※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたまま
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食でパンやバナナしか食べない悩み。無理矢理食べさせられず心配。食欲が戻るか不安。フォローアップミルクを飲むも体が心配。どうしたらいいかわからない。

こんばんは。
1歳になったばかりの息子の離乳食のことで悩んでいます。

6ヶ月から離乳食を始め、割と何でも食べていたのですが、最近パンとバナナやいちごしか食べません・・・
1日で食べたものがパンとバナナだけなんてこともあります。
食べないだろうなと思いつつも毎食準備はするのですが、泣いて嫌がります。スプーンで口に持っていっても手で払われます。
すごく心配で不安です。

授乳は大体2回程度で、フォローアップミルクは飲ませていますが体が心配です。
かと言って泣いているのに無理矢理食べさせることも出来ないし、ご飯食べないならパンもあげないよーなんてことも出来ず・・・

お手上げです。そのうち食べるようになるんでしょうか。

コメント

KYRU

そのうち嫌でもたくさん食べてくれると思いますよ♡
うちも断乳するまで全然食べてくれませんでしたが、おっぱいを辞めたら自分から叫んで食べたがるようになりました^ ^

• りょたまま

りょたまま

ありがとうございます♡
    食べてくれる日を待つしかないですね(><)
    そういう時期なんだと思うようにします(^^;

• 1月23日
hi( ¨̮ )chi

わたしの娘も1歳1ヵ月ですが、全然離乳食食べません:(´◦ω◦`):
あまりにも食べないので栄養士さんに相談したら、食べない子はフォロミより普通のミルクのほうがいいと言われました\♥︎/

パンとバナナでも量はたくさん食べますか?パンに野菜混ぜ込んだりしたらどうですか♩¨̮⑅*♡

• りょたまま

りょたまま

同じですねー!!
    うちの息子は量は食べるんです(^^;
    量を食べる場合はフォロミの方がいいですかね(^^;今度育児相談で聞いてみます(><)

パンに野菜!!それなら食べてくれるかも知れません!!

• 1月23日
  • hi( ¨̮ )chi

hi( ¨̮ )chi

グッドアンサーありがとうございます\♥︎/
    量食べるなら羨ましいです⍤⃝♡うちはほんとに食べませんからね:(´◦ω◦`):笑
    ご飯よりパン派な息子さんなんですね!パンケーキとか食べますか?人参やほうれん草などの野菜細かく切って、生地に混ぜ混ぜするといいかもですね\( ¨̮ )/♡
    お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょーっ( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月23日
Michi

はじめまして(^-^)
わたしも現在1歳1カ月すぎた息子がおります(^-^)
参考になるかはわかりませんがm(__)m

息子も同じく11カ月?くらいから食べむらがはじまり、ご飯とトマトしか食べない時がありましたm(__)m
一旦は口に入れるがすぐ出すとか。。
せっかく作ったのにーーと思いながら。。
更にフォローアップも嫌がるという状態でしたm(__)m
心配になりますよね。本当にわかります。
その不安が子に伝わるのか何故かわかりませんが家だと本当に食べませんでした。

友達の同じくらいの子とご飯を食べる時はよく食べたりして(´Д` )

わたしの場合は今年に入ってから保育園に行くようになり、そこではご飯を完食します。家では全然食べないくせに(´Д` )

市などでやっている乳幼児の相談などはないでしょうかね?わたしの住んでいるところでは月に一度相談日が設けられているのでたまーに行ったりしてました(^-^)
一歳ならば自分ですきなものをつかみ食べ?など始まるくらいかと思うので一口サイズの小さいおにぎりつくっておいてみるとか?

たまにはママも息抜きなどちゃんとしてくださいね(´Д` )♡
ながくなってごめんなさいm(__)m

• りょたまま

りょたまま

ありがとうございます☆

息子さんもそんな時期があったんですね!!
    本当に心配で、毎回ドキドキしながら心配な顔でご飯あげてるかも知れません(^^;
    楽しく食べる雰囲気作った方がいいですね!!

ちょうど来週の水曜日に1歳児育児相談があるので相談してみようと思います(><)

• 1月23日