※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

妊娠23週目で、赤ちゃんの準備や出産準備について質問です。出産までの準備や必要なもの、退院時に必要なものについて教えてください。予定日は4月2日です。

妊娠23週目です。

妊娠始めてで、右も左もわからないのですが、
少し質問させてください。

・赤ちゃんが生まれてくるまでに用意しといた方が
良いものしりたい。

・出産準備、入院準備に必要なものしりたい。あってよかったとか。もっていったほうがいいものがしりたいです。

・退院するときにいるものもしりたいたいです。

しりたいことだらけですいません。
ネットで調べてもよく分からなくて💦

予定日は4月2日の女の子ベビーです!
よろしくお願い致します🤲

コメント

ぴーたーぱんぬ

お母さんに聞いた方が早いのでは??

入院、退院時に必要なものは病院側から何かしら教えて貰えると思うのですが?

チャイルドシート、肌着や服、赤ちゃんの寝床等など
もっとありますよ。
でもベビーベットやベビーバスなどは人それぞれだし、自分で紙に書き出してまとめたら分かるんじゃないですかね??

• 優

流石にある程度のものはわかりますよ!
    お母さんは何十年前のことでおぼえてないみたいなんで、しつもんさせてもらってます!
    入院したときあったほうがよかったなぁっててものを皆さんどんなんあるんかなと言う感じなんですが

• 12月10日
はじめてのママリ

初めてのときって、何がいるのかほんとわからないですよね😅

私ので参考になるかわかりませんが、以下、最初に用意したものです!

短肌着6枚と長肌着2枚とコンビ肌着2枚がセットのものと、冬生まれだったのでカバーオールを4.5枚。

オムツは新生児サイズを1パックとお尻拭き。

バスタオル2枚、ガーゼ小8枚と大2枚のセット、ベビーバス、爪切り。

買ってもらったものですが、ベビー布団、ガーゼ素材のおくるみ。

だったような気がします😅
思い出しながら書いたので、抜けてるものがあるかもですが💦

ちなみに靴下や帽子、あとお風呂の温度計も買いましたが、使うことはなかったです😅
爪切りは以外にすぐ必要になるので、買っておいた方がいいです!

• 優

ありがとうございます!
    爪切りですね(^^)
    めっちゃ助かります♪

T字帯でしたっけ?
    あと清浄綿ってゆうのは病院でかえるんですか?なんかセットになっているってきいたんですけど💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入退院のときのもの、全然書いてなかったですね😅💦

病院によって準備して貰えるものが変わってくると思うので、確認はされたほうがいいですが、私の場合は清浄綿は病院で準備してもらってました!
    T字帯は入ってなくて、自分で産褥ショーツを2.3枚準備して持っていきました!
    出産してすぐは産褥ショーツ履いてお産パッド?つけてました!

あと入院準備で持ってったものは、下着数枚とフェイスタオル数枚、抱き枕にもなる授乳クッション、化粧水などいつも使っているもの、冬だったので靴下やレギンスでした!多分😅笑

私の病院は入院着や歯ブラシ、バスタオルなどは病院で準備してくれたので必要なかったです!

ドーナツクッションが部屋に備え付けであったんですが、固くて座ってられなかったので、授乳クッションは何かと便利でした😅

母乳の出具合によっては、母乳パッドもあるといいかもしれませんが、これは出がよければでいいと思うので、入院中に誰かに頼めばいいと思います😌

長くなってすいません💦

• 12月10日
  • 優

ありがとうございます😊
    いや、長々だなんて!
    すっごくたすかります!
    ほんまありがとうございます♪
    またリストとかつくりなおして揃えていきます(^^)

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいろいろ調べまくり、悩みまくった覚えがあるので参考になれば幸いです😌

寒くなってきたので、体調にはお気をつけて✨

• 12月10日
  • 優

ありがとうございます😊
    頑張って出産してきます💪

はもさんも、あったかくしてくださいね💖

• 12月10日
りん🐝

基本なことは産院で教えてもらえると思います!

