※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃん。
ココロ・悩み

ノロに感染し、嘔吐恐怖症になった女性が、冬に神経質になり、食事や手洗いに不安を感じています。子供が感染することを心配し、食事にも警戒心を持ち、逆流性食道炎になっています。嘔吐やノロに対する恐怖心が強く、同じ悩みを持つ人とつながりたいと思っています。

こんばんは★

いつもお世話になってますっ😊

3年前くらいに、ノロになってから
嘔吐恐怖症です😢今までは吐いても
恐怖症までなる事なかったのですが
ネットで調べると…、苦しい思いを
したから…。とか書いてあることが
多くて、確かにノロになったときは
苦しくて死にそうでしたっ😢😢!

それから毎年冬は気が狂いそうな
くらいに手を洗ったり家の物とか
触れるのが嫌になり、家の物でも
すぐに手を洗ったりしてますっ😓

親にも、神経質過ぎてこっちが
疲れる。とも言われています😢

そして毎年冬、どこか出掛けて
何かを食べるたびに、あたしは
ノロになってないか?とかこの
お店、ノロがいないか??とか
すごく警戒をしちゃいますっ。
あと、人から渡される食べ物も
受け取れなくて。素手でお菓子
とか渡されると、この人の手は
大丈夫なのかなあ?とかこれを
食べたらノロになったらな…。
とか考えちゃいますっ😢😢

そんな自分が嫌ですっ( ; ; )
これから子供が大きくなって
保育園、小中とかで感染して
家で嘔吐する可能性は、ゼロ
ではないのに、このままでは
子供が嘔吐してても知らん顔
してしまいそうでっ( ; ; )

あたしの親はあたしがノロに
なって嘔吐したときは移ると
分かってて素手でそれを処理
してくれたり。そんなことが
あたしにできるか心配になり
今でも食べるもの、すべてに
警戒心を抱き、そして最近は
逆流性食道炎になってご飯が
あまり食べれません。それで
夜中気持ち悪くなるとノロに
なったのかな!?嫌だな…。
ってなかなか寝付けなくて。
嘔吐するのが怖いのとノロに
なってたら。の恐怖心が強く
困っていますっ😢😢😢😢

嘔吐恐怖症な方。
嘔吐恐怖症を克服した方。

あたしみたいに、〇〇になってたら
どーしよーと神経質に悩んでる方。

いませんかあ?????

コメント

☆lalan☆

私も嘔吐恐怖症です(ToT)
お酒も吐くのが怖くてあまり飲めませんし、つわりの時も意地でも吐きませんでした。
本当に吐くのが怖いです(>_<)
そして、やっぱり子どもが胃腸炎になるのが一番怖いです!

独身時代はずっと幼稚園に勤めていたのですが、やっぱり園児が吐くと片付けをしなくてはなりません。仕事のスイッチが入るとどうにか片付けは出来るのですが、サーッと血の気が引いて手が震えてくるのは止められませんでした(>_<)
子ども達について対する愛情はもちろんありましたし、ウンチを漏らしてしまった場合も全然平気でした!
ただ嘔吐の行為と嘔吐物が怖いんです!

今は我が子の心配をしなくてはなりませんよね。
もちろん死ぬほど可愛い我が子なので全力で看病したいです!
でも、移りたくない。そう思ってしまいます。
吐くときは突然でマスクをしてないときだと思うので(>_<)

ゆかにゃん。さんの気持ちが本当によくわかりますし、本当に悩んでます。
まとまらない文章ですみません(>_<)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じ仲間がいてよかったです😢

    お酒は昔浴びるように飲めたん
    ですが、最近は気持ち悪くなる
    のが嫌で飲めなくなりました😢

    あたしも悪阻は意地でも吐いて
    ないですっ😩吐くのが怖いです
    よねっ😢なんか口から物が戻る
    と考えただけで気持ち悪くて…
    怖いですよねえ(;_;)💦💦
    子供が胃腸炎になるのは恐怖😱
    それ考えただけで逃げてしまい
    たくなりますっ( ;´Д`)💦💦

    幼稚園に勤めていたんですね😊
    園児が吐く事多いですよねっ!
    それは処理をする、lalanさんは
    素晴らしいと思いますっ😢👏
    処理終わったあとに手の震えが
    あるんですねえ(;_;)💦

    あたしも子供は大好きですが
    その行為と吐くのが怖くて…
    慣れれば…怖くなくなるよ!
    と言われても、そんなに毎日
    吐くわけじゃないですしっ😢

    冬は家でもマスク着用しようか
    と思っておりますっ( ; ; )笑
    子供もダウンしてあたしまでも
    ダウンしてもダメですしっ😢💦

    同じお仲間がいてホッと
    しましたっ( ; ; )💕💕

    ありがとうございます😢

    • 1月23日
deleted user

嘔吐恐怖症です(T_T)

克服できず、妊娠、これから出産ですが、同じように子供の吐瀉物を処理できるか本当に不安です...

