※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

ロタウイルの予防接種について、金額を考えると内科が安いが、小児科で一気に打つ方が子供のために良いかどうか悩んでいます。

ロタウイルの予防接種について…

万が一のためにロタの予防接種もしようと思うのですが、かかりつけ医にしようと思っている小児科では二回うつと30800円。
近くの内科では21000円です。

できれば金額だけを考えると内科で打ちたいのですが、このような場合は期間などどういう風にあけるのが良いのでしょうか?
安いので他の内科でうける…とはなかなか言いづらく😿

子供のことを考えると小児科で一気に打ってしまった方がよいのでしょうか?

コメント

ロタワクチンって飲むやつなので、痛くないですよ!
1万違うなら内科で受けます!!!何か聞かれたら考え中ですって言えば良いとおもいますよ。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    吐き戻しが本当に多い子で飲んですぐ吐かれたら…と今からソワソワしています。。

かなり違いますよね…任意とはいえ。。
    ロタワクチンと最初の三種類のワクチンは全く期間を空けなくても大丈夫なのでしょうか?三種類のワクチンを小児科で打ち、極端な話次の日に内科でロタワクチンでもいいのでしょうか?何ヶ月までに打ち終わらないとと書いてありいまいち分からなくて😿

• 12月10日
こたろう

価格が1万円近くも違うんですね😵
ロタは初回接種後4週間以上空けて次の接種です!
小児科で受ける場合は、初回は2ヶ月の時点で行う予防接種(肺炎球菌やヒブ等)と同時接種で行われるのが良いと思います🙋‍♀️
かかりつけの小児科さんでしたら予防接種のスケジュール立ててくれると思いますよ!
内科で受けるのであれば、小児科さんには別のところで受ける予定ですとお伝えすれば問題ないと思いますし、2回目は4週間以上空けれは問題無いです(^^)

これから色々な感染症も流行ってきますし、子供のことを考えると1カ所で1日で全て終わらせるのが良いかもしれませんね😫
ただ金額がこうも違うと…迷うのも分かります😅

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    小児科ですと全て一緒にやってくれて、内科でロタだけやるとなると、小児科のワクチン接種とロタの接種の期間はどのようにしたらいいのでしょうか?😿

色々失敗ないようにしなくては…と思うのと内科は沢山の大人が来ていて今の時期インフルエンザ…とか考えるとかなーり痛いですが小児科で全てやるのがいいのかな。と思いながらも一万円が…💦

• 12月10日
  • こたろう

こたろう

定期接種のワクチンと同じくらいのタイミングで大丈夫ですよ!同時接種できるものなので(^^)
    2ヶ月の定期接種で受けるものは不活化ワクチンで、ロタは生ワクチンなので同時接種可能です!
    ロタは生後6週間から接種可能なので、定期接種とロタ、どっちが先でも大丈夫です!
    ただ、ロタは初回を14週6日までに受けないとダメですよ!
    何となく、内科で先にロタやって、その後しれっと小児科に行ったらいいかも?なんて思っちゃいました😂

私も2回で27,000円かかりましたので、(^^)さんのところの内科は割と良心的な価格かな、と思いました!

• 12月10日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます😭
    本当ですね!!ロタだけ先にやりました!って言って2ヶ月ちょうどの時に小児科で他のワクチン接種するのが1番気兼ねなく受診できるような気がしてきました🤝
    予防接種のいつまでに…っていうので頭が混乱してしまいます😫忘れてはいけない…と思うと!

私も少しでも安く受けられないのかな?と探してみたらビックリ…一万円も違うなんてと思いました!

• 12月10日
  • こたろう

こたろう

今後もお世話になる小児科さんですと、少し気を使いますかね💦
    これからは感染症も流行る季節なので、ロタだけ先にでも問題無いです😊
    2ヶ月からの定期接種の際、小児科さんでスケジュール組んでもらえないですかね?
    組んでもらえなくても、ネットで「予防接種 スケジュール」とかで検索すると、自動で作ってくれたりするのありますよ!
    5ヶ月くらいまでは毎月ありますからね😅

• 12月10日
  • (^^)

(^^)

色々と教えて頂きありがとうございます❤️
    今ちょうど実家にまた帰ってきているので実家近くで受けたとでも言っておこうと思います😋

• 12月10日
  • こたろう

こたろう

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てたら嬉しいです😊

これこら毎月のようにある予防接種、頑張ってください☺️
    体調にもお気をつけて!

• 12月10日
くるみ

え、内科で打つべきです!!
小児科でも打ちませんって言っといて、しれっと打って、問診表にはきちんと書きます。
聞かれたら、内科で打ってもらいましたって言います。。。さすがにどうしてよそでとまでは聞かれないかと。。。聞かれたら安いって言います笑
私の周りは、だいたい2回でも3回でも2万前後だったので、3万は高い印象です。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!!
    やはり内科ですよね😭一万円近くは厳しくて…
    赤ちゃん訪問の際に三万円と言われて高いなぁと思い、探していたら二万円代でしてくれる内科があったので問題ないならできれば安くで…と思ったのですが、何日までに何ヶ月までに…と書いてあるのを見ると、小児科で別でして内科でロタだけして悪影響はないのかな?どちらから先に打ったらいいのかなど分からなくなり😵

• 12月10日