※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを少しずつしか飲まない理由について相談です。飲むときは一気に飲むこともあるが、量が少ないようで心配しています。どうすればいいでしょうか?

ミルクを少しずつ飲みたいタイプなのでしょうか⁇
生後2ヶ月半ですが、元々よく泣く子でいつお腹空いてるのか分からなくて1ヶ月半まで常におっぱい、足りなかったらミルクという感じでやってきました。
この時は飲みすぎというくらい飲んでました。

2ヶ月少し前からおっぱい拒否でほぼミルクになり間隔を3時間に1回にしました。

しかし2ヶ月すぎた頃から60〜80くらい飲んだらニヤニヤして舌で押し返してきて、ゲップさせても飲まなくなりました。30分くらいしたら泣きだすので、残ってるミルクを20くらい飲んだらまたベーッです😱
そしてしばらくすると泣く...

2時間半泣くのをなんとかあやしてミルクの時間を待つ毎日です💨
一度1時間半で飲ませたら同じくらい飲みました😖

間隔をあけてしっかりお腹空かせてるのに何故ちょっとしか飲まないんだろう⁇

飲むときは140一気に飲みますが、2日に1回あるかなって感じです。その時でもすぐ泣くんですけど、たくさん飲んでるからお腹いっぱいのはずだと安心できます。

夜中はほぼ起きないので1日6回、総量は500〜600くらいだと思います。
体重も前は1日55g増えてたのに今は1日18gしか増えておらず心配です💦
2時間おきにちょっとずつ飲ませてあげたほうがいいのか、胃の負担を考えて今の状態を続けたほうがいいのか、どうしたらいいと思いますか⁇

乳首は母乳実感Sサイズを使ってます。
ミルクは新生児の頃からほほえみを使ってます。

コメント

きっちり三時間置きでなく、お子さんが泣きだしそうな雰囲気になってきたらミルクをあげてみてはどうでしょうか?
飲む時は140飲めるわけですから、単純にお腹空いてないのかなあと思います。
体重の増えが心配なら、夜寝る前と朝起きた時少し増やしてあげて様子みたらいいかなと思います。