※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日からの離乳食のために、にんじんとじゃがいものストックを作りたいです。茹で方や裏ごしについて教えてください。茹でる時間や裏ごしの際に茹で汁を混ぜる必要がありますか?

離乳食で明日からにんじん、じゃがいもをあげようと思いストックを作ろうと思いますがどうやって作ればいいですか?お湯で茹でるにしてもどれくらい茹でればいいのか😱茹でてから裏ごしすればいいですか?裏ごしする際は茹でた汁も混ぜますか?

コメント

新米ママ♡

裏ごしして茹で汁か出汁を混ぜました。

• ママリ

ママリ

わかりました!!

• 12月9日
らぴん

つまようじやお箸で刺して、柔らかくなるまで茹でます★
それか、炊飯器にニンジン、じゃがいもをぶつぎりして、ぼんぼん!といれて、野菜がかぶるくらいの水を入れて、おかゆモードで炊飯器スタートすると、勝手にちょうど良い具合に柔らかくゆだちますよ〜!

• ママリ

ママリ

切ってから茹でたほうがいいですよね?💦
    炊飯器でやるやり方もあるんですね✨

• 12月9日
  • らぴん

らぴん

ごめんなさい!下に返信してしまいました💧

• 12月9日
らぴん

茹でる場合も、ぶつ切り(ニンジンなら3頭分くらい)にして柔らかくなるまで茹でますよ〜^ ^
炊飯器だと火加減も見てなくて良いし、スイッチひとつで簡単にできるのでおススメです★

れお

初期でしたら、電子レンジでチンして、すり鉢で潰して、再度裏ごししてました。
慣れてきたらおろし器でおろして、すり鉢で潰してあげました。
電子レンジは、手軽で楽です。

h1r065

自分たちのご飯を炊飯器で炊くときに一緒に炊飯器に人参、じゃがいもいれたらいいです。
私ずっとそれで時短節約です。

あとはシリコンスチーマーでレンチンもありかもです。