※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

子供は風邪で食欲はあるがお雑炊は嫌い。バナナやリンゴ、ゼリーは好き。普通の食事か病人食か悩んでいる。明日のお昼ご飯についてどうしたらいいか。

ご相談です。
昨日の朝から子供が39度近い熱を出し、様子見をして今日病院へ行きました。結果、インフルエンザではなかったのですが、今のところは風邪という診断。
比較的食欲はあります。
ただ、昨日のお昼と夕飯にお雑炊を作りましたが嫌がって食べず。バナナやりんご、ゼリー類は好んで食べます。今朝はいつも通りの朝食(食パン、ヨーグルト、りんご、バナナ)を出したところ完食。
昼食は柔らかめにゆでたうどんと野菜を卵とじにしましたがほとんど食べず、プリンは食べました。夕食は豆腐を甘辛くし胃に優しいものにしましたがあまり食べず、ただし普通の白米は完食。

明日は私が仕事で旦那が非番なのでお昼ご飯を作っていかなきゃいけないのですが、病人食みたいなものにするかオムライスのような普通の食事を準備するか悩んでます。
一応、念の為バナナやリンゴ、ゼリーを置いていく予定です。

多分、お雑炊は柔らかくて嫌なんだろうと思います。

みなさんならどんなものを用意していきますかか?

コメント

カスミ

うちの子もうどんは食べますが、お粥など柔らかいご飯は食べません😥
なので風邪の時は普通のご飯とあまり油っこくないおかず類とゼリーなど食べやすいもの用意してます。あと食パンも消化に良いらしいので、食パンと蒸しパン系。
同じものは続けて食べてくれないので、おかず変えてあげてます。
病人食のようなもの嫌いなようなら普通のもので良いかと思います😅

• Kママ

Kママ

サラダ油を使わずにオムライスを作ろうかと思うんですがどうですかね?
    旦那と私のお昼も用意しなきゃ行けないのでなるべく手間のかからない、まとめて作れるものがいいのですが…。
    もちろん子供用はチキンライスの味付けを薄めにして取り分けます。タンパク質に卵があるので肉は無しにしようかと思ってます。
    あとは野菜に軽くドレッシングをかけて食べさせてもらおうかと…いかがですかね。

• 12月9日
  • カスミ

カスミ

食べてくれそうならいいんじゃないかと🤔
    うちもチャーハンとかやったりしてましたし😅
    肉類は意外と消化しやすいらしく、逆に野菜は消化に悪いらしいので、あんまりおすすめしないです💧
    ただでさえ病人にヘビィなもの食べさせてるので…
    もし野菜の栄養取りたい場合は野菜など煮込んだスープだけにするのも有りらしいです😀

• 12月9日
  • Kママ

Kママ

なるほどー、ありがとうございます!
    鶏肉の冷凍はあるのでシンプルなチキンライスにして、スープを添えてみようかと思います。コトコト煮たらそこそこ消化吸収を助けてくれる気が…😃

• 12月9日
  • カスミ

カスミ

生野菜よりは煮込んで、温かいスープがある方が胃に優しく、胃腸の働きも良くなりそうなので良いと思います😄
    早く良くなると良いですね
    お大事になさってください

• 12月9日
  • Kママ

Kママ

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます!

早く治るといいのですが、願いはそればかりです🌟

• 12月9日