※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

世帯年収840万円で、住宅ローンはいくらが妥当か相談します。夫婦年収は420万円ずつで、私は産休中で復帰後は時短勤務。HMの4000万円物件を検討中だが、3000万円〜3500万円の建売住宅も視野に。アドバイスをお願いします。

世帯年収840万円で、住宅ローンはいくら借入が妥当な金額でしょうか。
旦那、私ともに年収420万円です。
私は産休に入ったところで、育休をとり、1年ちょっとで正社員復帰するつもりです。
復帰後は、時短勤務になるので収入は今までより減る予定です。
2月に1人目出産、余裕があれば2人目も考えたいです。

気になる物件は、HMから土地+建物で4000万円は確実に超えると思ってくださいと言われています。
ローンで生活が苦しくなることは避けたいので、無謀な金額であれば考え直したいと思っています。
そのため、別で3000万円〜3500万円の建売住宅も視野に入れて見て回っています。

ただできるならば、気になっているHMで一から建てたい気持ちがあります。
皆さんの年収、ローンや月々の支払額も教えて頂きながら、アドバイス頂けたらありがたいです!

コメント

deleted user

世帯年収ではなく主人のみで850万で4000万借入しました。
わたしの収入はローン組むときはないものとしましたよ。
返済額は月11万円です。

何が起こるかわかりませんし、ご主人の収入の5倍くらいまでの借入にしておいたほうが良いと思います!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    この先のことを考えると旦那のみでローンが理想ですよね😭
    ただ住んでいる地域は土地が高く、旦那のローンのみ(収入の5倍)だと土地代しか支払い出来なさそうです。。
    そう考えると4000万円なんてだいぶ厳しい金額ですね。

    • 12月9日
deleted user

どれだけ貯蓄があるかと、どこに建てるかにもよるんじゃないですかねー?住む地域の物価や住民税、ガソリンや学費etc。それによってもだいぶ左右されるかな〜と思います。
わたしの場合、わたしだけの収入(年350万)で2500万借りました。土地はあったので上物だけです。(ローン額減らしたかったので別で頭金として500万支払いしています)
わたしの収入だけで余裕で返済できてます。夫の給与は丸々貯蓄に回ってる感じです。
普段どれだけの出費があるのか一度算出して、どれだけの金額がローン返済に回せるか、とゆう数字が出れば年間返済額から×35年で計算するとローン借入額の目安になるかな、と思います。(審査が通るかは別として)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ぴー☺︎さんもお1人のローンで組まれてるのですね。土地をお持ちなのが羨ましいです✨
    しかもご主人のお給料丸々貯蓄されてるなんて、しっかり家計管理されてるのだと尊敬します!
    FPには一度相談して、4000万円なら支払いできますよと言われました。それでもやはり無謀なのではと。。
    もう一度自分でも出費を算出して考えてみます!ありがとうございます✨

    • 12月11日
みこ

うちは私専業、旦那のみ600で2600借りました!
子どもたちがみんな幼稚園に行けば私もパートはするつもりです!
子どもは3人希望しています!
正直うちはギリギリの金額でした!
うちはマンションなので管理費など色々含めて月10返しています!
戸建は管理費などない分安くていけると思いがちですが何かあったときの修繕は自分持ちなのでマンション同様くらい貯金しないといけないです!
4000万無謀ではないと思いますがカツカツにはなりそうな印象ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    そうですよね、修繕費や固定資産税などローン以外にかかる費用も考えておかないといけないですよね💦
    カツカツで気持ちまで余裕がなくなるのは嫌ですので、もう一度よく考えてみます✨

    • 12月11日
deleted user

世帯年収でもう少し上ですが、借り入れは3300万にしました。
月10万ボーナス払い無しです。

復帰後に何が起きるかわからないし、ご主人のみで返せる額が理想と思います。どうしてもそれ以上になるのならせめて3000万くらいに抑えた建売を選びますかね。
4000万はちょっとキツすぎると思うので私なら絶対やめます。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    きこりんさんも旦那さんのみでローンをされているのですか?
    やっぱり今後出産を控えてるのもありますし、年収の面でも4000万円はキツすぎますよね。。😭

    • 12月11日
ママリ🔰

うちは共働きですが旦那のみの年収(約900万)で3600万の住宅ローン組んでます。 家の値段はそれ以上でしたが、頭金入れました。
もし頭金が無いなら、私だったら3000万以下の物件にすると思います(>_<)。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    旦那様の年収が羨ましいです✨
    そして旦那様のみでローン組まれている方が多いことに驚いています。
    頭金が出せないこともないのですが、出来るだけ現金を残しておきたいので、あまり多くは出せないかなと思います。。
    建売で検討することに気持ちが傾いてきました!

