※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイルウ
ココロ・悩み

産後鬱で心療内科受診を検討中ですか?経験者のアドバイスを求めています。抗鬱剤以外の方法やハーブティーについて知りたいです。

産後鬱で心療内科受診された方いますか?
まだ軽いですが、行った方がいいのかとっても悩んでます。
どんな事をするのか?抗鬱剤飲まない方法はあるのか?
ハーブティー試されたことありますか?

経験された事ある方どうか教えてください(T_T)

コメント

*mami*

私は7年前に産後鬱になりました。
病院に5年近く通いましたが、薬漬けで辛かったです。
かえって副作用が強くて…
一回量が9錠なんてこともありました。

体調を酷く壊されているようなら行くといいかもしれませんが、保健師さんに相談してみたりから始めるのはいかがでしょうか?(>_<)

• アイルウ

アイルウ

回答ありがとうございます!
    薬漬けが恐ろしく、不安もあり質問いたしました。
    一回量そんなに飲むときがあったんですね(T_T)
    まだ体調は大丈夫で、メンタル面だけです(T_T)
    まずは、保健師さんに相談するのが良いのですね!初めてなので、保健師さんの事が思い浮かびませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    週明けに相談してみたいと思います(^^)

• 1月22日
  • *mami*

*mami*

保健師さんは希望があれば家まで訪問して来てくれますし、助産師さんも保健センターにいてくれたりしますし、母乳の悩みなども聞いてくれましたよ!
    お金もかかりませんからまずはそこを頼ってみることをお勧めします‼(^^)
    他人なので思ってること全部吐き出しやすいですよ。

• 1月22日
ミルク

こんばんわ〜(=´∀`)

お身体大丈夫ですか?
私は鬱ではなかったんですが、毎日カモミールティー飲んでましたよ★
気持ちが落ち着いてよかったです!

まわりに気持ちを打ち明けたりはできませんか?

あまりにも大変な場合は心療内科に行かれた方がいいかもしれませんね。

• アイルウ

アイルウ

まだ体調には現れてはなく大丈夫です(T_T)
    カモミールですね(^^)
    ココモカマロンさんは、お子さん双子さんなんですね!私は1人息子で、なんだかメンタル弱くて恥ずかしい(T_T)
    旦那に打ち明けられてはいますが、なかなか分かってもらえず心療内科受診したら?と=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)家事など手伝ってくれるのですが私には楽で良い面もありますがそれが自分が楽してダメなんじゃないかと思ったり(T_T)

• 1月22日
  • ミルク

ミルク

双子ちゃんですが、結構アバウトにやってますよ〜(*☻-☻*)
    家事もてを抜く時は抜いて、気分いい時は張り切って頑張ったりです!笑
    我が子が産まれたらずっと一緒なんで毎日気持ちの浮き沈みはあるものなので、どうか自分自身を責めないでやってください★

旦那ってなかなか伝わらない時ありますよね〜
    でも家事など手伝ってくれるなら甘えるのが1番です!

カモミールは母乳にもいいみたいです。
    血行もよくなってオススメですよ〜

うちは夜泣きがひどい時に少し砂糖を足して双子に飲ませたりしてますよo(^▽^)o

• 1月22日
*mami*

すみません、追記です。
一時間くらいカウンセリングをして症状に合わせたお薬をいただきました。

薬は出されると思います…。( ´△`)

眠れなくてカモミールは飲みました。
でもストレスに勝る特効薬にはならなかったです(TT)

雷注意

話を長々と聞いてもらえるだけでもかなり楽になりますよ。泣いて泣いて話しても、うんうんって聞いてもらえてすごく嬉しかったです。
私の場合は妊娠前だったので軽い抗鬱剤を処方されましたが、授乳中ならそれに対応したお薬か漢方を処方されると思います。

• アイルウ

アイルウ

回答ありがとうございます!話をよく聞いていただけるのですね(^^)
    薬を服用したら授乳が心配になるので漢方なら安心です(T_T)
    近くに良い所あるか調べてみます(T_T)

• 1月22日
なおたろす

娘を産んですぐに重度の産後うつになりました。
私の場合は典型的な鬱症状で、夜は何ともなく心身ともに元気なんですが、午前中~夕方までは動悸、吐き気、パニック症状で食事はおろか立ち上がってトイレに行くのも辛かったです。
退院後一週間は自力で耐えましたが、最終的に生きていることが心底辛くなり心療内科を受診しました。

最初はカウンセリングの上で漢方を処方されましたが全く効果がなく、次にジェイゾロフトという抗不安剤を処方されました。
日本の製薬会社は漢方以外はどの薬でも色々なトラブルの関係上、授乳に影響がないと断言できないらしいですが、この薬を飲んで授乳してもまず赤ちゃんに影響はないと言われました。
不安だったので薬を処方した心療内科の先生以外に、二ヶ所の薬局の薬剤師さんと、出産した病院の先生、薬剤師さんに確認してから服用しました。

最初の一週間は吐き気、眠気の副作用がありましたが、それに慣れていくと同時に徐々に症状が和らぎ、つい最近お薬を飲まなくなりましたが、もう普通に生活できるようになりました。
授乳していた期間~今まで、娘にも薬が要因と思われる異常も出ていません。

長くなってすみません。
ただマタニティブルーや産後鬱って、重症化すると本当に辛いと思うので、もし精神的に辛いなぁと思うようであれば、受診することをオススメします。
なるべく薬を飲みたくないとか、飲んでも漢方とかで抑えたいという気持ちがあるようでしたら、そう伝えば希望に沿うようにしてくれると思いますし、プロの人にちゃんと話を聞いてもらうとそれだけでずいぶんと心がスッキリとすると思いますよ!

