※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんピー
お金・保険

ふるさと納税について詳しい方へ質問です。主人は自営業で、ふるさと納税を迷っています。控除金額は2000円が差し引かれるが、他の控除や収入によって寄付金額が変わることもあると思います。ふるさと納税をした場合、住民税がどれだけ安くなるか疑問です。控除された金額が住民税から差し引かれるわけではないのでしょうか?

ふるさと納税してる方!!詳しい方!!教えてください!

主人は自営業
ふるさと納税をするか迷っています。

2000円を差し引いた金額が控除されるのはわかっています。
収入や他の控除によって寄付出来る金額が変わることも。


ただ、例えば
ふるさと納税しない場合の住民税は10万でした。

合計2万、ふるさと納税しました。
2000円を差し引いた18000円が控除されました。

その場合、いくら住民税が安くなるんですかね?
18000円を引いた8万2000円になるわけじゃないですよね?

コメント

ママりん

住民税が安くなるわけじゃないですよ!
来年分の住民税を今年先払いしているだけです。

何がお得か?というと
何もしないと住んでる自治体にただ納めるだけの税ですが、
2000円負担すれば、納める自治体選べてかつお礼の品がもらえるという形です😊

  • らんピー

    らんピー

    そしたら控除された分だけ払わなくてすむって感じですか?😂
    2万円控除なら、来年払う予定の分を先に2万円だけ払って置く。と言うことですよね?

    所得税も安くなるんでしょうか?

    • 12月9日