※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

息子の1歳のお祝いについて義母がしきたりにこだわりすぎて困っています。突き飛ばす風習に不安を感じており、やんわり回避する方法を相談しています。

1月に1歳の誕生日を迎える息子がいます。
そこで、1歳のお祝いについての相談です。

義母は息子が生まれすぐ、7日目のお祝いの話をし、退院すればお宮参りの話をし、お宮参りが終われば節句の話をして、節句が終わったあたりから「次は餅踏みね♪」とせっかちに言っていました。
夏頃には「もう、わらじも買ったから♡」と…私たちになんの相談もなく、勝手に盛り上がってます。

もちろん、昔のしきたりにこだわる訳ではないですが、それなりにイベントごとは楽しくやりたいと思っています。が、勝手に進められ、決められることに嫌気がさしてます💦
それに、「もちを背をわせたら、つきとばさなきゃいけないからねっ‼︎」と言われて、ん?と思い、「突き飛ばすんですか?おもちを背負わせて立たせたり歩かせるんじゃないんですか?」と確認すると、「違うわ‼︎突き飛ばさなきゃいけないのよ‼︎」と言われてびっくりしました。
そんなことしたら可哀想だし、怪我でもしたらどうするのかと心配でなりません。
一応ネットで調べたところ、早くに歩き出す子は、早く家から離れる…と言う言い伝えがあり、それを嫌い、突き倒す真似をする風習があるようですが、義母の言い方からすると、本当に突き飛ばしそうな感じです💦

どうやったら、回避できると思いますか?
義母は、すぐにヘソを曲げてしまう性格のようで、やんわりと回避する方法(言い方)があれば、お力添えいただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママり🔰

そんなことしたら義母さんのこと怖がって嫌いになっちゃいますよっていうのはどうですか?

嘘をついて、
友達の子供が、おばあちゃんに突き飛ばされてそれ以来顔を見るたびに泣くようになって今2歳なんですけど、いまだに怯えてるらしいです。
だからやめませんか?って。

• ベリー

ベリー

息子に怖がられる…と言うのは義母も悲しいと思います笑
    アイデアありがとうございます♡

• 12月9日
おにぎり

旦那さんから言ってもらうのが一番いいと思います。

• ベリー

ベリー

旦那も、義母が腹をたてると、結構長い期間不機嫌になり、それが面倒で、あまり口ごたえしたくないようです💦
    でも、私が言うより旦那から言ってもらうのが一番ですよね!

• 12月9日

ん〜その感じだと今から言ってもやりそうなので、私なら当日は子供のそばを離れず、突き飛ばしそうになったらなりふり構わず止めます(笑)
怪我してからじゃ遅いですからね!
うちの子も1歳出歩けなかったけど背おわせました。
めちゃくちゃ泣いてしまって、かわいそうでした。。
昔からのしきたり?とはいえ別にやらなくても良かったかなと思いましたね(笑)
それにしても仕切られると嫌ですね!
私はそういうの嫌なのでもう意見はズバズバ言ってます(旦那通してが多いですが)

• ベリー

ベリー

なりふり構わず止める‼︎重要かもです(笑)

勝手にこうする!って言う思いがあるのに、聞いたらはぐらかして言わず、結果私たちがした事が気に食わないと、あとで旦那にもんく言ってるみたいですw
    やりたい事があるなら、言ってくれれば歩み寄ることもできるのに、そこを言ってくれないので困ってます💦笑

• 12月9日

退会ユーザー

とめましょ!
    だって義母の子供じゃないですもん(笑)
    なんで言わないんですかね(笑)
    面倒くさすぎる。
    なんにでもイチャモンつけたいんじゃないですかね😅
    頑張ってください🤣

• 12月9日
  • ベリー

ベリー

ほんと、面倒です💦笑
    誕生日まであと少し‼︎
    作戦立てて頑張ります‼︎笑

• 12月9日
ちゃむ

お義母さんにとっては孫であって、子どもじゃないので、どうするか何をやるかは私たちが決めます。
なので、あれこれ勝手に決めて進める前に提案して貰えませんか?ってハッキリ言っちゃえばどうですか??

正直自分の思い通りにならないだけで不機嫌って、義母じゃなくてもめんどくさいですよね(笑)

あとから旦那さんが文句言われようとお二人のお子さんなので、どうするかはお二人が決めていけばいいと思うんです。

わたしたちの意見を飲んでくれないならもうイベントや行事も参加してくれなくていいし声はかけない、と言ったことをハッキリ言っちゃってもいいと思いました💦

へそ曲げるなら曲げさせとけばいいですよ💦
お二人はお子さんよりもお義母さんのご機嫌取りの方が大事ですか??
優先すべきが何か、もう少しかんがえたら「やんわり回避する」のは難しいのかなと思いますよ💦