※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。元々義母とは旦那なしでも会ったり…

みなさんの意見を聞かせてください。
元々義母とは旦那なしでも会ったり買い物行ったりそういう中でした。
10月に義母から電動自転車を買ってもらいました。でもその時に少し揉めてしまい、その自転車も結局私が全額義母に支払い旦那には義母と距離を置きたいと言いました。(義実家とは歩いて行ける距離に住んでます)その時は私も悪かったなっと思ったんで旦那には、私は義母には会いたくない。でも娘を会わせたいなら、1人で連れて行って。と言いました。
そして11月に旦那の身内と集まる機会があり嫌々出席しました。その時にみんなの前で凄い嫌味を言われました。私だけのことならまだしも、育児に関しても...。私からしたらその育児で育ててる娘も否定されてるような気持ちになって凄い腹が立ちました。そう捉えてしまうのは浅はかな考えかもしれませんが...。。
そして昨日義母が娘に会いたいと言ってるといい旦那は娘と2人で義実家に行きました。もうその時点で私はいい気はしなかったし、あれだけ嫌味を言っときながら会いたい。ってもうはぁ?何言うてんの?って思ってしまって、それからずっとモヤモヤしてます。。

もちろん旦那には連れて行ってもいいとは言いました。でもそれは嫌味を言われる前で、嫌味を言われてからは娘も義母に会わせたくない!って気持ちが強いです。

旦那に正直にこのことを伝えようかな?とは思ったんですが喧嘩になりそうやし、私がこのまま我慢すればいいんかな?とか...。。

どうしたらいいかわかりません...。。

コメント

ママリ

もめた内容にもよると思います。
そしてその嫌味に対して旦那さんはどう思ってるのでしょうか?🤔

  • まみ

    まみ

    自転車は出産祝いとしてプレゼントすると言われていました。一緒に選びに行き、義母が次の日の夕方に受け取りに行くと言ってくれました。でも次の日の夕方その地域で祭(道を通行止めするような)があることを知り、義母にLINEを入れ、朝受け取りに行き、義母の家に届けました。
    私の自転車のために渋滞に巻き込まれたりするのが迷惑だと思いした行為ですが、義母からしたら何勝手なことしてるの?って思ったそうです。
    そして自転車を買いに行く少し前に旦那と喧嘩をし少し実家に帰ってる時がありました。こっちに戻ってきてから1番に義実家に行き(娘と2人で)ご迷惑おかけしました。戻ってきました。と挨拶に行きましたが、その自転車を届けた際に、みんな(旦那の身内のこと)に戻ってきましたの挨拶もなしによく平然としておれるな。等のようなことを言われました。
    だから余計に会いたくないと思いました。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    他の方の回答も拝見しましたが、自転車を購入した時には既に、実家からご自身のおうちには戻っていたのでしょうか?
    喧嘩して実家
    →戻ってきて、謝る
    →自転車一緒に購入
    →取りに行って届ける
    →その時に身内に挨拶ないのか!発言

    あってますか?
    今回時系列も少し大事なのかな、と思うのですが、仮に戻ってきましたと謝った後に自転車を購入、届けて、その時に身内に謝らずに〜と言ったという事は自転車を買う前からそれを不満に思ってたという事なんでしょうが....
    だとしたら、自転車を勝手に取りに行ったというささいな行動で怒ったのは、嫁のくせにっていう不満が溜まってたのかもしれませんね💦


    どちらにせよ、同居されてないのになぜ身内に戻ってきましたという必要があるのか疑問です。

    • 12月10日
  • まみ

    まみ

    ごめんなさい。間違えた下の欄に返信してしまいました。。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    ということは時系列は合っていそうですね!
    おっしゃる通り、同居されてないのだし、身内に報告するならば旦那様が言えばいい話。以前は仲良かったようですし、心配かけたと思う義母にちゃんと謝って報告されてますし、それは義母が自転車のことに上乗せしてせめる要素として無理やり持ってきただけなのではないでしょうか。自転車に関しては全額払ったくだりももしかしたら癇に障ったのかもしれないですね。
    そして、小学2年の妹さんということはお義母さんもまだお若そうですね!まだまだ血気盛んであると思うので、一度嫌味を言われているのなら関わらないのが一番です。
    ただ、お子さんも連れて行ってほしくない気持ちはすごーーーーーーくわかります。旦那様が、お義母さんの完全な味方でないのなら、軽く気持ちを話してみてもいいのではないでしょうか??(時間を短くしてもらうとか)
    なぜ理にかなってない向こうにばかり合わせなきゃいけないのか怒れてきますね。

