※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
お金・保険

貯金方法や家計簿の使い方について教えてください。

ざっくりな質問になってしまうのですがみなさんはどうやって貯金してますか?
家計簿つけてます?
家計簿つけているなら、開始日は1日ですか?
光熱費は支払う月を家計簿に書きますか??

貯金が上手な方是非教えていただきたいです!

コメント

おってい

うちは1ヶ月ごとにしてます (^O^)

ママリ🔰

固定費と生活費を把握するために最初の3ヶ月くらい家計簿付けてました。いまは付けてません。
支出を把握した上で削れるところがないか、保険や携帯など身の丈に合ってる内容か、などを見直した上で適正な貯金額を割り出してます。
いまは決まった金額を下ろして、その範囲内で買い物などしてます^^*

ミク

うちは給料日から1ヶ月でつけてます!

私は食費と日用品の予算を守るために、アプリで簡単に合計を入れてます。
給料日から開始にしてます。

節約は、格安シムにすること、平日はお金を使わないこと、ストックは最低限にすること。

ままりん

1か月ごとでつけてます。
書くの面倒くさいので携帯で管理です。光熱費は支払う月に入れてます。
口座は生活費口座、貯金口座、運用口座、個人口座にわかれてまる😊
生活費口座から全ての生活費を管理して、ある程度の金額になったら貯金口座に移動させます。貯金口座も金額が大きくなったら運用口座に移動させます👍

0131

家計簿つけたことないですが
貯金は給料日に別口座に勝手に
うつるようにして貯蓄してます!
その通帳は手をつけません!!

スライム

ありがとうございます😊