※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

子供が特定の状況で激しい反応を示すことがあり、イヤイヤ期とは異なるか悩んでいます。特に髪の毛に触れると激怒することが困っているようです。

これもイヤイヤ期の一種でしょうか?

お着替えイヤ。歯磨きイヤ。靴履かない。
などはほとんど言いません。

すごく多いのが
①髪の毛に少し触れると髪の毛が乱れたと激怒ギャン泣き

②滑り台行きたい→連れて行く→違う子が遊んでると、近づけずギャン泣き。遊ばない!と怒る

③私にはそこまでですが、パパがいる時にめちゃくちゃわがままで
何もかも嫌ー!という感じになります。
ちなみに、パパは甘い怒らないタイプです

④パン食べたい→パン渡す→嫌ぁぁ!いらないよ!→取り上げる→ちょうだいよ!!→渡す→いらないよ!💢

他にもいろいろありすぎますが
私の知っているイヤイヤ期じゃないのでどうなのかなーと思いまして。。。

ちなみに眠い時間とかではないです。

特に困るのが①です。

コメント

ままり。

うちの子と月齢が近いですね😊おんなのこって、精神的な成長が早くないですか?だから、一丁前なこと、言いますよね😅対等に言い合いしちゃいますもん笑笑!
①が一番困ってるなら、なにがいやか聞いてみては?結ぶのがいや?痛い?自分でする? とか??
②に関しては、まだいっしょに遊ぶ。という行動が上手にできない時期だと思います!なら他の遊具であそぼうか?と誘導してみては??

どれも、なく、怒っちゃう。て感じみたいですね!気持ちを言葉とか他の表現でするのが難しくてそうなってるのかも。大変だけど、色々経験して、成長していくと思います!すみません、明確な答えになってなくて😅

• てんし

てんし

ありがとうございます😊
    そうですよね!一丁前だから普通の大人のように思っちゃうので、余計にイライラしちゃいます!😵

①結ぶのは嫌がらないのですが、ちょっと手が触れちゃったときや
    例えば自ら帽子被って髪が崩れて怒るとかです💦
    ゴムをキュッと強く結び直せば満足するのですが
    見た目は全然崩れてないのに、そんなに怒る?!ってくらい怒ります💦
    一日中これで怒られまくるので神経質すぎるんだよ💢ってなり本当に疲れます💦

②他の遊具とか促せば大丈夫なのですが…
    そういう時期なのですね。
    そう聞けばなんだか安心です(´・ω・`)♡
    友達にはズケズケと独り占めするくせに、知らない子だとこうなります💦

なんだか、椅子が1ミリズレたとか
    そんなことでも怒るので、ズボラな私は超イライラです!!笑
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 12月10日
ぽぽん

④はうちもよくあります!!
「ご飯できたよ!」「いらなーい」「食べようよ!」「いらなーい」「じゃあママ先に食べてるね」「食べるー!」と言った感じです💦

月齢近くうちも娘です👧💓
よくひっくり返って駄々こねますので、なだめるのが大変です💦
「そうねー嫌なのねー〇〇したかったのねー」と気持ちを代弁してあげると、ママはわかってくれると思うのか、比較的早く落ち着きます。

あと、こちらがやることを事前に伝えるのも効果的です。これから髪結ぶね、お支度終わったらおうち出ようねなどなど。。

お互い頑張りましょう😊✨