※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けについて悩んでいます。使わないおもちゃは適齢月齢が過ぎたり、1ヶ月にあまり使わないものを片付けるか検討中です。

子供のおもちゃは、どれくらいの期間使わないと片づけたり、廃棄したりしますか?

男の子と女の子がいるのですが、部屋がおもちゃで溢れかえってます💦2歳差なので、微妙に子供らが使うおもちゃもかぶっておらず、どう片付けようか考え中です。

壊れたり、全く使わなければ片づけもしやすいのですが、1ヶ月に2、3回くらいは思い出したように触ったりするので、悩みますし、これから大きくなるにつれてそれぞれ興味があるおもちゃも分かれてくるなら、益々溢れかえるなぁと🤔

①適齢月齢が過ぎれば片付ける
②1ヶ月に〇〇回しか使わないおもちゃなら片付ける
③二軍として、すぐに遊べる状態のままで片付ける
④その他

どうされていますか?

コメント

R

うちもそんな感じで、
長女は使わなくなったおもちゃでも
次は下の子が使いますし、
なんなら一緒に遊んでることもあるので、
最近使ってないなーと思ったら
とりあえず片付けて元々片付けてるのと
交代したりしてます。
一番したがある程度大きくならないと
部屋はもう片付かないと諦めました😂

• (°▽°)

(°▽°)

お早い回答を頂き、ありがとうございます😊
    1番下の娘さんはこれからいっぱい遊ぶようになりますものね。これからおもちゃは買い足すことはあっても処分することはまだまだ先ですね笑♡
    うちはもう下の子が最後のつもりですので、処分しても良いと思うのですが、なにぶんケチな性格ですので、処分する勇気も出ません笑😂
    もうすぐクリスマスですが、誕生日などのイベントが来るたびに、またおもちゃが場所を取るのかと思うとちょっぴり憂鬱です笑。
    たまにおもちゃのお下がりもありまして、控えているおもちゃもあるのに、出るに出れない状態です😅笑

• 12月10日
  • R

R

分かります!!!(笑)
    私もあのオモチャで遊ばせてあげたいけど…
    今は片付ける感じのオモチャはないな…と思ってるうちに時間が過ぎていきます😅
    オモチャは したがある程度来たら 少しずつ友人に譲っていこうと考えてます😊

• 12月10日
  • (°▽°)

(°▽°)

今日は昼からおもちゃの整理に費やしてみました。懐かしのおもちゃに子供らが群がって結局片付かなかったという何とも無駄な時間となりました😂
    しかも思い出にとっておこうかと思っていたおもちゃ(なぜならそこそこ値がはったから)をぶん投げられて壊され、やらなきゃ良かったという気持ちにまでさせられました🤦‍♀️

• 12月10日
  • R

R

お疲れ様でした💦💦
    でもなんかわかります(笑)
    親は値段とかちょっと気になりますけど、子どもは全く関係ないですもんね😂

• 12月10日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんです😅
    安いおもちゃの方が雑な扱いされても意外と丈夫です🤣
    子供には全く関係ないので、悪いことさえしなければ壊れたからと言って注意することもないですしね。ただ、心の中で壮絶に発狂してますが笑😂

• 12月10日
  • R

R

いやー!ほんとに!!
    安いのって 弱いと思いきや強いですよね(笑)
    おもちゃの意地みたいな😂
    私も発狂したことあります(笑)
    値段とかはいいませんが、これは ばぁばが買ってくれたやつなのに〜😣って言ってみたり(笑)
    早くスッキリさせたいですよね。
    子どもが大きくなっていくのはなんだか寂しいですが・・・😅

• 12月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

おもちゃの意地🤣!笑
    めちゃ笑いました😂子供らがおもちゃを粗雑に扱うたびに思い出すと思います笑。

分かります!発狂したい気持ちを抑えるものの、言わずにはいられない感じです笑。

スッキリさせたいですね✨でも寂しいのもすごく分かります😞おもちゃに限らず、哺乳瓶や消毒グッズなど手放す時は寂しかったですね😅その感情のためだけに、もう1人子供欲しいとさえ思いました😂笑

• 12月11日
  • R

R

哺乳瓶…確かに😣
    私もその時期があと数ヶ月したらやってきます…
    毎日まだまだ赤ちゃんでいいんだよーとか言ってますが、
    本当に何か 複雑な気持ちですよね。
    自分の親もこんな気持ちになったりしてたのかなーなんて思ったり😌
    これからもオモチャと共に成長を感じつつ寂しくなったり嬉しくなったりしながら 部屋の片付け頑張りたいと思います💕

• 12月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

複雑な気持ちですよね😅成長しなければ心配でたまらないくせに、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいなんてとんでもないワガママですよね😂
    自分が親になって初めて、どんな思いで子育てしていたのかなって気になるようになりました😌

私もちょこちょこ目をつぶって見ないようにしながら、お片づけ頑張ります♡
    たくさんお話ししてくださってありがとうございます😊楽しかったです♡

• 12月11日
たかゆか

最近使ってないなぁーと思って片付けたところ、あれはどこ??と騒がれ再びだして…でもまたしばらく使わなくての繰り返しをしてるうちに、面倒くさくなったので(笑)一軍はいつでもだせるところ。二軍は少し距離をおいて、取り出すのに面倒でないところ。そんな感じでゆるーく置いてます(笑)全く片付かないですよね(笑)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    片付かないのが我が家だけではなくてホッとします笑。やはり一軍二軍はあるのですね。赤ちゃんおもちゃをどうしようか今悩んでいるのですが、思い出すまで二軍おちにさせます笑。

• 12月10日