※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、予防接種の週に始めるのは避けた方が良いです。連続して予防接種がある場合、別の時期を検討してください。

そろそろ離乳食を始めないとなんですが、予防接種の週にやったら良くないでしょうか?
2週連続で予防接種があり、すぐ6ヶ月になってしまいます。
先週からやろうと思ってたら私が体調を崩してなかなか始められずこんな事になってしまいました😭

コメント

みっこ

機嫌と体調がよければ、いつでもいいと思います😊
離乳食教室で聞きましたが6ヶ月から始める人もいるようなので、何がなんでも5ヶ月からやらないとダメってことはないですし🙆

• しいな

しいな

なるべく早い方がいいかと思ってましたが6ヶ月でも大丈夫なんですね😣
    焦るよりはゆっくりの方が良さそうなので子供の様子見ながらすすめてみます!

• 12月10日
  • みっこ

みっこ

先に白湯や赤ちゃん用麦茶で、母乳・ミルク以外の味に慣らすのもいいかもしれないです😊
    いきなり白がゆだと、多分ヴェ~ッ😭てします(笑)うちの娘は白湯はたまに飲みましたが、白がゆはヴェ~ッ😭でした(笑)

• 12月10日
  • しいな

しいな

白がゆ以外から始める方法があるんですね!講習では白がゆからしか聞いたことなかったです。
    水分補給は麦茶が多くなりそうなので飲ませてみます😊

• 12月10日
さくら

5ヶ月半で、予防接種の3日後から始めました😁✨
予防接種で熱とか、なにか変わった事がなければ少しずつ始めていいかと思います😄👍

• しいな

しいな

今までの予防接種ではとくに変わった事ないので今回も大丈夫そうなら始めてみます😊

• 12月10日
あき

予防接種をした日は機嫌が良ければあげてましたが、基本はズボラなのと面倒くさがりやなのでお休みしてました😅

• しいな

しいな

私もズボラで面倒くさがりなので、始めるならちゃんと続けないとなぁというプレッシャーがあって😅
    予防接種があるからこの日は避けて…とか考えてたら先延ばしになりそうで悩みましたが、子供の様子見て始めてみます!

• 12月10日