ミルクの吐き戻しすら怖いです。

私も冬は、外食やお惣菜、生物など「これ大丈夫かなぁ」と思って避けることがあります。

牡蠣とか昔は美味しいと思って食べられたけど、最近は火が通っていても食べません。

どうしたら克服できるんですかね(;_;)


ちなみに、逆流性食道炎は病院で診断されたのでしょうか?

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じ仲間がいてよかったです😢

    あたしも克服できず、妊娠出産
    しましたっ😢😢悪阻は何とか
    吐かずに済みましたっ( ; ; )
    出産のとき、帝王切開で色々と
    調べると手術中に吐き気や嘔吐
    してしまう。しそうになる…。
    って書いてあってすごく怖くて
    緊急で帝王切開したんですが…
    心の準備をする前に手術室へ…
    麻酔科の先生に、吐き気止めを
    何度か、打ってもらいなんとか
    吐かずに済みましたっ( ; ; )

    ミルクの吐き戻し怖いです😢

    やはり、外食やお惣菜などを
    心配して、避けることあるん
    ですねっ( ; ; )💦あたしは
    外食は人が多いところを選び
    入るようにしていますっ💦
    こんなに人多くてノロになる
    事はないだろう!とか自分で
    なんか納得して入って食べる
    事ありますっ( ;´Д`)人が
    多くて全員ノロになれば店は
    営業停止なので気をつけてる
    はずだと信じてっ( ; ; )笑

    牡蠣は元々食べれないです。
    が、やはり生牡蠣はノロに
    なりやすいと聞いてもっと
    牡蠣が嫌いになりました😢

    本当どうしたら克服できるのか
    知りたいですよねっ( ; ; )

    逆流性食道炎は、病院へ行き
    診断されましたあ( ; ; )💦

    • 1月23日
deleted user

私も嘔吐恐怖症です😭
原因は父が飲めないお酒を飲んで吐いてる音を聞いてからでした>_<
それから自分も自家中毒症になり、
吐く手前まで苦しんだことで、
未だに吐くのが怖いです…!
し、他の人の吐く行為が無理です!!

毎年冬になると胃腸炎になり吐き気と戦ってたので、
ゆかにゃん。さんと同じく凄く冬場は神経質になってます^_^;
素手とか無理です!
牡蠣も食べません!
忘年会が多い年末は本当に嫌です!

手洗いうがい絶対してます!
でも自分自身の暴飲暴食などせず、
胃腸を整えておけば胃腸炎などノロにならず済むようになりましたよ(*^^*)

幸い、つわりで吐くことは無かったのですが、
これからの育児で避けて通れないので私もどうしようと悩んでました…
でも我が子の為なら処理など出来るようになるのかなぁと思いながら、
少しずつでも克服していけたらと思ってますよ!
無理な時は無理!
でいいですし、
どうしてと私じゃなきゃダメな時は出来る気がします(*^^*)
子供限定ですが(笑)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じ仲間がいてよかったです😢

    吐く音怖いですよねえ( ;´Д`)
    たまにうちの母がよくトイレで
    やってますっ😢。そんなときに
    水持ってきて〜とか言われると
    すごい嫌なんですよね( ; ; )

    人の吐くものも嫌だし、自分が
    吐くのも無理ですっ( ;´Д`)💦

    胃カメラ飲んだ事あるんですが
    嗚咽反射があり、胃カメラを
    引っ張りだしたことあります😢
    それから、看護師さんたちが
    手を押さえて胃カメラやった
    ことありますっ( ;´Д`)💦💦
    そんなんでも怖いですっ😢💦

    毎年、胃腸炎になるんですか?
    それは辛いですねえ(;_;)

    やはり神経質になりますよね。
    テレビのリモコン触っただけで
    手を洗いに行ったり、ドアノブ
    とか触っても手を洗いに行き…
    本当石鹸が早くなくなり、母に
    怒られる日々ですっ( ;´Д`)笑