    • 12月11日
y___k

共働きで2人で年収700〜750万ぐらいで、頭金なしの3990万円フルローンです!

あたしの住んでる地域は土地が高いので、どうしても3500万から4000万はします💦

月10.7万返済(ボーナス返済なし)です。

不安はありますが住宅ローン減税制度を利用して繰り上げするつもりです。パートの選択肢はなくなりましたが笑

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    年収やローン金額が近く、参考になります✨
    トロよりえんがわさんは、夫婦でローンを組まれているのでしょうか?
    同じく私の住んでいる地域も土地が高くて、決して贅沢な条件でないのですが、注文にすると4000万円は余裕で超えてしまいます💦
    日々の生活はどうでしょうか?

    • 12月11日
  • y___k

    y___k


    夫婦でローン組んでますよ!じゃないとローン審査おりなかったんです😭名義、団信は旦那ですが。

    先月引っ越したばかりで、まだ固定資産税も払ってませんし参考にならないかもしれませんが。賃貸暮らしだったときも月9.8万の家賃だったので、そこまで生活苦にはなっていないです。しかし、あたしもいつまで正社員.フルタイムで働き続けるのかわかりせんし、主人がもし働けなくなった場合を考えると、今の月々の返済額を払い続けるのは不安があるので前よりかは暮らしを節制していかねばと思っています。

    注文に憧れてHM数社まわりましたが30坪6000万とか平気でするので、わたしは自由設計の建売(分譲)にしました😊

    • 12月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いえいえ!とても参考になります✨
    偶然にも、私も現在の家賃が9.8万です。月々のローンのほうが家賃よりも高くなることも不安ですし、トロよりえんがわさんの言われるように、いつまで正社員で働けるか、主人が働けなくなるリスクも考えると、私には4000万はまず厳しいと思えました💦

    注文で30坪6000万円は私の地域より全然高いです😂
    3000万円代で自由設計の建売も見てましたので、私もそっちに気持ち切り替えて考えようと思います✨

    • 12月12日
ゆぁ

まだ一人目も産まれていませんし、これからさらに二人目となると、産後ホントに仕事復帰が出来るのかのリスクが高すぎるので、今すぐ家をということでしたらご主人のみの収入で考えた方がいいと思います。ただしそれが難しいと言うことであれば、まずはお二人なら二人産み終え、ちゃむさんの収入も安定したくらいに夫婦合算の世帯収入から予算を決めた方がいいと思います✨←私自身が働き続けるつもりでしたが、出産と共に退職することになってしまったので(^^;

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    なるほどです。確かに産後にどんな理由で働き続けられなくなるかわからないですよね💦
    出産後は当たり前に復帰できると考えて、そのあたりのリスクを考えられていませんでした😣
    何にせよまずは一人目出産してから、考えたほうがいいなと思いました!

    • 12月12日
deleted user

旦那と私合わせてだいたいそのくらいですが、4,200万ローン組んでます💡

ボーナス払いなしの月々12万で貯金はほぼボーナスでと考えてます💦
月々の貯金は少しできればなー位です💦
私が育休のときの最低額で月々は支払えそうだったので購入しました😣
あとは建てたハウスメーカーだとその後のメンテナンスがあまりかからないので、建て売りで買っても変わらないなーと思いました💦

でも、心配だったので、ローンのだいたいの金額とかめちゃくちゃ聞きまくり、電卓とにらめっこしながら決断しました😭

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    4200万円ほどになると、月々の支払いも上がりますね。。お子様もいらっしゃいますし、なかなか月々の貯金は難しくなるんですかね💦
    私はこれから出産なので、よく考えておかないとです!
    わかります!同じく検討中のHMですと、メンテナンスやラーニングコストを思うと、後々建売と変わらなくなるのかなとも思います💦
    私も電卓とにらめっこして、よーーく考えてみたいと思います😂

    • 12月12日