• アイルウ

アイルウ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    産後鬱でとても大変だったのですね(T_T)
    良くなってほんとに良かったですね(^^)
    一度受診してみて、話を聞いてもらいます(T_T)

• 1月23日
しょたしょた

妊娠中からうつ再発で、出産後すぐに精神科に行きました。産褥入院中に、違う病院の精神科に行きました。
抗うつ薬を希望したので飲みましたよ。

里帰りから戻り、自宅近辺の精神科に転院。ここのメインの先生が全く合わなくて一回5錠くらい飲んでるときもありました。もう記憶がないです。
カウンセリングの先生とは話があったので、カウンセリング希望でずっと通ってました。
私は薬よりも、子どもから離れる時間と何でも話せて黙っててくれる存在が必要だったんです。
お金を払って話をただ聞いてもらうのっていいと思います。

服薬しなくなってもカウンセリングだけ続け、決定的によくなったのは家を建てることがきっかけでした。もともと建物が好きで設計士さんやインテリアコーディネーターといった「大人」の人と会話できたのがいい刺激になったみたいです。

病院に行って、薬は飲みたくないとちゃんと告げたら診療方針が決まってくると思います。一人で行かず、親やご主人といってくださいね。

• アイルウ

アイルウ

カウンセリングだけでも良いのですね!
    黙って話を聞いてくれる受け入れてくれる存在が欲しいです!
    心療内科って1人で行くものだと思ってました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    一緒に行った方がいいのですね!

凄く為になりました!ありがとうございます!

• 1月24日
  • しょたしょた

しょたしょた

私は子どもが可愛いと思えなくて、でもそれを言えなかった。生んだあとに知り合った人(いわゆるママ友ですね)に話しても、理解してくれるのか?知らないところで「◯◯くんのママはこうなんだってー」とあとで言われるんじゃないか?それが嫌でした。
    親や夫に話してもなぁなぁにされてるようで…第三者と会話してうなづいてほしかったんです。
    ママリでもいいかもしれないけど、「会話」がしたかったんです。

最初だけでも誰かに付き添ってもらってください。薬を希望してないのに、先生に押しきられて処方されたらたまったもんじゃありません。

個人的には抗うつ薬は最終手段だと思ってます。一度飲むとやめるまで長い時間がかかるから。それでも飲むのが必要なら、それは必要なんです。胸はって飲みましょう。
    過去に二回服薬してました。今は全く飲んでません。

アイルウさんがアイルウさんらしくなる日は必ず来ます!安心してください。

• 1月24日
  • アイルウ

アイルウ

実は私も、生まれたばかりの我が子を可愛いとは思えず苦しんでいたんです。退院してからも、可愛いと思うけど可愛くないと思う事が大半でした。今は、前よりかは可愛いと思うけどやっぱりどこか違う所もあって、、、

「会話」、わかります。
    旦那に話しても、真剣に聞いてくれません。

最近、呼吸がおかしくなる時があって息がし辛くなるような。

抗うつ薬、飲み始めるとやめるまで年単位とか?聞いていたので心配でした。
    受診の際は、必ず付き添ってもらいます。

沢山教えていただきありがとうございます!

• 1月24日
  • しょたしょた

しょたしょた

2歳くらいまで可愛いなんて思いませんでしたよ。義務と責任で育ててます。絶対決めていたのは虐待だけはしないこと。
    可愛いなーと思えるようになったのは言葉での意志疎通ができるようになった、2歳半ばですね。笑顔も反応も少ない子なので他の子より「可愛い」のは遅いと思います。
    可愛いけどイライラしますよ。でもこれは子育てあるあるのひとつ。

呼吸はストレスから来てるのかもしれませんね。

やめるまで確かに年単位でかかります。もう大丈夫、いらないと自分が思っても半年くらいは飲みます(だんだん減らしてく)。でもね、なくなります。

付き添いは初診だけでもいいんですよー。毎回付き添ってもらうと、相手に依存しかねないから。当時、私は付き添いの母に依存してました。

大丈夫です。辛いことがあっても子どもと自分の写真だけは撮り続けてください。あとで見返すと、自分が頑張った証拠になります。

• 1月24日
  • アイルウ

アイルウ

ほんとに、ありがとうございます!
    写真も、撮る事が減っていたので撮り続けたいと思います!

• 1月24日