    • 12月10日
  • まみ

    まみ

    全額は義母の要望です。プレゼントする気にならない、でも返品も出来ないだろうから。と旦那に金額を伝えて支払ってくれ。と言ってきたそうで、そういう流れになりました。
    旦那も義兄も若くして産んでるので世間一般で言えば若い方だと思います。
    ずっとこのままモヤモヤするのも嫌だし、娘連れて実家に行くと言われたら、私も顔に出そうで...。。
    嫌味を言われて今もモヤモヤしてること、アイスのくだりは旦那は知らないんでそのことも伝えてみます。
    ただものすごーく喧嘩しそうでなかなか言い出せなくて...。。
    そら自分の親のこと言われたら嫌ですよね。

    • 12月10日
cocone

育児に口を出されたら会わせたくないと思うのは仕方ないと思います💦
ただ、ほかの方もおっしゃってますが揉めた内容によるので….
まみさん自身が自分にも非があったと自分で思うなら、早いうちに和解できてたらみんなで集まった時に嫌味を言われることもなかったかなぁと思いました。
悪かったなって思うところがあったのに、義母に会いたくない!会うなら娘だけ連れてって!ってかたくなな態度が、さらに溝を深めてしまったところも多少あるかなと😫
今後どうするかは旦那さんがその件についてどう思ってるかにもよりますね😫

  • まみ

    まみ

    自転車は出産祝いとしてプレゼントすると言われていました。一緒に選びに行き、義母が次の日の夕方に受け取りに行くと言ってくれました。でも次の日の夕方その地域で祭(道を通行止めするような)があることを知り、義母にLINEを入れ、朝受け取りに行き、義母の家に届けました。
    私の自転車のために渋滞に巻き込まれたりするのが迷惑だと思いした行為ですが、義母からしたら何勝手なことしてるの?って思ったそうです。
    そして自転車を買いに行く少し前に旦那と喧嘩をし少し実家に帰ってる時がありました。こっちに戻ってきてから1番に義実家に行き(娘と2人で)ご迷惑おかけしました。戻ってきました。と挨拶に行きましたが、その自転車を届けた際に、みんな(旦那の身内のこと)に戻ってきましたの挨拶もなしによく平然としておれるな。等のようなことを言われました。
    だから余計に会いたくないと思いました。
    もちろん次の日私は謝りに行きました。でも義母には居留守を使われ会えませんでした。そのことを旦那に伝えたところ、向き合ってくれないのであればほっとけ!と言われ、その身内の集まりに至る。って感じです。

    • 12月10日
ゆんこ

自転車を買ってほしくないって思うくらいの事があったんですね。色々言われるくらいなら自分で買った方がいいですもんね。
自分も悪いと思ったから孫までは会わせない事はしなくてまみさんだけが会わずに過ごしたかったんですよね。
でもわざわざみんなの前で嫌味を言われた。そりゃもう会いたくないし、否定した孫にも会ってほしくないって思いますよね!
旦那さんにそれとなーく話してみたらどうですか?旦那さんもみんなの前で嫌味を言われた時いらっしゃったんですか?それならあの時からすごく心にひっかかっていると。私だけならまだしも娘を否定された気がしたと。だからすごくモヤモヤしてしまっていると。
嫁は下の立場ですけど、嫁だからと言ってお義母さんが何でも言っていいわけじゃない。言っていい事と悪い事があります。何で義母ってわざわざ親戚とかに言いふらしたり人前で言うんですかね。
私は散々な事を言われされてきて、絶対に許せません。会いたくないし、息子を会わせたくない。でも自分がいない時に何があるかわからないし、自分のいない時に会わせるなんて絶対に嫌なので一緒に行きます。
まぁその度にストレス溜まるし嫌な思いするんですけどね。そういう人間なんだと思って同じ土俵に立たないようにしています。

