※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

化学流産を繰り返し、不育症の疑いがあるので検査を受けたいと思っています。クリニックの医師は流産とは異なると言いますが、検査を受けてもいいでしょうか?

化学流産を繰り返し子供を授かることが
できません。クリニックの医師は化学流産は
流産には含まれないからと言います。
私は化学流産でも一度着床しているのだから
不育症の疑いがあるのでは?と思い、検査をして
欲しい。と言ってもいいのかな?

コメント

mam-

黄体機能不全って言われたりしませんでしたか?

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。 医師からは何も言われてないです…

• 12月9日
  • mam-

mam-

そうなんですね。
    科学流産は着床しかけただけでも起こるので不育症の検査をするよりは着床をしっかりさせる事が一番やと思います!
    例えば着床に必要なホルモンが少ないと赤ちゃんが剥がれて流れてしまったり理由は色々あります、受精は出来てるけど染色体異常で育たないなどもあります。

• 12月9日
  • ママ

ママ

今まで大体6.7.8週目辺りで流産しています。 もしかしたら着床しにくいのですかね?

• 12月9日
  • mam-

mam-

ん?それなら心拍確認後ですか?
    科学流産の週ではないですよね?

• 12月9日
  • ママ

ママ

心拍確認前の流産が2回、
    この2回は化学流産ではないです。
    情報が不足ですいません...
    先月は5週目に入った日に
    医師の方から化学流産です。
    って言われました。

• 12月9日
  • mam-

mam-

そうなんですか。
    んー。それなら不育症の検査してみても良いのかもしれないですね。
    今のクリニックから転院は厳しいですか?人気で良い病院でも相性があるので不妊治療のみに特化した病院やと検査など全てしてくれると思いますよ!

• 12月9日
  • ママ

ママ

転院するとすれば高速道路を使って一時間弱程度の位置にある不妊治療専門病院はあります。 しかし住んでいるところが田舎なので仕事の休みの日に空いている病院がないのです。

今通っているクリニックに
    電話で一度不育症検査をしているかどうか問い合わせしてみます。

• 12月9日
  • mam-

mam-

一度聞いてみてあまり対応が良く無かったら転院オススメします!
    不育症の検査の前に出来る事と言えば、タイミングを診てもらってそのまま排卵後からホルモン周期に変えて貰ってお薬である程度の週まで育ててみるなどもあるので是非先生と相談してみて下さい!
    私は、黄体機能不全で顕微受精のホルモン周期で妊娠中です!
    最近凄く寒いので身体冷えない様に温活しながらお仕事もされてるみたいなのでストレスに気を付けてくださいね!
    ママさんが赤ちゃん抱ける日を願ってますね!

• 12月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます‼️
    一度クリニックの方に問い合わせしてから転院するかどうか検討してみます。

あーたんさんこそ急に寒くなったのでお身体には十分気をつけて妊婦生活を楽しまれてくださいね‼️

温活しながらストレスはなるべく溜め込まず赤ちゃんを迎える準備を頑張ります‼️

ご親切にコメントありがとうございました(*´-`)

• 12月9日
ポテト

残念ながら、化学流産は流産に含まれない=妊娠ではないので、不育症の検査にいくより、ほかの検査を徹底的にした方がいいかなと思います。
通われてるのは不妊治療専門の病院ですか?
子宮内膜を厚くするのを助けるお薬などは飲んでますか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    通っているクリニックは専門病院ではありませんが力を入れていて不妊治療に通われている方も多くいると言われています。
    やはり化学流産は妊娠ではないですよね…
    子宮内膜を厚くする薬などは飲んでいません。
    他の検査とは例えばどんな検査があるのでしょうか?

• 12月9日
  • ポテト

ポテト

上の方が仰っているように、黄体機能不全の検査があります。
    血液検査でたしか調べます🤔
    私が通っていたクリニックは、生理後に一度、排卵後に一度血液検査をして、ホルモン値などを検査してました。
    それで甲状腺の橋本病も分かりました。
    また、たしか内膜がちゃんと厚みがないと着床しづらい、って聞いたので、エコーでそのチェックも排卵後はしていました。

• 12月9日
  • ママ

ママ

血液検査で調べれるんですか?
    やっぱりクリニックに行き
    相談して検査をして貰った方がいいですねぇ‼️

• 12月9日
  • ママ

ママ

ご親切にコメントくださりありがとうございましたm(._.)m

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も、体外受精で2回移植して2回とも化学流産でした。お医者さんには流産に含まれないと言われても、陽性反応からの数日〜数週間はすっかり気持ちは妊婦ですし、失ったときの哀しみは言い表せない程ですよね。

私も心配になり不育症検査を受けて、2項目引っかかり、1項目はグレーゾーンの結果でした。
まだ移植してないので治療効果の有用性までは言えませんが、私は早く判明して良かったと思っています。なので、検査をすることで次回の不安・ストレスは減らせるのではないかと思います。
でもお金もかかるので迷う気持ちも凄く分かります。流産3回の規定に入るれば保険適応で安くなりますしね。

私も受ける時にクリニックへ相談しにくかったんですが…。まず看護師さんに相談したら『最近は、移植前から検査を希望する人もいますよ』と言われました。相談してみても良いのではないかと思います。

どうか、次こそは妊娠・出産できますように♡お互いにほどよく頑張りましょう◎

• ママ

ママ

体外受精されているんですね。
    お身体、精神面大丈夫ですか?

そうですね…
    流産や化学流産が繰り返しって
    なると不安要素がいっぱいでてきますね。
    hugmeさんは不育症検査されたんですね。検査代は実費ですか?

次回に向けて検査をしたい。と言う主旨を相談してみようかなと思います。

• 12月9日
  • ママ

ママ

ご親切にコメントありがとうございました(*^^*)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の身体の心配までありがとうございます。身体より精神面のコントロールがなかなか難しいですね。

検査代は自費で6万円でした。
血液検査(内分泌、免疫、ホルモンなど)のみです。
遺伝子検査もすると合計14万程になるそうです。あと、私のクリニックでは子宮内膜炎の検査はありませんでした。

ストレスを溜めるよりも、相談だけでもしてみるのもいいかもしれませんね。
むしろ不育症について質問しただけで頭ごなしに怒るようなクリニックの場合は少し心配ですしね。

• ママ

ママ

精神面のコントロールってかなり大変ですょね…
    あまり無理なさらず過ごして少しずつ
    前に進んでいけること祈っています。

検査代結構いいお値段しますね(^_^;)

モヤモヤしたまま、医師に言われたまま治療を進めるのはよくないと思うので、私も前を向いて赤ちゃんが来やすい状態になるようにしていこうと思います‼️

• 12月9日