※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜2時からしか寝ない状況で、朝4時や5時から夕方16時までのサイクルになってしまって困っています。このサイクルを早める方法を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子です。2ヶ月を過ぎたくらいから夜5-6時間まとめて寝てくれるようになりましたがその寝始めが夜2時からで早めに寝かせようと眠いサインを見たら0時頃にベッドに置きますが結局いつもの2時になるまで寝ません。今は寝始めの時間がどんどんずれて朝4時、もしくは5時頃から夕方の16時まで(あいだに授乳1回してます)寝るというサイクルになってしまいました、、。どうしたらこのサイクルを早められるでしょうか?起きるのが遅いので寝るのも遅くなってしまって、眠そうにしてるところを頑張って起こしててもグズグズで大変です💦

コメント

自己流ですが、まず、寝かせたい時間を決める(21時なら21時の30分前には部屋の明かりを落として夜モードへ)
寝る前の最後の授乳が終わったら無理やりでも寝かしつけちゃいます😅
最初は起きますが、2ヶ月過ぎたあたりからパターンがわかるようになるので続けてればリズムがつきます。

朝は7時なら7時に無理やりでもいいので起こして太陽の光を浴びさせるようにした方がいいかと🥺

そのまま、昼はテレビ、掃除機気にせず音を出して過ごしてます。
とりあえず、昼は3時間おきに起こして授乳します。
大体のお風呂の時間を決めて同じ時間にいれます、そして決めた時間に寝かしつけるというサイクルを無理やりでも作っていけば1週間くらいで慣れると思います😊😊

息子も逆転しちゃって、息子に合わせる生活から私達に合わせてもらう生活に切り替えました😊
お陰様で朝まで、ぐっすり寝てくれます🥰

• りり

りり

やっぱり無理やりにでもサイクルを変えてくしかないですよね💦
    前にチャレンジした時は全然寝なくて結局5時間後くらいに寝ました😂
    やってみます!ありがとうございます😊

• 12月10日
ひよこmama☺︎

ウチの娘ちゃん2.3カ月ぐらいから夜は21時までには基本寝て、朝6時半〜7時ぐらいまで寝ます☺︎
たまにお腹減ったりして夜中起きますが笑笑

新生児の頃からしていたのは
①お風呂は18時〜19時までには入れる→お風呂後寝る前の授乳→寝かしつけ
このサイクルでお風呂の後はそろそろ寝るんだなぁって赤ちゃんに思わせます☺︎
②夜中や朝方に起きた時、極力見える範囲での保安灯でのオムツ替えや授乳。
赤ちゃんが泣いてようが機嫌よく喋ってようが、こちらは無言笑笑
これで、この時間に起きたらダメなんだと思わせる☺︎
③朝7時〜8時にはカーテン開けて朝だよアピール。その時に「おはよう♡」も忘れず☺︎

地道な積み重ねでしたが、
おかげで今は寝返りで蹴られたりしない限り
ほぼ寝れてます☺︎

• ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

あ!夜の寝かしつけはもちろん薄暗い中でしてます☺︎

• 12月9日
  • りり

りり

21時くらいまでに寝てくれると助かりますよね💦早くサイクルが戻るといいなぁ、、❤️
    少しずつトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月10日
きいろキリン

この本を最近買ったのですが、オススメです。両方同じ内容でマンガを後から買ってマンガの方読みやすかった。図書館や立ち読みできそうなら、見てみてください(^ー^)

• りり

りり

現在海外住みで日本の本を読める環境に無いんです😖
    英語の育児本も読む気にならず、、笑
    でもありがとうございます!

• 12月10日