※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇんてぃ
子育て・グッズ

娘の乾燥肌で悩んでいます。皮膚科での治療が効果的でなく、ストレスも感じています。乾燥対策やオススメのクリームについてアドバイスを求めています。

生後7ヵ月になる娘がいます。
秋ぐらいから乾燥がひどく、よくかきむしってしまいます…

皮膚科で定期的に塗り薬をもらっているのですが、よくなったり悪くなったりを繰り返していて、夜中もかゆくて泣いている状態です。

加湿器をたいたりと、出来る限りの乾燥対策はしているのですが乾燥がよくならず…
最近はかゆそうにかいてるのを見ると、私が少しストレス溜まってしまいます。。

どうしたら乾燥防いであげられるか…
何か良い方法や、市販のものでもオススメのクリームなどあればアドバイスお願いします😭✨

コメント

ぷくぷく

洗いすぎても、肌の皮脂を奪いすぎてしまうそうなので、うちは1週間くらいボディソープをやめて、手洗いだけにしてあげたらキレイになりましたよ😃

  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    そうなんですね😲
    手洗いだけ、試してみようと思います!

    • 12月9日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    あと、お風呂の温度が高すぎても乾燥しやすくなるそうですよー!

    • 12月9日
  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    お風呂温度、今41℃設定なんですが、高いですかね?

    • 12月9日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    一応、40℃にしてじっくり温めてます💦
    サッと上げるなら41℃でも大丈夫じゃないでしょうか??

    • 12月9日
うた

どこの乾燥がひどい感じですか?

ベビーローションとか最低朝晩塗ってますか?♪

  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    首回りと腕、お腹、足首の乾燥がヒドイです😭

    ベビーローションは塗っていなくて、朝晩と皮膚科でもらったアズノールという保湿剤を塗ってます!

    • 12月9日
こーじ

アズノール軟膏は保湿効果はなくて、ステロイドを含まない炎症止めの薬ですので、その他に保湿剤を使っていないようでしたら、合わせて保湿もしてあげるといいと思いますよ!

  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    そうなんですね!先ほど薬の詳細見たら、保湿剤は入っていませんでした💦

    ヒルロイドがあるので、それで保湿してあげようと思います!!

    • 12月9日
まみ

皮膚科で処方されたヒルドイド使っていましたが、最近乾燥が気になり ママ&キッズのミルキーローションに変えたらいい感じにプルンプルンになりました。
朝とお風呂上がりに塗っています。

顔はプロペトを塗ってます。

  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    ママ&キッズのローション、気になっていたとこでした!
    まみさんのお子さんは元々乾燥がヒドイ感じでしたか?

    • 12月9日
  • まみ

    まみ

    生後2ヶ月の頃から乳児湿疹ひどくて大変でした!
    毎日朝晩の保湿と薬塗りで最近ようやく落ち着いて綺麗になりました。
    ヒルドイドで保湿しても手足が鮫肌のようにガサガサしてたのでママ&キッズに変えたら綺麗な赤ちゃん肌になりました。
    個人差はあると思いますがうちの子には合っているみたいです。

    • 12月9日
  • うぇんてぃ

    うぇんてぃ

    やはり合う合わないは出てきますよね…試行錯誤して、合うもの見つけてあげたいです!
    まみさんのお子さんは合うものに出会って綺麗になって良かったですね🤗

    • 12月9日
さくまま

うちの子どもたちも乾燥が酷く色々乾燥対策してきました!

湯船は39度くらいにし、あまり長湯せずに上がります。41度は高いと思います💦
ボディソープで体を洗うのは3日に1回にしました😊頭とおまたは毎日洗います。
お風呂から上がったらすぐにお薬を塗って、その上にワセリン等保湿剤でふたをするようにぬりぬりしてあげます。
保湿は1日朝昼晩やってあげました。
そうするとだんだんと乾燥が良くなってきましたよ✨