※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさく
子育て・グッズ

保活について質問します。広島市南区在住で、1歳入園を考えています。入園情報や保育園のオススメを知りたいです。

保活について質問させてください。
広島市南区に住んでいます。

8月に出産し、1年の産休育休を経て、職場復帰したいと考えております。
1歳入園となるとかなり厳しくなるのは知っていますが、2年まで育休が延長できるので、どこかで入れればと思っています‥

聞きたいことは、

①同じような状況の方で、入園できたまたは今こういう事をしているといった情報があれば教えてください。

②例えば8月に入園させたくて、7月10日に希望を出し、7月20日に落選通知が来てしまった場合、来月もまた同じように希望を出さないといけないのでしょうか?
無知ですみません( ; ; )

③広島駅周辺の保育園でオススメの保育園があれば教えて下さい。南区でも東区でも構いません。

以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

rk

2.のみお答えさせてください。
希望は取り消さない限り継続のままです。
なので毎月申請しないといけないというわけではありませんよ!

• もさく

もさく

毎月申請なら大変だなーって思ってました!ありがとうございます!

• 12月10日
  • rk

rk

申請内容が変更になるなら変わる月に申請は必要になりますが基本は大丈夫です!

• 12月10日
ふうこ

同じではないですが、参考になれば😊

①私は11月出産で11月復帰を目指して保活していました。
11月だと、やはりどこも空きがなく、今は認可外に下の子だけ通わせてます。
認可に入れない場合、県の制度で少しお金が戻ってくる制度があるようなので、それを利用しようと思っています。

②申請書を出すときに継続して希望するかという項目があり、そこにチェックすれば、毎月申請は必要ないです。

③私は西区なのでわかりません💦

• もさく

もさく

認可外なら途中入園でも入りやすいんですか?💦
    そんな制度があるんですね😀チェックしてみます!

• 12月10日
  • ふうこ

ふうこ

広島 保育支援金と検索すれば詳しいことがわかります😊

認可外は空いているところが結構ありますが、金額も園の方針などもさまざまなので調べるのも大変でした!

• 12月10日
うにさん

同じような状況かは微妙ですが、娘が6月末生まれで、6月だと確実に待機になるだろうということで0歳4月に入園させました。
待機して次の4月のタイミングでも1歳児になるので枠が少ないから入れるか分からないと区役所の方に言われたので…😰
例えば1歳児クラスに7人の枠があったとしても、前年度に入園済の0歳児が1歳クラスに上がってくるので実際はかなり枠が少ないよ、と言われました。
なので、4月中ならいつでも4月入園扱いだと聞いたので4月の最終営業日を入園日にして申し込みをして、そこから2週間の慣らし保育期間をあけた後(5月中旬)に仕事復帰しました。
なるべく長く休みつつ確実に入れる方法かなと…
ただ、実際娘を通わせてみて、6月とか7月に二人くらいお友達が増えていたので、門は狭いですが普通に途中入園できる可能性もあるなと思いましたよ☺️✨
わたしは区役所の方に各保育園の前年度の月別の待機児童数を見せてもらったので、言えば参考に見せてくれると思いますよ😃

• もさく

もさく

やはり1歳クラスは厳しいですよね😭4月中ならいつでも4月入園扱いなのは知りませんでした💦とてもいい方法ですね!
    ありがとうございます!とりあえず区役所に行って聞いてみます☺️

• 12月10日
  • うにさん

うにさん

意外とみなさん知らなくて1日入園にしちゃうんですよね💦
    わたしも知りませんでした。
    ダメもとで、4月って1日じゃないとダメですか?って聞いたら教えてくれました。
    わたしも南区役所で聞いたので、いろいろ突っ込んで聞くとどこなら入りやすいとか見学の日とか教えてくれますよ~☺️✨

• 12月10日
みんみん!!

同じような状況ではないかもしれませんが、参考になれば...
南区住まいです。
上の子のときに、10月生まれでちょうど2年育休を取ろうとしていたのですが、途中入園だと入れるか不安で少し早めて1歳の4月に入園させました。
保育園にもよるかもしれませんが、0歳児の子も確かに上がってきますが、1歳児の方が人数の枠が大分多いので4月の方が入りやすいと思います。
ただ、4月に入っても「やっぱり職場に近い方がいい」と保育園を変わって行った子もいたので、申請を出し続けていれば空きはあるんだと思います。
その年の傾向もあるかな、と思うので役所に聞いてみた方が確実かな、とは思いますが、私や周りの人を見るとフルタイムの共働きであれば第1希望とはいかないですが、4月入園はある程度できそうな印象でした。ちなみに私は第3希望の保育園でした。

• もさく

もさく

フルタイムの共働きです💦
    お話聞いて希望が持てました〜!😂
    ありがとうございます!とりあえず区役所に行って聞いてみます!

• 12月11日