    暴飲暴食から来るんですねっ😢
    覚えておきますっ( ;´Д`)💦

    あたしも悪阻では意地でも
    吐かず。済みましたっ💦

    子供のためなら頑張れそう
    ですけど、怖いですねっ😢

    お互い頑張りましょうねっ😢

    • 1月23日
Karen123

私も、同じようなことで悩んでます。嘔吐恐怖症ではないんですが、妊娠中に強迫性障害気味になり、いまでは、ましになりましたが、菌とかがまだ怖いです。わたしも10年くらい前にノロになったので、それ以来この時期怖いです。道を歩く時も10メートル先を見て歩いてる感じです。もちろん、手洗い、うがい、アルコール消毒をしょっちゅうして、手は荒れに荒れてます。
そんなわたしが、2週間前に急性胃腸炎になりました。すごい気をつけてたにもかかわらずです。病院にはいかなかったので、ノロだったのかなんだったのはわかりませんが、万が一を考えて、息子や主人にうつさないように、次亜塩素酸水でトイレや洗面台、布団除菌しまくりました。結局うつさなかったので良かったのですが、頭がおかしくなりそうでした。息子が4月から保育園に行くので、もし息子が感染したらどうやってお世話したら良いのか、病院に連れて行く間はどうしたら良いのか、考えただけでも疲れます。私にうつるのは仕方ないんですが、私が人にうつすのではないかと考えると憂鬱です。そんなこといまから考えても仕方ないので、あまり考えないようにしてます。また、ならないと信じつつ、とりあえず、100均で安いタオルを買いだめして、手袋、マスク、次亜塩素酸水のスプレーを常備しておこうと思います。
世の中のママたちは、お子さんが感染したとき、どうされているのか私も知りたいです。
考えても、気をつけても、なるときはなるので、なってしまった時に対処したら良いと思います。
後、ちゃんと栄養のあるもの食べて寝てストレスを溜めないで免疫をアップさせたらかかりにくいみたいですよ。
お互いあまり気に病まないように過ごせたら良いですね。
あと、アルコールでは、サラヤのハンドラボ、手ピカジェルプラスはノロに効くみたいです。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じお仲間いてよかったです😢

    あたしも、4年前くらいに
    強迫性障害ではないですが
    うつ病になって、精神科に
    1年通ってましたっ😢💦

    あたしも、アルコール消毒や
    ウエットティッシュを、常備
    持ち歩いていますっ( ; ; )

    2週間前に急性胃腸炎になった
    んですねえ(;_;)💦💦
    気をつけててもなるんですね😢

    色々と考えると疲れますね😢

    次亜塩素酸水がいいんですね!
    100均にも売ってますかね??

    本当にこの世のママさんたちは
    どのように対策なさってるのか
    知りたいですよねえ(;_;)

    気をつけててもなるものは
    なるんですよね( ;´Д`)!

    栄養のあるものと睡眠を
    しっかりとってストレス
    ためないようにします!

    免疫力アップさせるために
    毎朝に、飲むヨーグルトを
    飲んで夜はトマトを食べて
    自己流免疫力アップをして
    いますっ( ;´Д`)💦💦💦

    手ピカジェルプラスが出た時に
    すぐに買いに行きましたっ!笑

    手ピカジェルプラスはノロに
    いいんですねえ( ;´Д`)👍

    • 1月23日
  • Karen123

    Karen123

    私が買った次亜塩素酸水は、キエルキンです。アマゾンで買えますよ。手についても大丈夫みたいです。子どものおもちゃにもスプレーできるみたいですよ。塩素の匂いはしますが、スプレー後は水に変わって無害らしいです。あとは、似たような商品でアルックプロというのを薬局で買いました。
    あまり、無菌にしても抵抗力がつかなくなるし、悩みどころですよね…

    • 1月23日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    アマゾンで買えるのですね!
    見てみますっ(^O^)あと
    薬局にもあるんですねえ!!
    チェックしてきますっ( ^ω^ )

    • 1月23日
きりっとよっちゃん

一緒です!!
全く一緒です。゚(゚´ω`゚)゚。
お気持ちよく分かりますよ……
悩みますよね……
私は考えないようにとか、何度もかかれば強くなるからとか、そんな風に思えないってなります(>_<)
同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです!!

