※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

お子さんの授乳について、自然卒乳か断乳か悩んでいるようです。自分の意思で授乳をやめるつもりで、現在の授乳量は必要ないと感じています。自然卒乳する子供は自ら不要と感じるので、断乳を検討中の状況です。卒乳を希望している気持ちもあり、悩んでいるようです。

この場合卒乳ですか?断乳ですか?
自然卒乳したという方のご意見も伺いたいです!

もうすぐ10ヶ月になり、三回食ももりもり食べます。
お茶もここ最近飲むようになり良く飲むときは1日で320mlは飲みます。
夜も9時に寝て6時に起きるリズムができており、夜の授乳も8ヶ月ごろから無くなりました。

おっぱい大好き!って感じでもないので、私自身の都合(復職、自分の時間を確保したい、お酒飲みたい、ひどいですね〜😂💦)でそろそろおっぱい終わりにしようかなぁと何となくですが考えてます。
もちろん、娘第一にするつもりなので無理そうであれば娘がいらないと言うまでは与えようとも思ってます。

自分の意思で授乳をやめようと思っているので、断乳だと思っているのですが、今毎日の授乳(朝ごはんの後、夕ごはんの後、寝る前)も娘から求められて与えているわけでもありません。
何となく、水分補給、栄養補給の意味で必要かなと私が思いあげています。
これは少し前からですが、おっぱい欲しさに泣いて泣いて、、、ということがありません。
ですので、今あげてる分の授乳も与えなくても平気だとは思うのです。

自然卒乳をする子は、もういらない!ってするのですか?
それとも、あるなら飲むし、無いなら別にいいよって状態からお母さんが、なら終わろうかなってするのですか?その場合は断乳ですか?もしおっぱいをやめるなら私はこの場合にあたると思います。

変な質問ですが、、、、😂
できれば卒乳がいいなぁという思いもあり、なんだか悩んでます。

コメント

りんちゃんママ

うちはミルクでしたが10ヶ月でいらない!となったのでそれが卒乳でしたねー😊

• かおりママ

かおりママ

飲まない!いらない!ってなったら卒乳ですね〜〜☺️
    そろそろ娘自身がそうなって卒乳するのが理想ではあります〜☺️

• 12月8日
mini

断乳かな?と思います😊元々おっぱい欲しさに泣かない子は母の意思で卒業となるので断乳な気がします🙂
おっぱい欲しさに泣く子が飲まなくても泣かなくなったなら、それがその子の意思なので卒乳かなと思いました😌
でもあくまで私見です😅

ぴぴ

うちはミルクでしたが執着なかったです。けど栄養面気になるので牛乳かフォロミ飲ませてと言われて飲ませてました!

nana

つい最近卒乳しました。
ご飯をたくさん食べるようになり、食後欲しがらなくなったのであげなくなり、夜も欲しがらずに寝るようになって卒乳となりました。
たぶんあげればまだ飲むと思います。
が、ズルズル辞められなくなるのが怖かったので、欲しがらない時点であげるのをやめました。