※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

北九州市在住の女性が、生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳問題で相談。母乳外来やおっぱい相談の良い施設を知りたい。母乳が出にくく、混合に疲れてきている様子。AIMでの経験も苦しく、新たな解決策を模索中。

北九州市に住んでいます
子供は生後3ヶ月になりました

母乳外来、おっぱい相談で良いところがあれば教えてください

葉っぱ助産院が気になってます
また、桶谷式のおかべっていうところも気になってます

母乳がなかなか出なくて、両方合わせても、良くて50gくらいなので、母乳+ミルクを160くらいあげています

最近はあまり吸ってくれなくて、5分吸えば良い方です。混合に少し疲れてきて、もう、完ミにしようかなと思ってきましたが、まだ母乳を諦めきれず、最後のあがき?で、おっぱいマッサージなどすれば量が増えるかもと、、、。

吸い終わった後も、まだ母乳は出るのに、すわなくなります。吸わせ方も悪いのかもしれません。

ちなみに、無料のAIMなどで行なっているやつには2度行きました。1度目は乳房が内出血し、乳首が切れてヒリヒリ痛くしばらく授乳できなくなり、2度目は乳首が切れてブラに血が、ヒリヒリジンジンして、悲しくなって泣いてしまいました。ここはもう行きたくないです。

コメント

moony mama

私は北九州ではありませんが、桶谷式にお世話になりました。
とても親身になっていただけました。
桶谷式は、どの先生にかかっても、多分同じように親身になってくれるとは思いますよ。

  • ねこ

    ねこ


    回答ありがとうございます!
    とても厳しく言い方のきつい方も多いと聞き少し不安です。
    何回くらい通われましたか?また、効果はどうでしたか?

    • 12月10日
  • moony mama

    moony mama


    桶谷式は、他の方もおっしゃるようにこだわりが強すぎる先生もいるとは聞いたことありますが。
    全て受け止めるのではなく、マッサージだけ受けるつもりになると良いかもですね。
    私は、お世話になった産院の母乳外来にも桶谷卒の人がいて、マッサージお願いしたことありますが、やはり上手でした。

    私は、半年で息子が母乳から離れてしまったので、終わりにしましたが…
    通ってる方は、ずっと通われてましたよ。

    食事制限に関してひとつだけ…
    息子、私がカレーライス食べると母乳飲むの嫌がることが多かったです。
    ほかのママさんでも、同じようなこと言ってる方がいて。
    Babyによっては、本当に食事が影響するみたいですよ。

    • 12月10日
deleted user

葉っぱ助産院と桶谷のおかべ助産院両方行ったことがあります。
どちらの先生も親身になってくれました。

ただ岡部さんの方は優しい人なのですが、こだわり?が強く私には合いませんでした。(肉や乳製品は母乳の質が悪くなるから食べてはいけない等...他にもいろいろ言われました)

その後に行った葉っぱ助産院の先生は母親の考え方に合ったやり方を提案してくれるような人でした。
堤式というやり方のマッサージ法で私は母乳の量も安定しました。
またこちらは食事制限もありませんでした。

私としては葉っぱ助産院おすすめですが、値段の違いもあるのでどちらか気になる方に行かれてみるといいかなと思います。

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    桶谷式は食事制限や生活制限等厳しいとききましたが、やはりそうなんですね💦
    堤式は痛くないのでしょうか?また、何回くらい通って出るようになりましたか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    堤式のマッサージ全く痛くなく、施術中は眠ってしまいそうになるくらいでした☺️(寝てていいよと言われました笑)
    施術中は託児の方を呼んでもらえて子どもを見てくれます。

    岡部さんの方もマッサージは痛くありません😊

    私は岡部さんに2回、葉っぱ助産院に3回行って完母になりました。

    その後はメンテナンスに来るくらいでいいよと言われました。

    授乳が上手くいかないとつらいですよね、、
    私も何回完ミにしようと思ったか💦
    ですが今はやめないで良かったなと思っています。

    • 12月10日
みいかんママ

私は八幡西区の大塚産婦人科で出産、桶谷式の母乳外来がありました。

週3回で曜日も決まってたと思います。1回3500円でした。

やました

おかべさんのとこ何回か通ってました😊
上の方が言われてるように、とても優しく物腰が柔らかい方なのですが、かなりこだわりが強かったですね😅
食事制限も厳しく、ましてや「粉ミルクをあげるのはかわいそう」とまで言われました💧
でもマッサージは確かに上手だったです😊
マッサージしてもらったら、おっぱいがフワフワになって母乳量も増えて、完母になりました。
言われることを、軽~く受け流してマッサージだけしてもらうようにしたら、いいかと思いますよ😊

ねこ


まとめて失礼します💦
みなさんのおかげで、行く決意ができ、堤式の葉っぱ助産院さんへ行ってきました!私は、いろいろ言われたことを受け流せない性格なので…😅
助産師さんはとても優しくて、痛くもなく、酷いことも言われず、、、3ヶ月間も悩まずに、早く行けば良かったと思いました。その日のうちに、久しぶりのおっぱいの張りを感じ、とても嬉しいです!まだまだ量は増えてませんが、頑張ります🙋‍♀️💕
ありがとうございました!