※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
妊娠・出産

25wの妊婦です。里帰り出産を悩んでいます。実家は狭くて居心地が悪いですが、産後のサポートを受けられるかもしれません。自宅では家事が大変です。どちらがいいでしょうか?

妊婦25wです。

里帰り出産をするかしないか悩んでます。
なにかアドバイス頂けますか。

私の状況です。
実家から徒歩10分以内の距離に住んでいます。
旦那は大体朝から夜9時か10時頃に帰宅。

実家は母と兄がいて、兄は喫煙者で換気扇の前で吸います。そして兄は鬱みたいな感じで、家族以外は極力会いたくないですし、引きこもりで、ほぼ外に出ない生活をしています。ので、旦那が来ても気を使います。
実家は物が多く、ベビーベッドを置けないですし、部屋をひとつ使うとしても、タンスに囲まれた物おきみたいな和室なので、布団で寝ます。週末だけ旦那も泊まるとかいうスペースはないです。
母は仕事をしており、朝から9時くらいまで仕事ですが、私が出産したら1ヶ月は夕方5時頃に終わり帰ってくると言っています。

私の考えは、実家に行ったら楽だろうけど、狭いところで生活するのは気が乗りません。
自宅の方が気分はいいかなとおもいます。

しかし、産後ごはんの支度や、洗濯が辛くなるのであれば、実家のほうがいいのかな?とも思います。
自宅だとすれば、夕飯は母が宅配してくれることは可能ですが、毎日毎日手間をかけてしまうので、母に負担がかかるかなと思います。

どちらにすればいいか決めかねています。

コメント

はじめてのママリ

徒歩で10分ぐらいなら、私だったら母に今住んでる家に来てもらいます。
ただお兄さん1人にするのが心配ですかね、、、。゚(゚´(00)`゚)゚。

ぶーぶ

どちらにしても日中は子供と2人なのでしたら、(お兄さんは置いといて。。)
かなり近距離なので、わざわざ実家に帰らなくてもお母さんに仕事後など家に来てもらってはどうでしょう?

わせ

私も実家まで徒歩10〜15分。
旦那の帰り遅いです。

どんな環境でもやっぱり実家だと、やってもらえるし自分は気が楽なんだけど、私の場合は母が亡くなってるのと、実家で猫を飼ってる、私の部屋は既にない。家族も仕事で帰り遅い。

などの理由で里帰りはしないことにしました。
旦那の実家も車で10分くらいなので、たまに来てもらうことにしました。
やっぱり義母は気を使いますが、他に頼れないので..
せめて自分の洗濯は自分で頑張ろうと思ってます!

ネットスーパーとかいろんなサイトで栄養整ったお弁当配達してくれるとかもあるみたいなので、そういうのも使って行こうと思ってますよ\(^^)/

むっくん

私も徒歩10分くらいの位置に実家があります!
初めての子もあり色々と不安だったので里帰り中ですよ(^^)
私の実家も両親+兄が喫煙者ですしペット飼ってたり環境もあまり良くない気はしますが…ですが私も小さい時からそういった環境で育って来ているのであまり気にしすぎないようにしています!
家の広さもそんなにない為ベビーベッドも置くスペースないですし旦那が来た時に2人寝るスペースも無いですが凄くぎゅうぎゅうになりながら寝てます笑
里帰りして一週間ちょっと経ちますが里帰りして良かったって思ってます!
旦那に毎日会えないのは淋しいですけどね(´・_・`)笑
ですが赤ちゃんとのリズムを合わせながら家事と想像しただけでも私は無理だった気がしますf^_^;)
家事は母がやってくれる為今は育児に専念でき徐々に赤ちゃんとのリズムも掴み始めてます!
母には沢山迷惑かけてるとは思いますがこういう時しか甘えられないと思い存分甘えさせてもらってます(o^^o)
それに初孫にデレデレの母なので孫の世話したくて仕方ない様です(^^)
オムツどこ〜?とか抱っこしててあげるよ♡みたいな感じで♪( ´▽`)

son

自宅に毎日宅配してもらうということでしょうか??
ウチに母が泊まるという選択はなさそうです。

兄は1人でも大丈夫です。

son

母に来てもらうとなると、仕事終わりに一度帰り、夕飯の支度をしてから、私の家に宅配してもらうという流れになりそうなので、還暦の母にはしんどいかなーと気にはなるんですが、それが体力的に可能であれば、1番やりやすそうですよね。

son

私は義実家は遠いのでそちらに頼ることはできませんが、ネットスーパーなども1度視野に入れて検討してみようと思います。

son

お母様はお仕事されてるのでしょうか??
私は母が仕事していないのであれば、実家にいてもいいかなともおもうのですが、悩むところです。

ウチも初孫なので、すごく楽しみにしているとおもいます!!

むっくん

仕事してますよ!
お昼に一回帰って来て午後もう一度仕事に行き8時くらいに帰ってくる感じです!

son

そうなんですね!
もう一度検討して決めたいと思います。ありがとうございます。