※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s a y a k a
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。食べる量が増えず、おっぱいを欲しがります。成長曲線は上向きで、二回食に進めずに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5カ月に入ってから離乳食を始めましたが、全然食べる量が増えません。
ドロドロすぎるのが嫌なのかと思って少し食感があるものにしたり色々してみましたが
口に運んでも口を開けてくれません。
かろうじて開けた時に入れると、モグモグはするのですがその後欲しがりません。
ご飯の時間から少し経つと仰け反って嫌がり、すぐ抱っこ抱っこと手を伸ばしてきて、どうしようもなく抱っこをするとおっぱいに顔をうずめてすぐ欲しがります。(完母です。)
量が増えないので、二回食にしなきゃと思いつつも、中々踏み切れない状態です。
成長曲線は上の方なので、おっぱいの飲みすぎみたいです、、
機嫌良い時にあげても食べない、すぐおっぱい欲しがる、泣いたら一向に食べない、ので悩んでます。
同じような方、同じだったよって方いらっしゃいましたらアドバイスください。お願いします。😢

コメント

いちご

まったく同じでコメントしちゃいました!
本当にどうしたら食べてくれるのかご飯の柔らかさとか野菜の形とか変えてみてはいるんですが、なかなかうまくいかず…
全然食べてくれないから栄養面で心配になりますよね😭
でも同じような方がいて安心しました!
アドバイスになっていなくてすみません💦

• s a y a k a

s a y a k a

母乳で栄養が取れてるから大丈夫とは言われますがあまりにも食べないので心配です😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

我が家はまぁまぁ食べてくれる方なんですが、
手作りより断然ベビーフードの方が美味しいみたいです😭(笑)
好きなもの一つでもあるといいんですけどね😭😭😭

s a y a k a

BFも試すんですが、中々食べてくれず結局捨てます😢
    未だにパクパク食べてくれるものが見つかりません😭😭

• 12月12日
ゆち

同じ8ヶ月ですね🙌✨
まだ二回食ではないんですか...
だいたい始めて1カ月たったら2回食にするようにと言われてるので、食べなくても始めた方がいいと思います😅
ウチの子は今月から3回食になってます。

母乳やミルクで今は栄養はまだ大丈夫ですが、慣らすため、覚えるためにはやはり回数かなと思います。
泣いてしまったら一旦辞めて、時間たってからもう一度!とか。
食べてくれないと辛いですよね😢。
上の子がそうだったので分かります。

食べやすい、豆腐はよく食べてくれてました!
何か好きな物を見つけてみるのもいいかもしれないです😊!
ちなみに下の子は果物が好きで見ると満面の笑みで身を乗り出して早くくれ!!と迫ってきます🤣

s a y a k a

10日から二回食始めました!
    一口二口で終わりますが、リズム付けるためですもんね😢
    泣いて一旦辞めた後は、また新しいゴハンを準備する感じですか??

豆腐単体だと食べてくれないのでお野菜と混ぜてトロトロにしたりしてます。が、食べません😂
    果物も挑戦してますがあまりお気に召さないみたいで、、一時期バナナが気に入ったんですが、すぐ食べなくなりました😢もうどうしたらいいか、、
    いつか食べると思って根気強く粘りたいと思います。

• 12月12日
  • ゆち

ゆち

あまり食べないと分かってる場合作るのは少量で冷凍しておけば再度あげる時楽だと思います。一旦辞めた後はどのくらいあいたかによりますが、新しい方がいいと思います。私なら少しくらいなら温めて気にせずあげちゃいますが🤣

よほどお母さんのおっぱいが好きなんですね☺️
    いつか食べるようになりますよ!
    そのかわり母乳回数を減らして行かないと大変だと思いますが💦
    上の子もミルクや母乳もですが、飲みが悪く、ごはんもあまり食べなかったので心配してましたが。
    今はやはり食べることにあまり興味がないですが、食べますよ!
    特に好きなものはおかわりまで。
    あまりストレスためずに気楽にいきましょうー!!

• 12月12日

s a y a k a

そうですね!少量で食べれそうな分だけ作って、食べれるようになったら増やしていきたいと思います!

おっぱい大好きで困っちゃいます😢夜間断乳もしたいと思いつつも、泣いて旦那を起こしてしまうので中々出来ず😢
    一気には出来ないですもんね。少しずつ、少しずつですね。
    詳しく回答していただきありがとうございました。とても参考になりました😭✨

• 12月13日