※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がストローをうまく使えず困っています。いい方法があれば教えてください。

1歳2ヶ月の息子のことです。
ストローの練習を随分前からしているのですが、全然出来ません😞紙パックのジュースやリッチェルの押して出るストローマグも全部ダメ😓押して出て来たものもどうにか飲み込んでいる感じです。最近はゴムで出来ているストローマグのストローはくわえることもしなくなりました💦紙パックのストローや100均のストローは少しはくわえるのですがすぐにイヤイヤと怒り出します💧💧もう1歳2ヶ月にもなってストローもできなくて…何かいい方法があったら教えてください😔

コメント

かなみ

ストローなんで嫌なんだろう?今は何で飲んでいるんですか?
でも、嫌なら無理にしなくてもいずれ出来るだろうから、コップ飲みの練習してコップで飲めるようにしたらどうですか?うちは1歳5ヶ月ですが今はコップで飲んでます!

すわ

うちも同じ状態で全くダメでしたが真夏にUFJに行って本人がめちゃくちゃ喉が渇いたようでいきなり紙パックのお茶を飲み始めできるようになりました😅ジュース自体は好きですか?汚いですがストローをスポイトみたいにしてジュースを口に入れてあげるとストローの中はジュースなんだとわかり飲もうとしたりしませんかね?

うりうりお

ストロー吸えない大人を聞いたことないので、イヤイヤなことなら1ヶ月くらいストローから解放してあげたらいいのでは🤔忘れた頃に実践。
1歳2か月にもなってストローもできなくて…てのが本人に言わなくても伝わりそうです🙁

ゆい

うちもストローできませんよ😊✋
なので7ヵ月からコップ飲みしてます。
いずれできるようになるかなってかんじで
最近は練習するのもやめました。
今できなくても困らないかな~と思いまして😊

• ゆい

ゆい

もう少し言葉がわかるようになって
    練習してもいいのかなと思ってますよ~🎀

• 12月9日
ユウ

いっそコップ飲みの練習にしてはどうでしょうか😊
うちの子が入園した時哺乳瓶が全然ダメで、6ヶ月手前からコップ飲み練習していました😮

言葉でコミュニケーション取れるようになれば飲み方伝わると思いますし、ストローにこだわらなくてもいいと思います✨

サクラ

ストローダメならコップ飲みアリですよ😊色々会話が出来るようになってからストロー試せばいいし、ストロー使えないからって困る事ないですし😅ストローしか使えないよりコップ飲み出来るようになった方が子供が困りませんから👍

りとる

みなさまコメントありがとうございます‼️
息子はストローもコップも拒否で哺乳瓶オンリーです💦普段の水分補給は食事の時にはスプーンであげてますが、なかなか量を飲めないので途中から怒り出して結局哺乳瓶であげてます😓虫歯も気になるし、早く哺乳瓶からは卒業したいんですが…💧スパウトもダメでした💨哺乳瓶以外のものを口に近づけると反り返って怒ります💢
おかげで我が家には色々なストローマグやコップ・スパウトにストローが大量にあります😅
私もイライラしてしまい、きっと息子にも伝わってますね…反省です😞