※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

部下や後輩がやる気を出した際に適切な言葉を教えてほしいです。旦那との関係についても、適切な言葉を知りたいです。

やる気をそがない言葉がけを教えてください。

遅刻、悪態あたりまえ!みたいな
全然期待してない部下や後輩ちゃんが
急にやる気を出してきて、これからは頑張りますから!
なんて宣言してきたらなんて声をかけますか?

旦那の話なんですが
もう本当に諦めていて
これまで両家の両親含めた家族会議
下の子妊娠中には半年間の別居、公正証書の作成までしました。

下の子が生まれ、どうしてもやり直したいと言われ先月戻りましたが2週間程経っても改善されたようには思いませんでした。そんな感じなので今はお金がないので時期がくれば離婚ねと伝えてあります。それに対しては向こうも納得していると思います。

今週末は旦那が遊びに行くそうなので、私も子供を連れて実家に遊びに来ています。

喧嘩したわけでもなんでもありせんが
昨日の深夜突然心を入れ替える。頑張ると
長文ラインが来ました…

もうこちらとしては、何にも期待出来ないのでおぅ…頑張れよ…としか言えないです。

でも、もし本当にやる気をだしたのなら、ここでやる気をそぐような、萎えるような言葉がけは良くないし、せっかく戻ったんですからなるべくなら上手く行った方が子供達にとっても良いと思っているんです。

なにか良い言葉教えて下さい😢

コメント

私なら、
突然心を入れ替える、頑張ると言われても、今までのこともあるし、正直すぐには受け入れられない。でも、子供達にとって一番いい道を選びたいと思っているので、お互い頑張ろう。
といった感じに言うかなぁ💦

• 豆

コメントありがとうございます!

結局そんな感じで返信しました😔

それ以外なにも言えないですよねぇ…

• 12月9日
りなみな

本当にやる気を出したなら
まわりに何を言われても頑張れるのではないでしょうか?
何か言われてやる気がなくなったり、萎えるようなら
結局それまでだったって事だと私は思います。
仕事場ですと、今さら頑張るって言っても、まわりからの期待は薄いから
それを払拭するぐらい頑張らないとね!
一度でも諦められた人は普通の人の倍以上の努力が必要な事を忘れないように!
と、声をかけてました。

• 豆

コメントありがとうございます😊

たしかに…何を言っても結局は本人次第ですね、笑

旦那というより、気の合わない同僚くらいの関係性でいようと思ってるんですが💦これまで仕事で気の合わない人ときちんと接したことがないので難しいです💔

• 12月9日
りる

個人的な考えですが…私は旦那さんがそういうことをいって頑張る俺…に酔ってるように感じました…。

なので言葉かけをするというよりかは旦那さんが心を入れ替えた行動をしたときに「ありがとう」「〜のおかげだね」「こういうのは〜が〜してくれるたから助かったよー」等、行動したら感謝やここが良かった、助かったっていうのを伝えるのが良いかと。

• 豆

コメントありがとうございます。

まさにそれです!
    旦那は結局自分が一番なんです。

ありがとうとか、具体的にやってほしいこととか、そういうのは伝えてきたんです。それでも自分の気分次第なので、自宅に戻ってからは、最低限の家事だけして旦那はいないものとして過ごしてます。もうそこに関しては諦めているので、今更どうにかなるとは思ってません😔💔

• 12月9日