※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が1歳で、フォロミの次は牛乳に移行したい。牛乳は朝飲む予定。フォロミはいつまで飲ませるべきか、移行のタイミングや方法について教えてください。

もうすぐ1歳の娘がいます。フォロミのことを教えてください😆

今フォロミを寝る前だけ150〜200哺乳瓶で飲んでいます。離乳食は250gくらいよく食べます。おやつは日によってあったりなかったりで、大体果物かおやきです。

水分はごはんどきは麦茶、その他は白湯が入ったストロー マグを手が届く場所に置いといて、セルフサービスで飲んでもらってます。お風呂上がりは白湯、ガブガブ飲みます。

一歳になるので哺乳瓶はボチボチ卒業かなと思っていて、ストローマグで飲ませようとしています。フォロミ自体はいつまで飲ませるものなんでしょうか?
フォロミの次は牛乳ですか?全くミルクも牛乳もなくなるわけではないですよね…でも寝る前に牛乳…?大きくなれば朝ごはんとかに飲みますよね?フォロミから牛乳へのシフトチェンジの仕方、あげる時間など教えていただくと嬉しいです😆

コメント

よっしー

うちの子も離乳食をしっかり食べる子なので、1歳までは寝る前にフォロミ200、1歳を過ぎてからは牛乳を少し温めてストローマグで寝る前に飲ませてます😊

• よっち

よっち

とりあえず寝る前でフォロミと牛乳を切り替えればいいんですね!

• 12月10日
まんまるしかく

離乳食をしっかり食べているようなのでフォロミ自体あげなくていいと思います😊うちもあげた方がいいかな?とあげてみましたが離乳食食べてるし寝る前だけフォロミにしてたけど小児科医や歯科健診の話で食べているならフォロミは必要ない、虫歯リスクを高めるだけ、哺乳瓶もやめた方がいい、哺乳瓶を使うことによる虫歯があるそうです。寝る前は特に寝てる間に虫歯が進行する、乳歯は弱い、とのことで寝る前は白湯かお茶で、ミルクを飲むなら必ず歯磨きをしないとダメ!とお話がありました💦
乳歯が虫歯になるとそのあとに生えてくる永久歯も最初から虫歯で生えて来たりする…とゾッとしました😨
牛乳はもう飲ませていい、わざわざ夜でなく朝ごはんの時だけとかでいいと思います😊

• よっち

よっち

そ、そうなんですか!目から鱗です!
    とりあえず哺乳瓶からストロー に切り替えてみました。歯磨きは毎日寝る前にしていました!
    フォロミや牛乳は絶対飲ませなきゃダメ!というわけではないんですね!!

• 12月10日
®️ᴍᴀᴍᴀ

娘も離乳食しっかりガッツリ食べる子で、フォロミはおやつの時間(3時頃)に80~100㎖しか飲まず、寝る前などはとくにあげていません!
1歳になったら朝牛乳をあげようと思ってます!

• よっち

よっち

娘も、フォロミを飲まなければ寝ないというわけではないので、他の時間にあげてみるべきなんですかね💦

• 12月10日
  • ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘の場合保育園に預けてるので、保育園に預ける予定とかがあれば、保育園の時間に徐々に慣れしていければいいんじゃないでしょうか?

• 12月10日
  • よっち

よっち

保育園はまだ預けないんですよ😂少しずつ時間変えてみます!

• 12月10日