個人的に入院中は産褥ショーツは前開きができるタイプのものでないと陣痛中と産後つらかったです!
あとは円座クッションと、産後母体はボロボロなのですっごく簡単に授乳できる授乳パジャマがあると楽です✨
退院時は特にいるものなかったかな〜?ちゃんと写真とかとるのであれば化粧品や綺麗目な服とか。

家にあってよかったものはハイローチェアでいらなかったものはベビーベッドです(笑)
音のなるメリーは赤ちゃんが結構よろこぶので買ってよかったです☺️

参考程度に✨

• 優

コメントありがとうございます😊

やっぱりパジャマ大事なんですね!
    ありがとうございます♪

メリーまた見にいってきます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ママ

短肌着×5
コンビ肌着×5
ガーゼ×10
ロンパース×3
あとはミルクやオムツ、哺乳瓶など持っていれば、とりあえず足りますかね??

車があるなら、チャイルドシート先に用意してください‼︎

• 優

ありがとうございます😊

ガーゼはやはりそれくらいいるんですね!!
    ありがとうございます♪

なんかよく、テニスボールってかいてあるんですが、テニスボールいりますか??(^ ^)

• 12月10日
  • ママ

ママ

経膣分娩の時ですよね?
    私も用意しようと思いましたが、緊急帝王切開だったので必要ありませんでした😂
    私は早産だったので、オムツひとつ用意する前に出産してしまったのですが、何もなくても案外何とかなりましたよ笑

• 12月10日
のん

西松屋とかアカチャンホンポとかで準備リストみたいなものもらえますよ🙋‍♀️
私も初産で分からないことが多いですが、子育てしてる友達とか親とかにも聞けるのでなんとかなると思ってます😂

入院、退院時に必要なものは病院がどこまで用意してくれるのかによって変わってくると思います💡

• 優

え。そんなんもらえるんですか!!!しらなかったです!
    サイトで調べてました💦
    でもわからないものとかあって。
    てんてこまいです!

病院にも問い合わせたほうがいいんですね!ありがとうございます😊

• 12月10日
  • のん

のん

私も最初サイト見てたら色々ありすぎててんてこまいでした!笑
    分かってるものだけ買いに行こうかなぁーとお店に行ったらリストをくれて、店員さんも色々教えてくれましたよ😊
    でもリストに載ってるものでもなくて良さそうなものとか、産まれてから様子を見て買った方がいいものとかもあるみたいなので、迷ったものは周りに経験者がいればその人に聞くのが良さそうな感じです🤔
    ちなみに私は義母と買いに行きましたが、その時の時代と今と違うので参考になったりならなかったり…友達が一番だと思いました。笑

お互いがんばりましょ〜👶❤️

• 12月10日
  • 優

リスト!リストはほんまたすかりますね!!(^ ^)

友達産んでる人いなくて💦
    とりあえず、しらべます(笑)

ありがとうございます😊

はい。がんばりましょう💖

のんさん寒いんで体調気をつけてくださいね(^^)

• 12月10日
🐰

生まれてくるまでに必要なものはありすぎるので、たまごクラブ買ってみたりするといいと思います!リストみたいなのが載っているので参考にしてみてください✨
陣痛中、100均にあるペットボトルに取り付けられるストローはあって良かったです。私はとりあえずそれだけ用意しました!
産後は自然分娩で会陰切開したのですが傷口が痛すぎて円座クッション必須でした。
退院する際は車移動ならチャイルドシートくらいですかね?

• 優

ペットボトルの!
    なるほど!これもメモにいれます!(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • 🐰

🐰

4月はまだ暖房効いてるか分からないですが
    私は11月出産で、ガンガンに暖房効いててとにかく暑かったです💦💦産前産後の入院で汗かくし乾燥するしで、タオルとリップクリームは重宝しました😓笑笑

• 12月10日
  • 優

リップクリーム!
    それはリストにいれてなかったです!
    リストにいれます(^ ^)
    タオルも多めがいいんですね!
    ほんまたすかります!ありがとうございます😊

• 12月10日
asu

入院中母乳の出が良すぎて入院セットの中に入ってる分だけでは足りず、入院中母に買ってきてもらいました😂

• 優

パットですかね?
    1パックでもたらなかったですか??汗

• 12月10日
  • asu

asu

そうです!母乳パッドです!
    すみません商品名言ってなかったですね😂
    あたしが1番肌にあっていたのが、赤ちゃん本舗限定のマリーちゃんの絵柄のやつで、たしか126枚入りでした!
    あたしはこれを月1で2パック買って足りるくらいでした😊
    1パック800円くらいで売っています😌💓

• 12月10日
  • 優

なるほど!ありがとうございます😊

• 12月10日