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じ仲間がいてよかったです😢

    一度なると免疫ができて
    なりにくいみたいですが
    今新型もあるのですごく
    怖いですし、もうノロは
    新型とかなくていい!と
    怒りがありますっ!!笑

    • 1月23日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も嘔吐恐怖症です(´⌒`。)💧💧
昔、保育園に勤めてましたが最悪でした(( ̄□ ̄💦💦
うつりやすいみたいですぐもらってましたf^_^;💧💧

娘の妊娠中、悪阻も辛くて辛くて(泣)(´⌒`。)
一気に恐怖症が酷くなった感じです( °_° )🌀🌀

私は常にのど飴(スースーするやつ󾭠󾭠)とフリスクを持ち歩いて気持ち悪くなりそうなときは舐めたりしてます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧💝💝

気持ち的に少しは違うので(●^□^●)🌼🌼

人混みが多い所もあまり行きたくないですね(´・c_・`)🌁🌁

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じでよかったですっ😢

    保育園に勤めてたんですね!
    移されるのは嫌ですねっ😢

    悪阻は、意地でも吐かずに
    いけましたあ( ;´Д`)💦

    吐き悪阻だったんですね😢

    そーゆー飴ちゃんとかって
    いいんですかねっ??😧
    ガムの方が吐き気が和らぐ
    と聞いてガム噛んでました!笑

    家出るときは、常にマスクを
    して出掛けるようにしてます!
    あと、ウエットティッシュを
    持ち歩いていますっ( ;´Д`)

    • 1月23日
yuzu

私も嘔吐怖いです(´ . .̫ . `)

悪阻は幸いにも食欲不振と胃もたれだったので良かったです✩⃛

確かにノロは脅威です!!
早く予防のワクチン作ってくれーって毎年思ってる1人です(笑)

ミルクの吐き戻しは全然大丈夫です(´・‿・`)
あまり吐き戻ししない子なのもありますが、寝返りを覚えてからちょっと時間が経ったミルクを本当に少しですが口から出ちゃう時は増えました(*^^*)

時間が経つと栄養満点のミルクはちょっと臭います(´・‿・`)

気持ち悪くなるのがすごーく嫌って気持ちはかなりありますが、ゆかにゃん。さん程手洗いを徹底はしてないですΣ("ืם"ื 〣)

辛い思いされてトラウマなんだしょうね。。

家にはクレベリンスプレーを常備していますし、効果は無いですが手ピカジェルプラスをトイレの後や帰宅時に手洗いの後してます♡

子どもから移るのは仕方の無いことですが、出来る限り知識を付けて予防しましょうねー♡

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    同じ仲間がいてよかったです😢

    あたしも悪阻は、食べ悪阻
    だったのでよかったですが
    たまーに吐きそうになった
    ことがありましたが、意地
    でも吐きませんでした!!

    ノロは本当に嫌ですっ😢
    あたしも毎年、ワクチンは
    まだなのか!?と思ってる
    1人ですっ( ;´Д`)💦笑

    吐き戻し、そんなに気には
    なりませんが…、ビックリ
    しますっ!怖いですが💦

    胃の調子が悪いと憂鬱に
    なりますっ( ; ; )💦💦

    変なところで潔癖性なのも
    あると思いますが( ;´Д`)

    あたしも枕元にはいつでも
    できるようにウェッティと
    手ピカジェルプラスを常備
    してますっ(^O^)💦

    できる限りの予防はしたい
    ですよねえ(^O^)👍

    • 1月23日
ザキコ

私も仲間入れて下さい。

ゆかにゃん。さんのお話から、その他の皆さんのお話まで、全て同じと思いコメントせずにはいられませんでした。

私は、二児の母です。
私も2年前に酷い嘔吐下痢になり、冬が怖い1人です。
子供を保育園に行かせたくないです。
私は、悪阻は原因が分かっているだけに大丈夫でした。
が、嘔吐下痢は全く違います!
一家全滅の可能性大!

除菌スプレーや次亜塩素酸水の持ち歩き、家中の消毒、自分や家族にも振り撒く日々です。
気が狂いそうな程です。
これだけが原因ではないでしょうが、神経質になり過ぎたのか、精神的に病んでしまい、ストレスで十二指腸潰瘍まで出来てしまいました。

ミルクの吐き戻しも怖いです。
子供の便が緩いだけで、ドキドキしてしまいます。

誰か助けてぇ~!!
って、叫びたくなる程です。

こういう悩んでる方は、他にも沢山いらっしゃるはずです。
なったらなった時!と構えてるママさんは強いな。って思うけど、やっぱり怖いですよね。
私には出来ません。

本当に早くワクチンが出来上がって欲しいですよね。
あと何年掛かるんだろ?
武○薬品が頑張ってるとか?

毎日子供の体調を心配し、早く春が来る事を願い過ごしています。

もっともっと書き足らない事ばかりです。

でも、同じ気持ちの方が沢山いらっしゃって、少し気が楽になったというか、ホッとしました。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ありがとうございますっ😢
    お仲間がいてよかったです😢

    2年前になったんですねえ。
    あれは死ぬかと思いますよね。

    あたしも子供を保育園とかに
    行かせたくないな。と思って
    おりますっ(;_;)どこで
    どう感染するか不明ですね😢

    悪阻は原因がちゃんとあるので
    あたしも覚悟してましたっ!!

