※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

かかりつけ医について質問です。総合病院より小さい病院がいいでしょうか?産科は別で、小児科もここで。今回は湿疹で受診予定。

かかりつけ医について質問です。
初歩的なことかもでお恥ずかしいのですが…

かかりつけ医って小さい病院のイメージです。総合病院とかじゃない方がいいのでしょうか?
産んだのが総合病院の産科で、検診や予防接種はそこの小児科で受けています。
出生後に無呼吸もあり入院が長引いたため、しばらくここで診てもらおうかなぁと思っています。家から近く、予約制です。
今回は湿疹で受診しようと思っています。

コメント

総合病院でも、地域の小児科専門病院でもいいと思いますよ!
なにかあったときに駆け込むいつものお医者さん、っていうのを持っておきましょうってことだと思いますー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました☺️

• 12月10日
空色のーと

個人病院の方が、初診料などが安かったりしますよね😊!

総合病院は、何かと高いイメージなので、紹介状がない限りは行かないですかね‪‪💦‬

主様の場合、出生後に何かしら心配なこともあったようですし、そのまま見てもらうって形で全然いいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですね!まったくの初診だと総合病院は避けますよね
    ありがとうございます!このまましばらく総合病院で診てもらおうとおもいます!

• 12月10日
ママリ

総合病院は紹介状がないと料金がプラスでかかったり、待ち時間も長く、割と重い症状の方がかかっているのでかかりつけにするのは近所の個人病院?とかのがいいって事じゃないでしょうか😃
例えばただの風邪の人が総合病院に溢れたら病院がものすごい混雑になってしまいますしね💦
無呼吸などもあり心配なようでしたら産まれた産院でしばらく通ってみてもいいと思います。

私の近所は総合病院がないのでクリニックがかかりつけです。
しかし、夜間・休日は対応してもらえないので、
総合病院に行きますよ。

できれば総合病院をかかりつけにしたかったです。

チップ

私は医療センターで出産して、予防接種と検診もやってもらってました!
私の経験から言えば、心配な時にはそこにして、少し診てもらえればいい時には個人病院がいいのかなと思います☺️
あとは、電話したらどちらがいいか教えてくれると思います。
待ち時間と病気もらうリスクはかなり違うと思います。