※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、苦しそうにしています。ゲップが出ず、オムツがきついかもしれません。対策を教えてください。

生後18日の子を育てているのですが
ここ数日吐き戻しが酷くて飲んでは大量に吐いての繰り返しです。
授乳間隔は2.3時間おきです。

ゲップはいつも出ません。
すぐ寝かすと苦しそうで、ゲボを吐きそうな音をすごく出します。
なので10~15分抱っこしてから寝かすようにしたのですが抱っこしてる最中でも吐きます。

オムツのウエストがとても苦しそうでそれで履いてるのかな?と思って緩くしたことがあるのですが
それで吐き戻しは一旦無くなったもののおしっこやウンチの漏れが酷くてどうしたらいいか分かりません💦

なにか対策ないでしょうか?😞

コメント

ちろる

ゲップ出ないから苦しいのかな?と思いました。お腹パンパンになっていませんか?母乳の場合はゲップ出さなくても良いよーって助産師さんに言われましたがなるべく出してあげてます!

• 🐟ママ

🐟ママ

どれだけとんとんしても出ないです。

• 12月9日
  • miwa

miwa

うちの子もそうでした!
    多分、ゲップが出ないからなんだと思います(*´-`)

他のゲップの出し方も試してみてください!
    ソファーや壁にもたれたりしながら胸の上に赤ちゃんを置いて優しく背中を下から上にさすったりあとは赤ちゃんを横向きに支えながら寝かして背中をちょっと速めに優しく叩くと出たりします😃
    あとはおならで出ていれば問題ないと思います!

あんまりに酷いようなら消化不慮などを起こしてる可能性もあるので小児科などに行かれた方がいいと思います!

• 12月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

オナラはめちゃくちゃします😂
    試してみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月9日
ごろげ

その頃の吐き戻しは普通の事なので、なるべく飲ませた後しばらくだっこしてねかせてあげて、あとは根気強く吐き戻しと付き合っていくしかないと思います💦
うちも3ヶ月くらいまでは吐き戻し凄かったですが次第にゲップも上手になり吐き戻しも少なくなりましたよ!

• 🐟ママ

🐟ママ

やはりそういうものだと割り切るしかないですかね😭
    ほんと、ここ数日突然大量に吐き戻すようになったので少し心配になりました。

• 12月9日
  • ごろげ

ごろげ

おっぱいの出がよくなったのと、まだまだ飲む量調節出来ないのでしょうがないですね😂
    次第におっぱいの量と、飲む量も噛み合ってくるので吐き戻しも少なくなりますよ。

• 12月9日
ぶーごん

まだ小さいとゲップもなかなか出ないですよね!!
うちの子も最近やっと毎回ゲップできるようになって
それからは吐き戻し少なくなりました😨

• 🐟ママ

🐟ママ

吐き戻しが当たり前なのは分かっていても
    ほんと突然大量に吐き戻すようになったので心配です💦
    割り切って付き合っていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月9日
miwa

コメントを出すところを間違えてしまいました。
ごめんなさい。

• 🐟ママ

🐟ママ

大丈夫です!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月9日
  • miwa

miwa

おならがゲップの代わりになってるので大丈夫だと思います!

• 12月9日