※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児について、母乳の出が少なくて心配。ミルクを増やしてもいいか悩んでいる。混合でも缶に書いてある量を与えてもいい?

生後10日の赤ちゃんを育てている新米ママです。
混合育児について質問です。
私は、母乳の出があまりよくなく、出ているのですが、明らかに少ないです。(搾乳器で測って見たところ、両方で40ml程でした)
更に、うまく吸わせることができず、ほとんどが、口から漏れてしまいます。
授乳の際は、母乳を5分ずつ吸わせた後に、ミルクを60mlあげています。
3時間眠る時もありますが、ほとんどが1時間後に起きたり、眠らずに3時間経ってしまうこともあります。
産院では、足すのは60mlまでと言われたので、それを守っているのですが、どうも足りている気がしません。
排便も少ないし、睡眠も足りているのか心配です。

この場合、ミルクを増やしても良いのでしょうか?
また、増やし方がわからないのですが、混合でも、缶に書いてある量を与えてもいいのでしょうか?

初めての育児にパニック状態で、皆様のお知恵をお借りできたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴろたん

私は、増やして飲ませてましたよ(^^)!

缶に書いてあるとおりだと多すぎるので、80とか徐々に増やしてました💓

赤ちゃんも大きくなるにつれておっぱい吸うのも上手になってくるので焦らなくて大丈夫ですよ🥰

• ぴろたん

ぴろたん

母乳はできるだけ10分ずつ飲ませるのがいいですよー!

• 12月9日
  • ことち

ことち

増やしてましたか!
    よかったです(^^)
    増やして試してみます!

私の胸の形も悪くて赤ちゃんには、苦労かけて可哀想ですが、頑張ってもらいます😭

産院で5分ずつと言われていたので、ずっとそれでやっていました💦
    10分なんですね!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • ぴろたん

ぴろたん

初めてだとほんと分からないことだらけですよね(ToT)

私も、扁平乳首ですごく大変でした(笑)
    母乳は出てるのに乳首が短いせいでうまく咥えれず泣く泣くミルクやったりとか、、、
    でもほんと気がついたらミルクがいらないくらいになってて上手に咥えれるようになってました😳

そうなんですね🙄!
    10分ずつあげてたらもしかしたらミルクいらないかもですよ😆!

• 12月9日
  • ことち

ことち

本当に何もかもわからないことだらけで、まだ10日ですが、心折れそうです😭

扁平乳首大変ですよね💦
    私もなんです_l ̄l●lll
    不甲斐ないおっぱいでごめんって思っちゃいます💔笑
    うちの子もはやくできるようになったら良いのですが、まだまだ先は長そうです(⚭-⚭ )

10分ずつやってみます!
    でもおっぱい吸わせてる時、なんか落ち着かないみたいで、すぐ寝たフリ?するんですよ😵
    それで、起こしながらやってると怒り出すし、おっぱい嫌われないか不安です😅

• 12月9日
Safari

私も初めは両方で40とか、それ以下でしたよ!
ミルクを足しすぎると母乳を吸わせる回数が減り、分泌も減るので、泣いて泣いて足りてないなーという時だけ増やしてみてはどうでしょう🤔
この時期は飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまうので!
ミルク缶に書いてある量は多めなので母乳+ミルクは多いと思いますよ。
睡眠は赤ちゃんは眠かったら寝ると思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

• ことち

ことち

同じ方がいてよかったです😭
    はやく、赤ちゃんが満足出来る量が出ると良いのですが💦
    母乳でがんばって、どうしようもない時に、プラスで、あげることにします(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
あい

母乳が40でているなら60で足りていると思います。

完ミで80なのでちょっと多いくらいですね。

• ことち

ことち

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日