※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

旦那さんが長男なんでいずれ同居という話なんですが…近々新しく家を建て…

旦那さんが長男なんでいずれ同居という話なんですが…近々新しく家を建てます。ただ親からの支援はなく私らだけで住宅ローンなど組みます。同居のタイミングは未定ですが、、支援がないのは普通なんでしょうか??

コメント

♡

自分たちが住む家なので支援がないのが普通だと思ってました😲💦

• りさ

りさ

なるほど!!

• 12月10日
  • ♡

うちは私の実家に同居してますが、建て直す時は支援はしてもらわない予定です☺️

• 12月10日
  • りさ

りさ

自分の実家との同居は羨ましい(๑° ꒳ °๑)色々その分甘えられますもんねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月10日
ママリ

うちも将来同居予定ですが支援の方は全くないですよ!
なので部屋はつくるけど自分たちの理想の家に近いように建てました‼︎
何か言われても親のための家ではないのでスルーしました!

• りさ

りさ

なるほど!ちなみに間取りってどうしましたか??同居になったら和室スペースに寝てもらう感じですか?収納スペースは余分に作られましたか??

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私は二世帯がよかったのですが、旦那が二世帯は私たちの老後のことも考えてと視野に入れていませんでした!
    二階建ての4LDKで一階に和室を作りました!
    うちも旦那が長男、義母もお仏壇をもってくるので床の間も作りました!

人様に見せれるような家ではないですが床の間・収納・押入れと続けて造っています🙂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

義母が来たらこの和室を使ってもらう予定です!

• 12月10日
  • りさ

りさ

写真までありがとうございます╰(*´□`*)╯♡
    床の間必要ですね‼︎‼︎
    押入れとは別に収納いりますよね〜_φ( ̄ー ̄ )
    質問ばかりで申し訳ないのですが、和室は何帖ですか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

お仏壇持ってくるなら大きいものですし造ってた方がたとえ義母が亡くなってもそのまま置いとけるのでいいかと思います!小さくしてるならわざわざ作らなくてもいいかなとも思います!
    多分ものが増えてくると思うのであった方がいいかな〜🤔
    和室は6畳です( ・ᴗ・ )

• 12月10日
  • りさ

りさ

ありがとうございますପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु凄く参考になりました♡

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お役にたててよかったです!
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 12月10日
ジェシー

同居が決まってるのに家を建てるんですか?

• りさ

りさ

旦那さんの実家は狭くて古いのでそこには住まない?住めないんですよ(。˘•ε•˘。)なので私らが建てる新居に親を呼ぶ予定です。

• 12月10日
K

同居前提で家の間取りなども決めているのですか??
いずれ同居するならいくらか支援があってもいいような…😣💦
同居する時にリフォームするとか建替えする予定でその時の費用を出してくれるというわけでもないんですよね??

• りさ

りさ

間取りはこれからです(●´⌓`●)
    ですが親の分の間取りをとる余裕はないと思います。。
    あと増築は考えてないようで、私らが今回建てる家に後に呼ぶ予定です。。
    旦那さんはそう言うのですが…荷物とか絶対無理がある気がして(0*Δ*0)

• 12月10日
  • K

K

親の分の間取りをとる余裕がないのにいずれ同居するって旦那さんはどんな風に考えてるんですかね😵
    せっかくの注文住宅なのに同居したら荷物がいっぱいで入らないし部屋数も足りないとなると嫌ですよね💦

• 12月10日
  • りさ

りさ

そうなんですよぉ(*´-`)
    旦那はただ一緒に居てやりたいだけを考えているんだと思います(T ^ T)
    荷物を捨てろなんて義母に言えるわけないし…
    義母は悪い人ではないので私も出来る限りは支え合っていきたいのですが、お金持ちでもないので建てれる家は限界があるし…
    なんか一人で抱えてたら段々夜寝れなくなってきて(*´Д`*)つい投稿してしまいました。。

• 12月10日
ぴよぴよ

支援がないのは普通だと思います🤔
うちも新築建てましたが新築祝いもありません😂
それが普通だと思ってました😂

• りさ

りさ

そうなのです(òロó)
    参考に致します!

