※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

外食時の食事補助、パパとママどちらがするか気になる。自分たちはママが先に食べさせ、パパは後でおむつ交換。他の家庭ではパパが食事補助していることに興味がある。

1歳 外食時の食事補助、パパママどちらがしますか??

先日同じ年齢の子(共に1歳4ヶ月、スプーン、フォークは自分ではあまり使えない)の家族と外食へ行きました👶👶
その際にその子の家庭は全てパパが補助をしており、外食の時はいつもパパが食べさせる&お世話(おむつ交換)だそうです。
我が家のスタイルは基本ママの私が先に食べさせて
パパが食べ終わり次第、チェンジです。

私は食べさせながら、食べたりパパと変わってから食べます。
おむつ交換はほぼ私。息子は動き回るのでパパはやりたがりません。

それが普通だと思っていましたが、その家庭の様子を見て
いいなーママゆっくりニコニコ食事してる。。と羨ましくなりました。 
今のスタイルをくずすことは考えていない(多分パパが無理😫💦)んですが
ふとみなさんどんな感じなのかなーと聞きたくなりました🙌

コメント

moon

半々くらいです!
パパがメインで食べさせるときもあれば、私がメインのときもあります。
息子がパパママどちら側の席に座るかできまりますよ。
オムツ交換も気づいた方がやるって感じです!

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    半々、平等でいいですね😁
    基本的にうちは
    ママの隣、が当たり前過ぎて。。
    おむつ交換、気付いてくれる前に気になってしまう💦

    • 12月10日
☃なのはな🌹

羨ましいです。
うちはずーっと私のみ。
席についてずっと私がします。
子どもが終わったら私が食べますが、ゆっくり出来ないし落ち着かない...😢
冷めてるの当たり前💦

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    ですよね、冷めてます😭
    私が食べる頃には飽きてきて騒ぎ出すから、かきこみます😫💦
    食べる気もなくなったりします😱

    • 12月10日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    そうなんですよ😅子どもが飽きてて騒ぐと周りに迷惑になっちゃうし💦
    自分のペースは無理ですよね😢
    仕方ないのは分かっているのですが...

    • 12月10日
deleted user

うちは食事の補助はずっと全て私です😥
夫は食べ終わっても変わってくれることないです
私だけ食べさせながら合間に食べてと家と同じです。
オムツ交換とかは最近になってたまにしてくれますがそのくらいの時は全然やってくれませんでした

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    たまにでいいから変わってほしいですよね😭
    おむつ交換、うちもいつかやってくれる日が来ることを祈ってます。。

    • 12月10日
deleted user

半々くらいですー。
隣に座った方がやる感じです。
あとは、食べてる途中で変わってーと交代することもあります!

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    うちは食べさせやすいほうに決まって私が座ります😅
    変わってくれたりもするんですけど、気持ち良く変わってない気がして😣

    • 12月10日
アーニー

外食はだいたい私ですが、
わりと自分で食べられるので、
あまりお手伝いしません。
オムツかえはほぼ私です。

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    そのくらいになれば自分で食べられるんですね😋💗
    私がやると割り切ればいいんですけど
    なんかおむつ交換所行くとパパ多いなーって思って💦

    • 12月10日
A

私のとこは外食時はいつも旦那側に息子を座らせて半々でご飯をあげています!オムツ交換も男性可の場所であれば旦那がやってくれることが多いです!(その間に私がお手洗いで済ましたりしてます)😊

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    ですよね、男性の御手洗にも最近はあるんですもんね💦あーやってほしい🙌

    • 12月10日
erika

外食時はまず私が食べながら食べさせて、お父さんが食べ終わったらチェンジです(*˙˘˙*)
最初はそういうの全然気がつかなくて、自分が食べ終わったら携帯触ったりしてたので、協力してと言い続けてやってくれるようになりました。
オムツは大体私ですが、一緒に入れる場所では一緒に替えてもらいます。
足を持ってもらうとか、この気を向かせるとかいう補助ですが笑

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    まさに同じようなスタイルかもしれません、おむつ交換のとき、同じようなサポートしてくれるんですけど
    なんかムカついてる時は、
    それでおむつ交換に参加した!って思ってほしくないんですよね😵心狭いですが。。メインでやることはまずないので。

    • 12月10日
ろーろー

食事は基本私で、オムツはほぼパパです!

