※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

離乳食初期の豆腐の加熱方法と裏ごしについて教えてください。

離乳食初期です。豆腐をあげるときって加熱するんですよね❓水入れてレンチンすると、す が入ってボロボロになりスプーンで潰すだけでは滑らかになりません😅
ボロボロになるのは合ってますか❓その後は裏ごししないとダメですかね💦

コメント

ぺぺ

私はレンジではなくて鍋で軽く茹でてから裏ごしてあげてました✨

• 夜食のホヤ(略して肉子)

茹でた後に裏ごしはやっぱり必要なんですね💦ズボラでスプーンでどうにかしようとしてました笑

• 12月9日
あやみ

水張ったお豆腐をレンチンしてます!お水ごとゆだった感じで、お水だけ捨ててスプーンで潰してます😁

あっ!スプーンで潰しただけでいけてるんですね😆水どのくらいいれてるかとか、良かったら教えてください💦

• 12月9日
  • あやみ

あやみ

あげる分だけスプーンですくって、かぶるくらい水入れてます!自動あたためか900wで40秒くらいですかね?豆腐が熱いくらいあったまってれば大丈夫らしいです!
    うちの子はなんでも食べちゃうんですけど、スプーンで粉々くらいじゃゆかさんのお子さんは嫌がってしまうかも💦昨日はコーンスターチのとろみを混ぜてみました😆

• 12月9日

レンチンしたら、豆腐がつぶつぶに分裂してるんですぎ、、同じですか❓💦

• 12月9日
  • あやみ

あやみ

写真に撮ってみましたー!
    レンチン前です😊

• 12月10日
  • あやみ

あやみ

レンチン後で水を捨てた状態です!
    900wで30秒くらいかな?自動あたためしました😊写真撮るの忘れてて右は私が潰しちゃいました💦
    左のかたまりがレンチン後の状態です!特にボロボロにならなかったですよー!絹美人という小さい3パックセットの絹豆腐を使いましたー!

• 12月10日

なんと!わざわざ画像を、、ありがとうございます😭
    私がやるのと仕上がりが全然違います💦😨私の時は、おからみたいにボソボソになってしまいます。。
    明日もう一度やってみます❗️

• 12月10日
  • あやみ

あやみ

いえいえ、説明下手なので写真にしちゃいました😄
    お味噌汁に入ってるお豆腐みたいな感じなんですけど…水分多めか、レンチン時間を短めにするとかですかね?
    これって回答ができなくてすみません💦離乳食お互いがんばりましょー(≧∇≦)

• 12月10日

とんでもないです!チンのし過ぎな気がしてきました😅
    ありがとうございます😭💕頑張りましょう❗️

• 12月10日

今朝、レンチンの時間短くしたらキレイに仕上がりましたー😆そしたら、スプーンで潰しただけで食べてくれました、、❗️本当に助かりました!

• 12月13日
  • あやみ

あやみ

わー!よかったですねー♡♡
    報告ありがとうございます!!
    レンチンできると簡単ですしよかったですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

• 12月13日
mi

私はお湯で茹でてますヽ(*^ω^*)ノ
私はお椀に入れてスプーンで混ぜてぐちゃぐちゃに潰してからあげてます*

茹でて裏ごししなくても、なめらかになりますか❓茹でた方が確実そうですね💦

• 12月9日
  • mi

mi

7ヶ月ならたぶん大丈夫かなと思います*

• 12月9日

あ💦離乳食6ヶ月から始めたんですが、大丈夫ですかね❓

• 12月9日
  • mi

mi

そうなんですねヽ(*^ω^*)ノ*
    そしたら裏ごししてあげたほうが食べやすいかもしれないですね♪

• 12月9日

やっぱり裏ごししなきゃですね💦面倒くさがっちゃいました😅

• 12月9日
ま。

木綿じゃなくて絹を使ってもボロボロになりますか?
私は最初木綿を使ってみたんですが潰しにくくて、絹を使うようにしたら滑らかで食べやすくなりましたよ♡

絹を使ってるんですが、、💦絹で、豆腐が浸るくらい水入れて、、チンが長いんですかね❓😅

• 12月9日
くま

うちもレンジで使って加熱してますが、スプーンで崩した後に裏ごししてます。
水分多めでやってるからかスプーンでつぶしても滑らかにはならないので裏ごしてる感じです💦

同じです!裏ごししないとやっぱりダメそうですね😅ズボラしてました😂

• 12月9日