数とか日数で変わるのかもしれません。うちのとこの総務もあてにならないです😂
分からないところやあやふやなところは、面倒ですけど聞いた方がいいですね。

  • ☔︎

    ☔︎

    確認ですみません
    産休の届出書は、年金事務所とかに提出する物でなくて、職場で必要なものでしたっけ??
    あと、予定日の証明書というと、母子手帳でいけましたよね?😅

    事務の人に1人目の育休が優先だから産休取れないって言われた時に、色々自分で調べておかしいですって突っ込みまくってます😭
    私も初めてやから分かるんのよーって言われるんですよね😧腹立つ!
    必要なもの、申請書類はないか聞いても、必要ないと強く言われてしまいました😭

    • 12月10日
  • はる

    はる

    私の場合職場が準備した書類でしたね。うちのとこは基本診断書提出でしたが、病院から渡されたのが予定日証明書というものだったのでそれで押し切りました(笑)
    他所だと母子手帳でも大丈夫な場合もあるみたいです。
    そればかりは職場によって違うのかもしれません。
    あと健康保険の免除か何かの書類も提出しました。

    同僚も育休中に次の妊娠が分かって、産休育休入る前提で復帰してました。育休の期間は職場で違うかもしれません(うちは基本1年、希望すればもっと早く復帰できます)
    産前6週産後8週の産休は絶対あるはずなんですけどね······産んですぐ働けとか殺す気かと😥
    他に事務の方はいないんですかね?

    • 12月10日
ゆ

産休の書類ありました!
妊娠報告した時点で提出したので結構前のことで、どんなのかは忘れてしまいましたが…

事務の人がしっかりしていないならこっちからアクション起こさないと提出漏れとかあったりしたら怖いですし聞いてみたほうがいいかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ☔︎

    ☔︎

    ありますよね!!
    確か書いたなぁと思って事務に電話したんですが、不要と言うことと、1人目の時書かなかったでしょ?って言われました😧
    色々自分なりに調べてアクション起こしまくってて、きっとうざがられてます😂

    • 12月10日
  • ゆ

    母子手帳のコピーもその時に出したと思います😮

    ただ、産休の手当などはまた別でちゃんとした書類があったので、
    産休を希望しますという、職場に提出するだけのものは、もしかしたら本当に必要ないのかも…?

    でも後から本当は必要だったとかもしあったら怖いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    わたしは総務の方に色々聞いていたのですが、電話じゃなくてメールで、後から見返せるようにやりとりを残すようにしていました…!

    • 12月10日
  • ☔︎

    ☔︎

    ほんとそれです!後から、やっぱりこの書類も必要だったのよ、今回手当金間に合わないなんて言われるのが1番怖いです😭😭
    里帰り出産なので、すぐに職場に行けないですしね。

    なるほど!後から見返せるようには良いですね!!
    私は職場に電話かけて繋いでもらってる形なので、メールは出来ませんが、自分の記憶が曖昧にならない様にメモは残しておくようにします!
    ありがとうございます!!☺️💓

    • 12月10日
  • ゆ

    手当など漏れたら面倒なことについては自分でしっかり調べてやること書き出して1つずつ潰していくしかないですね…!事務の人がしっかりしてないと困りますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    体調も優れない日があったりするなか、調べたりするの大変だとは思いますが頑張ってください🎶

    • 12月10日
だおこ

出産手当金の申請なら病院か役所に証明もらって、自分でも書くところがあります! 出産後ですが。
休みをくださいっていう申請は、会社内でだけ使うものなので会社によってあったりなかったりだと思いますが…うちはありませんでした。
会社で産休いつからとか把握するために予定日のページは出しましたが、年金事務所に出すのもとくに添付書類はいらないはずです☺️

2人目の産休が始まったら1人目の育休が終わるので、2人目の産休がないってことはないですよー!
育休は雇用保険の加入期間によりますが、1人目取れてるなら2人目の育休も取れるんじゃないかと思います!

  • ☔︎

    ☔︎

    なるほどなるほど!
    詳しくありがとうございます!😍💓
    会社によってあったりなかったりなのですね!
    いつの間にかうちの会社は受け取らないようになったのか、、😂
    絶対必要な書類と言うわけではないようなので、安心しました😂
    とりあえず、気をつけないといけないのは出生証明書やらの産後ですね!

    • 12月10日