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    おむつ交換、羨ましいですー💦
    たまにその間ゆっくりしたい😰

    • 12月10日
deleted user

うちは外食はお腹空いてるほうが先に食べちゃって、もう1人は子供にあげながらつまむって感じです!
で、食べ終わったら交代しています!
うちの子は最近イヤイヤですごいのであまり外食自体してないです😢

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    お腹空いてるほう、基本的にパパになっちゃいますー笑
    イヤイヤ期に足つっこんでますかね👦いつかゆっくり外食したいもんですね😫

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先に食べたいですよね😢💦笑

    ほんとですねーゆっくりご飯憧れます😍
    私は友人とまったりランチなんてもうずっとできてなくて、羨ましいです!!

    • 12月10日
まれ

うちは家でも外でも食事は全てパパです👨お出かけの際は、ほぼ全ての面倒をパパがみています!オムツは家ではパパで外では私がします😊

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    なんてことですかー😚おむつ交換、家ではほぼパパ!?びっくりですー!色んな家庭がありますね😋

    • 12月10日
えーちゃんママ

ぜーんぶ私です🤣
旦那は食べ終わっても変わってくれません(笑)
慣れてしまってつらくはないけど、たまには暖かいうちに食べたいな…とは思います🤦‍♀️

  • もも

    もも

    ありがとうございました!

    ですよね、冷えたの美味しくないですもん😅
    いつかゆっくり温かいもの食べれる日を夢見て頑張りましょう。。

    • 12月10日
deleted user

羨ましいです…🤤
私のところは全て私です。
家族で出掛けたがるけど、それは自分が出掛けたいだけだし、
外食も私が食べさせながら自分も食べて💦
夫は自分が食べ終わってもスマホです
代わってくれたら私も食べれるのに…
なので、息子が終わったら味わうことなく
ただ口の中に詰め込むといった感じで
夫はまだぁ~???って感じですよ。笑
自分で書いてて自分が可哀想…😰

おトイレも私が行きたいから抱っこしててと頼んだら、とてもめんどくさそう
トイレの中に赤ちゃんの椅子が必ずあるとも限らないし😢
オムツ替えなんて家でもしないので、出先なんてしないし、とにかく書いてたら愚痴がすごくなりそうなのでこれで💦

なので
少しでも手伝ってもらえて羨ましいです😊

でも、息子も色々分かってきてる月齢に来たので私にはすごく優しいしなついてるし
私が頑張ってるのを分かってくれてて嬉しいです😳

この間も、ホームセンターでお手洗いに行きたくて息子を抱っこ紐してたので
抱っこしてて欲しかったのに、一緒に連れていけば良いじゃんと言われてトイレに行くと
やっぱり赤ちゃんの椅子がなく、片手で抱っこしながらしました😏
(息子は少しは歩けるけど、その時靴は履いておらず)
トイレから戻って夫に説明したら、ふ~んですよ😑赤ちゃんの椅子がどんなもんかも分かってないし、赤ちゃんいながらトイレするのが大変なのも分からないみたいです。笑

世の中のイクメンが眩しすぎる✨
うちの夫は
何かにつけて、まぁ~うちは俺しか働いてないからね~です
世の中のイクメンは共働きだから手伝ってるって思ってるみたいです…
私が専業主婦だから手伝わないらしいですよ。笑

私もゆっくりラーメン食べたり
熱々のステーキをプレートで食べてみたい🤤

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    他人様の旦那さんながら、おい!ですね😫
    昔からそんな感じですかー?
    おまめちゃんさん、だいぶ溜まってる様子ですね😣
    わかります、赤ちゃん連れてのトイレなかなかひどいですよね😭うちの息子はは最近トイレの赤ちゃん椅子?拒否なので格闘しています💦抱っこしながらなんて頑張りましたね❗
    専業主婦の家庭でも手伝う旦那は手伝いますよね!何なら質問文の一緒に行ったご家庭のママも専業主婦さんですよ、もちろん私も😣
    それ言われたら頭にきますね、育児1日でもかわってみろ!ですよ😡
    頑張りましょ、息子君、分かってくれてるんですね💕何よりですよ😂

