※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
家族・旦那

もやもやして仕方ないので愚痴がてらご意見を聞かせてくださいm(_ _)m出…

もやもやして仕方ないので愚痴がてらご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

出産の時の里帰りと同時期に主人が異動になり、実家の近くだった為、主人と子供と3人で実家に同居させてもらってます。
その為、主人側の親戚が赤ちゃんを見に行きづらい、お祝いを渡したいからお祝いの席を用意して欲しいと言われたので2ヶ月過ぎ頃にチェーンの安い居酒屋ですが、お祝い膳をしました。

正直お祝いなんて主人を通してどうとでも渡してくれればいいのに。生後間もない赤ちゃんを連れ出してお祝いの席なんて設けるくらいならお祝いなんていらないのにとは思いましたが。問題はそこではなく、主人の父親側の祖父母とおばです。

遅れる連絡をした時点で開始から1時間過ぎてたり勝手に座席替えた挙句「大丈夫大丈夫」って何が?「えー赤ちゃん見たーい♡おいで♡」とか首も座ってないし移動するのは赤ちゃんじゃなくてあなたではないの?
と、とても気疲れして帰って来て、頂いたお祝いを確認したら「結び切りの水引」の熨斗袋に入った2万円。

確かに私達夫婦は結婚式を挙げておらず、入籍のお祝いは頂いてません。
また、別にプラスを出そうとして安い居酒屋にした訳ではありません。
個室があることや座敷があることなどの条件を絞った結果、居酒屋しか用意出来ませんでした。

思い出してたらイライラして長くなってしまったのですが、皆さんにお伺いしたいのは
⚫この場合のお祝いは「赤ちゃん(出産)に対して」で、水引は蝶結びではないのか
⚫金額の大小は抜きにして2万円はどうかと。
普通お祝いでも弔事でも偶数は避けるべきなのでは?(結婚式なら最近は2万でも良しとされる様ですが)
ということです。

お金とは別にミキハウスのお洋服を頂いたのでそれが「出産のお祝い」でお金が「結婚(入籍)のお祝い」かもしれませんが、義妹の結婚式に黒の膝まであるブーツを履いてくるおばとそれを咎めない祖父母なので、私は出来れば今後、可能な限りお付き合いをお断りしたいです(^^)

コメント

でびちょ

モヤモヤしますね〜(。•́︿•̀。)
赤ちゃんのお祝いの席で頂いたなら出産祝いかなと思ってしまいます。
なので悠雅さんがご指摘の通り、水引は蝶結びだと思います!
もし出産祝いのつもりで渡してくれたなら、私は金額は気にしません(^ ^)

結婚式に黒のブーツ
呼んだ側も恥ずかしいですよね(^^;;
今後の付き合い方考えちゃいますね(。-_-。)

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    やっぱり水引モヤモヤしますよね(´・-・`)
    結婚式での事があったので金額は余計「えっ!?」って気持ちがあったのかもです(^_^;

結婚式に黒のブーツはないですよね(。-_-。)
    親族なのだから余計身なりに気を使うべきだと思うのですが…
    自分の結婚式にも来ると思うとうんざりです(=_=)

• 1月23日
★☆cathy☆★

結婚式はあげるご予定があるのですか??
私は出産後の結婚式が決まっていたので、親戚もそれを知っていたので結婚祝いはその式の時で出産祝いは両家の叔父叔母はなぜかみんな2万円でした❗️
でもこんなにくれてありがとう❗️と思った方が先で金額の偶数などは気にしてませんでした…笑
結婚式の祝儀とは違うので、お気持ちなのでそこまで括りはないのかな?と思いましたが…
ちなみに式はみんな、10万包んでくれてました❗️
しかし、水引の種類も用途も知らない方達のようなので少し常識外れな方達なのかな?と思いました…お祝いに遅刻もするし、ブーツだし…と。
なので、あくまで遠縁の親戚付き合いぐらいで密にならないようにするのが得策ぽいですね❗️

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    結婚式は今年の秋に挙げますが、お祝い膳の時点では決まってませんでした。
    形式?だけの簡単なお祝いだったので確かに偶数は気にしなくてもいい気がしてきました(*^^*)
    私がなんだか意固地になってたと思います
    主人も私がその人達をあまり良く思ってないのを理解してくれているのでなるべく会わない関係を続けたいと思います(*^_^*)

• 1月23日