※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
妊娠・出産

12月4日、血圧高くて入院。病院で安静、食事も良くて血糖値も安定。退院か入院か悩み中。計画分娩も選択肢。

12月4日、家での血圧測定で170/110を叩き出して病院に連絡。すぐ来てくださいとの事で、旦那いたので、出産の為に準備していた入院セットを一応車に積んで病院へ。
腹部エコー、経膣エコーをしてもらって赤ちゃんに問題はなく。でも血圧高いのでそのまま入院。

車から入院セット持ってきてもらい、夕飯がまだだったので、買ってきてもらい、ベッドでかきこむ。もう消灯時間だったので、かなり気をつかいました。この時は空いてなくて、1日5000円かかる一般病棟。
翌日、MFICU が空いたと言うことで移動。血圧は150/80くらいまで下がって、薬を飲んで安静で様子見。MFICU から出られない状態。シャワーも週3回まで。マジか…と思いつつ、赤ちゃんの為と思い日々過ごしております。
妊娠糖尿病もあり、ご飯も薄味ですが、美味しくて‼️糖尿病なのに、パン出てくるんですよ?他にも唐揚げ、カツ煮、鮭フライ。揚げ物まで⁉️それでいて、血糖値はバッチリな値。病院食凄い‼️と思いました。家では、どうしても血糖値上がってしまうので、白米抜きにしてました。なのに、150グラムも今は食べれて満足です。

今のまま、安定してるなら今週一旦退院になるかもと言われています。ただ、退院するとどうしても安静って難しいですよね。帰った途端、血圧上がって舞い戻るなんてことはしたくないので、退院するべきか、分娩までお世話になるか、悩んでます。旦那は退院反対だそうです。私の性格上、安静なんて無理だし、食べたい欲求も抑えられないだろうと。
確かに当たっています。私と赤ちゃんの健康の為には寂しくても、病院にいてほしいと。
前置きが長くなってすみませんが、皆様なら退院しますか?計画分娩を希望して分娩まで入院しますか?現時点で、促進剤を使っても効かないかもしれないとは言われています。

コメント

ひーこ1011

入院します!
私は血圧が急に高めになり軽い安静指示出てて、3日後に精密検査と言われてましたが、結局2日目で血圧200超えして個人病院では見れないと言われて緊急で受け入れ先探してもらい救急搬送で転院しそのままオペ室直行して出産しました。
陣痛の波とともに胎児の心拍も低下し、本当にどうなることかとと思いました。

息子はまだ肺が未成熟で出産時のストレスも相まって呼吸が止まるのでNに入りました。
私が無理しなければこんなことにはならなかったのに…とかなり自分を責めました😞

無理すると私のようになってしまうので、入院した方が良いです。

• しょこたん

しょこたん

やはり、赤ちゃんに負担がかかるのが一番怖いですよね…。病院にいるのが安心ですね。先生にそう話してみます。息子さん、はやくNICU 出られるよう祈ってます。ありがとうございました‼️

• 12月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あ!入院したのは新生児の頃で、退院後も少しの期間はチアノーゼ見られましたが、今ではすっかり元気なわんぱく坊主です😊

後から後悔しないように万全期した方が良いですよ☆

うちは元気は元気ですが、漏斗胸気味・歯も異形成・ハート舌気味でおまけに肌も弱いです😑
    あの時無理せずもっとお腹で育ててあげられたら変わってたのかな…と後悔してます😞

• 12月10日
はる

私も高血圧で2度入院しました💦病院から入院を勧められているのでしたら、そのままお世話になった方が良いと思います😣
入院生活は暇なのですごく長く感じると思いますが、、。
私が初めて入院した時は血圧が安定してきたので、どうする?退院して様子見る?と聞かれ、退院を選択しましたが帰宅したその日からまた血圧が上がってしまいました😅どうしても家にいると安静と言われているのに家事をしてしまったり、ちょっとなら、、と気分転換がてらにスーパーへ行ってしまったり、、。1番大変なのは食事でした💦毎回減塩食を作るのは辛かったです😱なので、赤ちゃんの為にもママの為にも病院でお世話になる事をオススメします😭💦

• しょこたん

しょこたん

まさにはるさんと同じ状況です。どちらかと言うと、退院を進められてるような状態で。
    帰って上がるのが怖いです。不安を素直に話して入院継続の方向で相談してみます‼️ありがとうございました‼️

• 12月10日
桜桃🍒

私なら入院継続したいですね〜。
高血圧は、胎盤剥離の原因とも言われてますし、何かあった時に病院の方が安心できます。

• しょこたん

しょこたん

胎盤剥離したら、大量出血するんですよね…。やはり入院継続で相談します‼️ありがとうございました。

• 12月10日