※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいなん
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子がオムツ替えを嫌がり、暴れて困っています。外出中にも不安があります。オムツをかえる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳2カ月のやんちゃな男の子を育てているのですが、毎回オムツ替えを嫌がりものすごい力で起き上がろうと暴れて抵抗します。泣きわめきます。なので寝かせてかえることがなかなかできません。凄い力で暴れて泣き喚くので仕方なくテレビを見ているすきに立たせてかえることが多く本当に、困っています。外出中にはまずウンチをしないタイプなのですが、もししたらおむつ台でどうやって1人で押さえ付けてかえたらいいのか不安です。なにかオムツを大人しくかえさせてくれるいい方法はないでしょうか?

コメント

yu❤︎

私はつかまり立ちするようになってからは
立たせて替えてます。
外出先でもオムツ台に立たせて替えてますよ。
寝かせながら替えることはほとんどないです😂

  • りいなん

    りいなん

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    やはり立たせてるんですね〜オシッコは簡単にできるのですが、ウンチがまだコロコロしてないのでふくのがたいへんで😂😂😂外出、一人だとなかなかたいへんですよね( ꒪⌓︎꒪)

    • 1月23日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    大変ですよね😅
    これからのために
    自宅でもソファ等に捕まらせて
    少しずつ練習していきましょう😃
    少しずつ出来るようになればいーんですから🍀

    • 1月23日
  • りいなん

    りいなん

    はい!がんばってみます笑 はやく素早くキレイにできるようになりたいです😆💨

    • 1月23日
  • yu❤︎

    yu❤︎

    私の娘ちゃんもまだ母乳飲んでるのでコロコロしてないときありますが
    つかまり立ちさせながら片足あげて細かい部分は拭いてます😭
    私の娘ちゃんとにかく男の子並みに動くから
    オムツ替えのとこいくといろんな赤ちゃんいて興奮するのかハイハイして隣の台行っちゃったりするから本当に大変です。笑

    • 1月23日
  • りいなん

    りいなん

    おなじですね💦片足あげてます笑笑 外出先で高いところにオムツ替え台あるのでバランス崩すとあぶなくないですかあ😖😖😖本当たいへんですよね。。なんか外出先でウンチしないかハラハラしてしまいます。。一人だと本当、、たいへんですよね😱😱😱同じような方がいて心強いです♥︎︎∗︎*゚

    • 1月27日
とだかな

保育士をしている6ヶ月の妊婦です!やんちゃさんですねー!もう1歳2ヶ月であれば、歩いてるかもしくはつかまり立ちなどしてますか?それなら、もうどこかにつかまらせておいて履くオムツでしてみてはどうでしょう?
それで、スキンシップ遊びとして、オムツを替える前に♩一本橋などの歌を歌いながら体をさすったりトントンとしたりスキンシップをとってからゆっくり替える形はいかがですか?
こちらが焦ったり無理やり替えようとすると、それが伝わり子どもはもっと嫌がって泣きわめくので、まぁ1日替えなくても死なないやぐらいの気持ちでドーーンと構えていれば案外すっと替えさせてくれますよ!頑張ってくださいねーー♪( ´▽`)

  • りいなん

    りいなん

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚いまは立たせてパンツタイプにしてるのですがウンチをかえるときになかなか拭けなくて大変で😬💦笑 スキンシップ👍しながらやってみる方法ためしてみます💕あと、かなり焦ってますw伝わってるかもですね💦💦💦ゆったりした気持で挑んでみます💕

    • 1月23日
∞まぁみん∞

うちの子も嫌がりますよ。
とりあえず鏡、ケータイで釣ります。
それでもダメならソファーがあればそこにオムツ替えシート敷いておいてタッチで変えさせたり、おむつ代でも立てればそこで変えます。

  • りいなん

    りいなん

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚やはり嫌がるんですねー😵💦オムツ替えシートひいて立たせたら最悪汚れてもなんとかなりますもんね✨✨

    • 1月23日
✨ちょび✨

つかまり立ち出来るならパンツタイプにして立たせたままやる方が楽ですよ🎵
立ちたいから暴れるのかなって思います😅

  • りいなん

    りいなん

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚そうですね、寝る体勢じたいがガマンできないみたいですw
    ウンチのとき立たせるとあまり見えないからキレイにふけてるか心配で😱💦💦

    • 1月23日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    いずれは立ちながらなんで練習です✨

    • 1月23日
  • りいなん

    りいなん

    そうですよね😂✨いままだ母乳のんでるのでコロコロしたウンチじゃないからとくに拭きづらいんですかね😆👍まわりの子がみんな大人しく寝てかえてるので寝てかえてるのが普通なんだと思っちゃってました笑😋

    • 1月23日
たまご

うちも寝かした瞬間嫌がり起き上がります(゜ロ゜)!ウンチの交換が本当大変で。なにか好きなオモチャとかありますか?うちは、ボールペンとかお気に入りのオモチャを集めといて、それを持たせます!持ってると落ち着いて動かなくなるので✨でも、すぐ飽きたりするので次のオモチャを必ずスタンバイしてオムツ替えしてます(>.<)外だったら大変ですもんね(泣)暴れる度合いがちがくて効果無かったら、ごめんなさい😅

  • りいなん

    りいなん

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚同じような方がいてすこし心強いですw
    ウンチが本当大変ですよね💦さらに外出でウンチしたらとか考えたら、、😂😂😂わたしもお気に入りのおもちゃなどをオムツかえ用に集めとこうとおもいます\♡︎/お互い頑張りましょう💕笑

    • 1月23日