※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで落ち着くけど首が心配。安全な姿勢で縦抱きしていますか。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、私が横抱きするとすごいいやがるので、昨日から縦抱きにしてみたところ、落ち着くようですぐ寝てくれるのですが、
私がソファにもたれかかって、赤ちゃんを縦抱きするのですがあんまり首がすわってないのに縦抱きするのはよくないとかいうのが書いてあるのをみて、心配になりました💧
大丈夫なんですかね。
ちなみにこんな感じの体勢です。

コメント

ちゅる(29)

うちの子は横抱き拒否だったので、
首座る前から縦抱きでしたよ!
でも、特に問題なく成長してます😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私のこも、私が横抱きするのすごい拒否するんですよ😱💦💦
    ほんとですか😳✨

    • 12月9日
choco

うちの子産まれた時からそんな感じでしたよー!ちょっと横にして体制崩してあげてました!(笑)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そのまま寝てしまうこともあり、どうなのかな?と思っていました💦

    • 12月9日
  • choco

    choco

    全然あるあるでした!
    おろしたら泣くので永遠縦抱きでとかもーお母さんが寄りかかってもたれかかってる状態なら平気だと思いますよ!そこまで負担ないと思いますし😆1番は寝たら下ろしてあげることですけどねm(_ _)m

    • 12月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あるあるなんですね!😳
    私も最近縦抱きが落ち着くのかすぐ泣き止んでくれます😊
    あとしがみついてる感じが可愛くてすぐ縦抱きしてしまいます!
    寝たら下ろすようにします✨

    • 12月9日
ジョディ

首が座らないうちに縦抱きしすぎると、背骨が歪んでしまうそうです💦友人の子も縦抱きが好きだったので、新生児期から縦抱きメインにしていたら、小児科で「骨が歪んでいる」と注意され、嫌がっても首が座るまでは横抱きメインで、とアドバイスされたそうです💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    背骨歪むんですか💦💦💦
    それはだめですね😱💦💦
    やっぱりまだ縦抱きはやめといた方がいいんですか。

    • 12月9日
  • ジョディ

    ジョディ

    例えば寝るまでの間、などと適宜なら大丈夫だと思います!友人は、抱っこしてないと愚図る、しかも縦じゃなきゃ嫌、で、かなりの時間抱っこしてたみたいなので💦
    縦抱き多くても大丈夫な子も勿論いると思いますが、こればかりは個人差なので、気をつけるに越したことはないかなと思います!

    • 12月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか!😳
    私のこも、私に抱っこされるときは縦抱きがいいみたいで、、
    旦那は横抱きがいいみたいで、、
    気をつけて縦抱きするようにします😊✨

    • 12月9日
みんみんぜみ。

1人目が横抱き嫌いで、
同じような体勢でよく抱っこしてました😂

赤ちゃん自身に支えさせてるわけ
じゃないので大丈夫かなぁとは
思います。

うちの子はその後の成長に
特に問題はなかったです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私が横抱きすると泣いてしまうんですよ💧
    縦抱きすると落ち着くのか泣き止んでおとなしく寝てくれます。☺️

    書いてることがばらばらでどっちなのか難しいです💦

    • 12月9日
おいしい

1ヶ月検診の時、既に横抱きを嫌がっていたので長時間縦抱きになっちゃうんです…と小児科で言ったところ特に問題ないよーと言われました🤔

ネットだと首すわりを促すからいい、とか、背骨と腰に影響が出る、とか、色んなこと書いてあって私も混乱してます😂
他の方のコメント見ると小児科の先生でも言ってることバラバラなんですね!どうすればいいんだ…笑

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか😳✨
    混乱しますね。💦💦
    縦抱きしながら一緒にソファで寝てしまったりしています💦
    縦抱きとゆっても、ほぼ私がソファに寄りかかっている感じなので大丈夫なんですかね?

    • 12月12日
  • おいしい

    おいしい

    大丈夫だと思います、写真の状態だったら見る限り体重預け切ってるし🤔
    ぎゅっとしてて可愛いですね😍

    • 12月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ほんとですか!✨
    よかったです💓
    めっちゃ可愛いです😍

    • 12月15日
ユウ

うちも縦抱き好きでした😊
背骨への負担も心配だったので、縦抱きで落ち着いたら横にとかしてましたよ😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    縦抱き好きな子おおいんですね!😊❤️
    落ち着いたな。と思っておろしたらすぐ泣くので最近は縦抱きにしぱなっしです💦

    • 12月12日
息子の足

うちの子15週から産まれるまでずっと逆子でそのせいか産まれてから縦抱きでしか落ち着かないです😭
落ち着いたら即横抱きにしてます😭

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    逆子とかも関係あるんですかね?
    うちの子も最近はひたすら縦抱きしてます💦
    おろすと泣くのでだっこしぱなっしです💦

    • 12月12日
ゆ

大丈夫だと思います!
私も寝かせたいときや、手っ取り早く落ち着かせたいとき、腕がしんどいときは縦抱きしてます💡
自分の体と赤ちゃんの間に畳んだバスタオルを挟んでおくと、よだれも防げるし、そっと置いたときに寝たままのことが多いので楽チンですよっ😏✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか😳
    落ち着きますよね♪
    なるほど〜
    やってみます❤️

    • 12月12日