    胃腸炎はまた別ですよねっ😢
    本当に一家全滅危機ですね!

    あたしも母の目の前でやると
    怒られるのでやりませんが…
    そこら中、消毒しまくり!笑
    母は手を洗わずに食材触ったり
    お皿触ったりするので、本当に
    やめてほしいのですがっ😢笑

    ストレスで十二指腸潰瘍に
    ですが??それは大変😢

    子供の便はまだまだ緩い
    時期なのでそれは安心は
    してますが、今後ですね
    怖いのはっ( ;´Д`)💦

    本当に助けてほしいですね😢
    菌のない世界に行きたい。。

    なったらなった時っという
    ママさん、尊敬ですっ!!
    あたしは絶対イヤですっ😢

    本当ワクチンはまだなのか?
    と叫びたいですっ( ;´Д`)

    あたしも無事に冬が過ぎる事を
    願っておりますっ(;_;)!
    無事に春が来ると安心します!

    回答ありがとうございますっ😢
    同じ気持ちの方がいてすごい
    ホッとしてますっ(;_;)

    • 1月24日
  • ザキコ

    ザキコ



    結局は、自分の身は自分で守るしかないので、予防の消毒やマスク手洗いうがいは、当たり前だと思いますよ!!
    ゆかにゃん。さんのお母さんも一緒にやりましょう!

    うちの母は私の影響を受け、でどこでもかしこでも、消毒や手洗いをしていますよ(^0^;)

    後は、発症してしまったらどう対処するかを、しっかり頭に叩き込んでおくしかないですね(T_T)

    と、分かってはいるけどビクビクしてしまうんですけどね。
    本当にイヤだー!

    私も、無菌の、世界へ行きたいです。

    私も不安な日々を送っているので、またお話させて下さい(^-^)
    同じ気持ちの方と話せる事が、何よりも、励みになるので(*^▽^*)

    • 1月24日
k⊂((・⊥・●))⊃

嘔吐恐怖症のお話ではありませんが、私は衛生管理がとても厳しい職場に勤めております。
この時期はノロに関してカナリ厳しく指導してあり、冬場はピリピリです。
ノロは非常に感染力が強くてどんなに気をつけていても罹患します。
まず、事前に準備を万全にしておくこと、今後子供さんが嘔吐した場合に焦らないようにする事で少しは気持ちが楽になります。

嘔吐物には決して素手で触ってはいけません。
空気中に菌が舞うので必ずマスクも必須です。汚れた服は必ず衣類用のハイターで処理します。面倒ならば捨ててください(^^)
洗濯しても菌は残ります。必ず次亜塩素酸つまりハイターで除菌してくださいね。
今年は新しく『ノロパンチ』とやら商品がでたようですσ^_^;

ちなみに、、私は他人に対して脅迫観念??を持ってます。
子供が産まれて酷くなりました。
前から歩いてる人が振り返って刺しにこないかなとか、、、
夜中に鍵かけたかな!?と起きたり。。
死に対して非常に敏感になりました。
大雑把な性格なはずだったのに、疲れます。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございますっ😊

    衛生管理の職場なんですね!
    冬は大変そうですねっ(´・_・`)
    やはり気をつけててもノロに
    なったりするんですね( ; ; )
    ノロは本当に怖くてっ😢😢
    感染力高すぎますっ( ; ; )

    今後子供が大きくなって嘔吐
    してしまっても焦らずまずは
    マスクして素手で触らぬよう
    ビニール手袋を買いますっ!
    そして、ノロに効くハイター
    など準備しておきますっ!!
    ノロパンチという新しい商品
    出るんですねっ(^O^)👍
    早くワクチン出て欲しい!と
    毎回願っていますっ😢🙏✨

    あたしも脅迫観念?ですか?
    それありますっ!!そうゆう
    言葉分かりませんでしたが…
    あたしも大雑把な性格なのに
    後ろにいた人が、急に刺して
    きたりしないかな??とか…
    夜とかいきなり心筋梗塞とか
    心不全や脳梗塞で死なないか
    とか。あたしも玄関や窓の鍵
    閉め忘れてないか?とかで夜
    起きることありますっ( ; ; )
    そして強盗が入ってきて殺害
    されないか。とか死に対して
    恐怖?というか、なんか変に
    意識しちゃうところあって…
    あたしだけじゃないんだな!
    って思いましたあ( ; ; )💦

    • 1月25日