  • まみ

    まみ

    自転車は子供が生まれた時から出産祝いとしてプレゼントする。と言われていました。
    私と義母の問題やから娘は会わせようと思っていました。嫌味を言われるまでは...。。
    もちろん嫌味を言われた時は旦那も居ましたし他の身内の方もいらっしゃいました。私が帰る時に義母の弟さんには大人げなかったな。ごめんな。と謝られました。旦那にもあれはあかんな。明日義母に電話するから。と。
    でもその時旦那の妹(小2)が学校で虐められてると。そのことで義母も精神的に滅入ってるから、今は辛抱したってくれ。と旦那に言われました。
    精神的に滅入ってたら何言うても許されんの?私は思いましたが、もうそんなに頻繁に会うこともないし、あんまり気にしないようにしてましたが、昨日も義実家に行ったのに来週も娘を連れて行くと言ってて、そんなに頻繁に会わせて欲しくないな。とモヤモヤしてます。

    私も自分がおらんところで何されてるのか分からないのが1番嫌です。
    まだ揉める前に娘0歳で31のアイスを与えられそうになりました。娘は拒否し食べずには済んだんですが、勝手に食べ物与えないで欲しいし、ましてやアイスなんて!って思いました。(私のやり方が間違ってるかも知れませんが)なので昨日も旦那には私が持たせた物しか与えないで。と伝えましたが、それを考えてるとこれから先も私の知らないところで会って欲しくないな。と...。

    長くなりすみません。。

    • 12月10日
  • ゆんこ

    ゆんこ

    精神的に滅入っているというより八つ当たりと思えてしまいますね。
    精神的に滅入っているなら自分と同じ思いを人にさせてはいけないですよね。
    アイスはないです!ダメですよね。それぞれ考え方がありますが、与えていいか聞いてほしいですよね。
    うちはこの前離乳食始めたと旦那に聞いたみたいで早すぎる、無理させないでと言われました。5ヶ月すぎているので小児科の先生にも確認取ってますと言ったところ納得できなかったようで私の前で主人にも早すぎるよね〜?と言っていました。
    息子大好き、息子の言う事は正しいと言うタイプの義母なので私が何を言ってもダメなんです。夏には、汗疹とか作ってないのねーちゃんと育てられてるんだーびっくりー!と言われました。ちゃんと育ててるから汗疹ができないとか育ててないからできるとかって事じゃないじゃないですか。汗疹作ってやろうと思う親なんていないじゃないですか。他の赤ちゃん見て肌きたな!とか可愛くないわーとか、そういう発言しかしないし。あれはダメこれはダメもすごいです。なのに息子が3ヶ月頃にちゃんこさせててびっくりしました。
    それ以前に妊娠について色々言われたのでその時から嫌でしたが本当に会わせたくないです。
    頑張りましょうね!

    • 12月10日
5ままちゃん

まみさん、悪くないとおもいます。。
自転車の件も、義母さん、そんなに怒るようなことじゃないとおもいます。。

ただ、ラインではなく、直接、自転車を取りに行く理由を義母に相談して、
どうしますか?と言ったほうが良かったのかなとおもいますが。。


だとしても、そのくらいで人前で嫌味を言われたら、良い気はしないし、
子どもを合わせたくないと思う気持ちはよくわかります。。
わたしなら、喧嘩ごしではなく、
嫌味を言われすごく傷ついてることを
旦那に言います。だけど、会わせたくないことは、言わないです。。

子どもに対して扱いがひどいなどの場合は、別ですが、わたしと義母だけに起きた問題なら子どもは関係ないので
腹は立つけど、子どもにとっては、大好きなおばあちゃんなので、会わせないということはしないです。。

ただ、自分自身は、義実家には
しばらくは行きません!!

嫁って大変ですよね😭

まみ

喧嘩して実家
→戻ってきたと義実家にへ遊びに
→自転車の話になりそのまま一緒に購入
→取りに行って届ける
→挨拶ないのに!と発言

こんな感じです。。

挨拶?私は旦那なしで義実家に行き義母に言いました。やることはしたつもりでした。
私がなぜ旦那の身内の方に戻ってきました。と言わなければいけないのかわかりません。
それなら旦那がみなさんに嫁が戻ってきました。ご迷惑おかけしました。って言うのが普通じゃないのでしょうか?