※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

ベビースイミングに通っている方へ 6ヶ月の赤ちゃんをスイミングに連れて行く際、体温調節やBCG接種後のプール参加について不安があります。経験を教えてください。

ベビースイミングに通わせている方に質問です。

6ヶ月になったので、何か運動をさせてあげたくて、先日スイミングの体験予約をとりました。
ただ電話口で、まだ体温調節がうまくできないから上下の水着を用意して下さいと言われた時に少し不安になってしまいました😣
一応、ウェットスーツみたいなものをネットで購入しましたが、あまり早い月齢で冷たいプールに入れるのは可哀想なのでしょうか…
通っている方にメリットをお聞きしたいです😊

また、一昨日、BCGを接種したのですが、
来週の火曜の体験授業は問題ありますか?
BCGは長期的に赤みや腫れなどが続くとは知らず、予約してしまっていましたが、プールは控えたほうがいいのでしょうか😰

コメント

ahyaarmukeaze

こんばんは!
息子も6ヶ月のころからプールに通っています!
上下つながっている水着ですがなんにも言われたことないので大丈夫だと思います😊
お水もそんなに冷たくないですよ💡
プールに通ってるお陰かわかりませんがまだ風邪ひいたことありません😊
息子もBCGして二日後とかにプール入りましたが特になにもなく大丈夫でした😊

• was

was

そうなんですね!
    安心しました😊
    ただ、今度体験で行く所がいわゆるメジャーなスポーツクラブではなく、地元密着型の小さなスクールなので、水温がどうなっているのかイマイチ不安です…そういうところでもこの時期はあたたかくしてくれているのでしょうか😂
    少し足をのばしてでも施設が整った所に行ったほうがいいのかと少し思い始めてきました😣

• 1月24日
こあた

初めまして(*^^*)

スイミングはベビちゃんだけですか?私が通っているスクールは0〜3歳の子が一緒に泳いでます。
なのでお兄ちゃん、お姉ちゃんから強力な風邪貰ったりしましたよ(^○^)笑

それでもBCGはじゅくじゅくしていなきゃ入れてました(>_<)でも心配なら念の為に小児科に聞いてみるといいがですね(>_<)

プールは温水なので冷たい!って感じではないですが、上がった後にしっかり温めてあげた方がいいです(>_<)頭も乾かしてから建物から出てました(>_<)

• こあた

こあた

一応うちは上下繋がってる水着の上にボディースーツみたいなもの着せてます(>_<)一度プール中に寝た時は途中で上がりました。
    体温が下がりすぎちゃうみたいです。

• 1月23日
  • was

was

そこのスクールも3歳未満の子までのレッスンです。
    電話では6ヶ月の子はいなく、月齢が上がっていると言ってました。
    風邪もらうとか確かにあり得ることですよね…😅

今の所ジュクジュクしてませんが赤みがあるので更に酷くなるようだったら病院に聞いてみます!

そこの施設が温水なのか分からないのですが、この前の電話で、ドライヤーが一つしかないと言っていたのが気がかりです。。

• 1月24日
ゆー***

私もちょうど半年でスイミング通い初めました!
ウエットスーツのようなもの購入されてるのでしたら問題ないと思います。
体温調節は確かにまだうまくできないと思いますが、今の時期水温も程よい温かさに設定されてますし、私はプールの後お風呂でしっかり温まってからあがってます。

メリットは、
・夜もぐっすり寝るようになった
・水に慣れてきて本人も楽しそう
・少しずつプールでできることが増えてきた
・生活にメリハリ、リズムができた
・お友達ができた
今のところこんな感じですかね🙌

BCGは覚えてませんが、私は普通に入ってた気がします!
1ヶ月くらい赤みや腫れがありますもんね。
接種当日でなければ問題なさそうですが,,,心配ならお医者さんに確認されるのが確実ですね✨
楽しいスイミングになりますように\(^^)/

• was

was

メリットたくさん教えて頂きありがとうございます!😊
    すごく魅力的で、やはりやらせてあげたいです。
    そこのスクールの施設がイマイチどうなのかが不安ですが…^^;

赤み、もう少し様子見て酷くなるようだったら相談したいと思います!

• 1月24日
モモかママ

1才1ヶ月の娘がいます。9ヶ月の頃からスイミング始めました。
ウェットスーツみたいなの大丈夫だと思います。うちはワンピース型の水着の上にラッシュガード着て入ってます。水温は31〜2度で調整してあるところなのですが、そんなに冷たくは感じませんよ。多分どこのプールもそんな感じだと思いますよ。

メリットは人見知りが落ち着いた、返事ができるようになった、シャワーに慣れてきた、よく寝るようになったことでしょうか。

先週、おたふく等の予防接種しましたが次の日にプール入りました。1週間くらい経ってるなら大丈夫だと思いますが心配なら小児科に聞いたら安心ですね。

• was

was

ありがとうございます!
    今日、体験行ってきたのですが、
    やはり心配であれば今回は見送ったほうが良いですよと言われ、見学だけさせてもらうことになりました😊
    まだこの月齢なので焦ってやらなくてもいいので、また今度体験行きたいとおもいます!
    そして、水温も30度と言っていたのと暖房もついてるそうなので、大丈夫そうです☺️

• 1月26日