• 12月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

でも2世帯で住むなら支援して欲しいですよね😭
    てか同居するのにお金出さないのはありえないです😱

• 12月10日
  • りさ

りさ

ですよね〜(,,•﹏•,,)
    いやらしい話ですが、介護もして家も建ててあげてって…腑に落ちなくて(;o;)旦那にどう話をしていいかわからなくて.°(ಗдಗ。)°.

• 12月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

同居ってなると介護は絶対ですもんね😭
    それとなく旦那さんに言えたらいいんですが義両親のことあまり言うといい気はしないでしょうしね😭
    難しいところですね😭

• 12月10日
  • りさ

りさ

そうなんです(*´ー`*)
    私は長女なんで最終は自分の親も見る事になるので、それには旦那さんも理解があるのですが、子育てに両方の親の介護、私やってけるのかなってフと思って金銭面だけでも支援あるとまだ気が楽なのかなと…_| ̄|○

• 12月10日
ちはや

人それぞれだとは思いますが…
うちももし家を建てるとなっても援助はないと思います。
してもらえたらありがたいとは思いますが、援助してもらうつもりはないです🤗

• りさ

りさ

コメントありがとうございますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

• 12月10日

自分たちの好きなようにして、一緒に住まれるようになった時に生活費などきちんと頂いたらいいのではないでしょうか?🤔

• りさ

りさ

あぁ〜なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧良い案だすね!

• 12月10日
ゆきんこ

私は義親に全額負担してもらいました💦
同居のために仕事を辞めてど田舎に引っ越したので、自分たちでローン組むこともできない環境でしたが😅
わざわざ自分で負担してまで同居したいと思わないです😱

• りさ

りさ

なんて羨ましい♡♡
    でもそのくらいが普通ですよね(●´⌓`●)私の親戚も長男はもう家を建てて嫁を待ってたりしてたので…なんか支援ないのに同居して…介護かぁーって(T-T)

• 12月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の地元も長男は嫁を貰うために家を用意するのが当たり前でした!なので私も当たり前にそうしてもらえると思ってましたが、旦那の地元ではそうではないみたいで結構渋られました😅
    けど同居=介護決定だしそれくらいしてもらわないとやってられないですよね😱

• 12月10日
  • りさ

りさ

わかります!!
    私も粘り強く交渉してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧後々ストレスになりそうですもんね!

• 12月11日
leee

同居のための家を、義両親はお金がないからとの理由で私たちがローンを組んで建てました。義両親が住んでいた家を壊して、新しくしました。
いざ一緒に住んでみると、義両親は自分の趣味にお金は使う、節約をしない、電気はつけっぱなし、旅行や飲みに頻繁に出かける等があり、そりゃお金ないでしょうね!という生活ぶり。さらに子育ての協力もなく...。同居してから義両親が大嫌いになりました。
別居したいけど、ローンを組んでいるので出て行くわけにもいかず、義両親に出て行けと言うわけにもいかず...。

こんなこともありますよ!というお知らせでした。笑

• りさ

りさ

それはそれは嫌いなって当然ですね(⊙ロ⊙)!!自己チューな人たちですね(。•́︿•̀。)
    因みに旦那さんは奥さんの味方をしてくれますか?!

• 12月15日
  • leee

leee

旦那は義両親の前では何て言ってるかはわかりませんが、私の愚痴に加えて旦那自身も義両親の文句を言っています!人として終わってる...とか。ただ
    解決にむけて何かをしてくれるタイプではないので、ストレスのある生活は変わりません。

• 12月15日
  • りさ

りさ

あぁ〜旦那さんが呆れてるとなると相当ですね(ㆀ˘・з・˘)
    まぁ義両親とは何かしらありますよね…心得ておきますm(_ _)m

• 12月16日