※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

旦那は喫煙者です。結婚したらやめる、子供できたらやめる、子供生まれ…

旦那は喫煙者です。

結婚したらやめる、子供できたらやめる、子供生まれたらやめる、と言って
結局やめられてません。

いくら何言ってもやめられないとわかったので、
休日だけでも吸わないでいてくれるようになったので、良しとしてました。

でも最近、休日でも、吸うようになってきました。
イライラするから、らしくて、そのイライラの原因も私以外何も無いのは分かっているのですが…

煙草を1本でも吸えば数時間は呼吸の中に有害物質があるみたいなので
子供たちに近寄らせたくなく、その結果子供たちのお世話もしてもらえなくなるのが困ります…

子供が1番何より大事、と言っている癖に、
イライラしたから煙草を吸って、私が近づくなというからどこかに行く、って、
それじゃあ子供が1番じゃないんじゃないかって思います。

それでもやはりストレスのもとを作ってる私が悪いですよね…

気をつけてはいるのですが、自分では無意識にイライラさせてしまっているみたいで…

吸った直後でもお子さんに近づくのを許せますか?
子供1番の旦那さんなら普段吸ってても、子供と過ごす日は何があっても吸わないのが普通だと思っていました…

コメント

ちゅる(29)

旦那はグローを吸ってます。
実母は普通のタバコ吸ってます。
吸った直後でもうちは特に気にしてません。
そこまで気にすると
外へ行くのも人混みに行くのも
気がきじゃなくなるし、
じぶんがしんどくなるので😅

旦那はお酒やギャンブルを全くしないので、タバコぐらいは自由にさせてます😊
ただ子どもの目の前で吸わないっていうのはしてくれてます!
家にいる時は子どもが寝てから吸ったりしてます。

タバコに関しては
それぞれ価値観があるので難しいですね、、。

• えりか

えりか

やはり気にし過ぎもよくないんですかね…
    私も元喫煙者なので、やめられない気持ちは十分わかるのですが、
    妊娠して、出産して、子供に1番近い存在というのもありますが、
    吸いたい気持ちもたまにありますが、
    絶対に手を出しません。
    母と父の違いもあるんですかね…

• 12月10日
23839

イライラして~とか言って吸ってるタイプの人は、子供が好きとかそういう事で禁煙とかいう考えは直結してない気がします

うがい手洗いしてもらって接してもらうのはどうでしょうか、妥協案ですが。お世話してもらいたいのが1番なんですよね?
「あなたのせいでイライラするからタバコ吸っちゃう」って結構あれですね…。私だったら義母に相談しちゃうかもです(笑)
上のお子さんに「くせっ!」とか言ってもらっても効果なさそうですかね?

• えりか

えりか

義母も子供の前で吸うタイプの人だったらしく、今でも次男を出産して、病院に入る前に吸ってから行こうとしてた人なので…
    長男が話せるようになって、
    タバコやめて、とか言われればまた代わったりしますかね?💧

• 12月10日
ᴀʟɪᴄᴇ

喫煙者に丸一日吸うなは無理ですよ〜😅
なのでもう諦めるか辞めさせるかの2択だと思います😨

• えりか

えりか

私も妊娠前は吸っていたのでその気持ちは十分わかるんです。
    やっぱり母と父の違いにもなるのかもしれないのですが、
    私が辞められていると、なんで辞められないのかなとつい思ってしまうのです💧

• 12月10日
マヤ

旦那は吸わない
私は(今は)たまに吸う程度

友達も吸いますが、吸った直後でも子供には接してます。

その事を気にしてたら外出出来ないですから😅

• えりか

えりか

私も喫煙者だったので、気持ちはわかるのです。
    自分だけに害があるなら別に勝手にどうぞなのですが…
    私もたまに吸いたくなる時があります。
    けれど、やはり子供のことを考えちゃうので、
    我慢できます。
    なので、尚更なんで我慢できないのって思ってしまうのかもしれません💧

• 12月10日
もちぱん

うちもです!
結婚したら…子供が産まれたら…
全部嘘ばっかり!
こづかい減らしました(^-^)v

• えりか

えりか

結局よっぽど強い意志があったり、病院とか禁煙グッズとか使って禁煙する努力をしない限り辞められませんよね💦
    だったら最初から辞めるとは言わないで欲しかったです。

• 12月10日

ウチの旦那も喫煙者で私も元々喫煙者でした。
旦那は私が妊娠してから煙草を完璧ではないですがほぼ辞めてくれてて飲み会の時や周りに喫煙者が多く居る時に我慢出来ず吸うことはあってもホントに数える程度なので目をつぶっています😄

私自身が元々喫煙者というのもありますが、私は子どもの目の前で吸われなければ直後の匂いは臭いかもしれませんが恐らく気にしません😅💦
読んでいて思ったのですが…
『子どもが1番の旦那さんなら普段吸っていても子どもと過ごす日は吸わないのが普通』…と、思っているのはあくまでも、えりかさんの中での『普通』であり、それが当たり前だと思っていてもキチンと伝えなければ分からないかもしれません💦
子どもの前で吸ってないから良いじゃん…という考えの喫煙者の方も多くいると思います(´・ ・`)
旦那様と話し合って、子どもの過ごす日は吸わないで欲しいというえりかさんのご希望を伝えた上で、旦那様とえりかさんの妥協案を見つけるのがいいんじゃないでしょうか?✨

イヤな言い方にもし聞こえてしまったらごめんなさい💦
ご夫婦にとって良い答えが見つかりますように🙏✨✨

• えりか

えりか

私も妊娠前まで喫煙者だったので、気持ちはわかるんです。
    うちも、完璧には無理でも、会社、飲み会の場以外、
    子供たちと過ごす時は吸わないでいてくれたので、
    頑張ってくれてるなと思ってました。

そうですよね、
    あくまでも私の普通かもしれません…
    私も今でも吸いたくなる時はあって、
    でも子供のことを1番に考えると我慢できるんです。
    父と母、子供たちと一緒にいる時間とかも関係あるかもしれませんね💧

• 12月10日