※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzyzoo 早くママになりたい
妊活

体外受精の助成金は、採卵3回と移植1回で15万円ですか?それとも、採卵1回につき7万円で移植が15万円なのでしょうか?

こんばんは!
体外受精の助成金について教えて下さい!

1度の体外受精で、採卵3回と、移植1回の場合、助成金は15万でしょうか?

それとも、採卵1回1回につき7万くらいずつ、移植15万のような計算になるのでしょうか?

宜しくお願いします(o^^o)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

自治体によって違ってきますが、うちの県は採卵~移植終了で一回のカウントでしたよ☆

• Suzyzoo 早くママになりたい

ありがとうございます!
    では、採卵3回やって100万かかったとしても、15万の可能性があるってことですね(+_+)
    出費がきついです(T_T)

• 1月23日
りおママ

初めての体外受精の助成金申請なら、ついこの間の国会の補正予算委員会で、上限15万円が、初回のみ30万円まで引き上げが決定したはずです。
一回とは、採卵〜移植、妊娠判定までです。
採卵のみで終わった場合は、そこで一回。
病院が、一回の治療開始日と終了日を明記してくれますので、それを提出します。
本来15万円貰える条件なら30万円になる可能性があるので自治体に尋ねた方がいいですよ。
私は20日の補正予算案成立を待つために体外受精を1ヶ月延ばしました^ ^。
30万円貰えたら2回目チャレンジ出来るかもしれないし!

ちなみに、採卵のみで終わっても、培養までしていれば15万円の対象になるはずです。

回答ありがとうございます!
    私の病院は、特殊なやり方なので、どこで区切っていいのか分かりづらいです(^^;)

私も30万になるまで少しだけ待つつもりだったのですが、混み合っていて、何か月も先の予約になってしまいました(T_T)

• 1月24日
みぃなな

採卵のみや移植のみは7.5万円で、採卵〜妊娠判定までで15万でしたよ。
助成金は6回受けられるので、その6回をどう使うかは悩みますよね。
私はちなみに今年度は採卵から妊娠判定までの15万円を2回分申請しました。
本当に分かりづらいですよね。
私は何回も説明聞いたりしてやっと理解しました…。

回答ありがとうございます!
    助成金、本当に分かりづらいです。
    採卵沢山するので、それぞれ貰えたらすごく助かります(o^^o)

• 1月24日
  • みぃなな

みぃなな

採卵ばかりだと身体が辛いですよね…。
    県からと市から助成金が貰えるのでトータル的にはもう少し貰えるかなとo(^▽^)o

• 1月24日