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してから変わりましたね。笑
    今まで隠してきたんだなと💦
    自分が一番じゃないと気が済まないみたいで
    私が息子息子💕だから、相当機嫌がよくないと気が利きませんね😑
    あの人は1日、いや15分でも息子を見といて✋って頼んでも嫌がるし見たことないので
    赤ちゃんと1日過ごすのがどんなに大変か分かってないんですよ…
    昔の男は育児はやらなかったとか言うし。笑

    なので夫にあげるつもりだった愛情を全て息子に注いでるので、このまま夫はほっておきます😊
    今日はやたら早く帰ってきて息子にもかまってました。何か良いことでもあったんでしょうね。笑
    息子の初めて話す言葉はお母さんっが良いなぁ~😂

    • 12月10日
  • もも

    もも

    本性出してきたんですねー💦
    うちも、基本自分中心なんだなって最近つくづく思ってます😫
    息子中心で動けよっていつも思います😰

    15分も見たことなかったら、おまめちゃんさんに何かあったらどうすんですかね😭
    それこそ風邪さえひけないじゃないですか💦
    でも無理に旦那様に預けてイヤイヤ見られても息子君、かわいそうですね👦

    息子君、お母さんの愛情絶対伝わってます💕💕💕お母さんってまず言って欲しいですね💛

    • 12月10日
かずきん

うちは、半々です。
食べ終わったら交代です。
でもこうなってきたのも最近です。
一回やってもらうと大変なのわかってもらえると思いますよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    なるほどー、1回全てひとりでやらせてみればいいんですね💦

    • 12月10日
ゆりり

外出時は、子供が食べるものを先に注文して、ママ&パパ2人で一緒に面倒をみています🍴子供が終わったら、ママとパパの食事を注文して、夫婦で一緒に食べれるようにしてます😋
最初の頃は、大人の分も先に注文してましたが、冷めてしまうので💦この方法にしています😊

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    娘ちゃん、パパママ食べてる時待ってられるんですねー❗❗うち無理ですー😣
    椅子から脱出、テーブル乗る、荒らしまくるーで大惨事になります👦😱

    • 12月10日
◡̈*

半々ですね。料理が後から来た方が食べさせてます。自分も食べながら食べさせて、食べ終わった方が残りを食べさせる感じです😄外食してゆっくり食べれたことはないですね🤣
オムツ交換は家では旦那さんの方が変えてくれてますが、外では私がほぼ変えてます。決めてるわけでなく自然にそうなる感じです💡

  • もも

    もも

    ありがとうございました!

    理想的ですね😋
    無理にこうしようと決めることなく自然の流れで😁
    羨ましいですー💗

    • 12月10日
さくちん

ほぼ旦那さんです😊
車から降ろした流れで息子と一緒に咳に着くことが多いからかな?
あとは旦那さん猫舌なので熱い料理の時は私が先に食べます笑
食べ終わったら交代したりします🙋‍♀️

オムツ交換は外でオムツ台使いたくないので、車で2人で替えることか多いです🙋‍♀️

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    猫舌いいですね笑
    こうみるとパパ食べさせてる方が多くてびっくりですー👐

    • 12月10日
Rira♡

家で一緒に食べれることが少ないですが、休みの日やお出かけ時はパパが食事、おむつしてくれます。

でも休みの日だけなので週2です。
あとの週5は私が起きてから寝かせるまで1人なので、俺がいる時くらいはゆっくり食べな〜って感じだと思います。

外出先でのおむつは基本パパ、たまに女性用でしか変えれない場合は私といったかんじです。



とりあえず、押し付けないとやらないので、押し付けた方がいいです!
はい!おむつ!はい!ご飯!ってな感じです。(笑)

  • もも

    もも

    ありがとうございました!
    ちゃんと旦那様はきっとリラさんの頑張りをわかってくれてるからそう動けるんでしょうね✨

    • 12月10日